アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月に女の子が生まれる予定です。
名前をつけるにあたり、ピンッ!ときた名前があったのですが、姓名判断等をみてみますと、32画は、女性には避けた方がいいとのこと。吉数だが、力が強すぎて、結婚や家庭運に見放されるのだとか。。。
一方、『姓名判断は明治時代の考えが基になっており、当時は女性の社会進出が嫌われていたため、男勝りの強い画数が避けられていたのであって、現在はそこまで気にする必要はない』という方もいるそうです。。
できれば、今考えている総画32画の名前をつけてあげたいのですが。。。
やっぱり避けた方がよいのでしょうか。。。

ちなみに苗字が16画+8画  名前が3画+5画です。

A 回答 (6件)

総画を気にするか気にしないかは


それぞれの価値観ですので・・・
どちらでもイイかと思いますが

ここで相談しているということは
多少なりとも気にしているということかと思いますので
その場合は避けたほうがイイのかな、と思います。

あっては困りますが
将来、お子さんに辛い何かがあった時に
総画にことで後悔してしまいそうですので・・・

様々なことにも言えますが
名づけに関しても
『迷ったらやめる』が一番だと思います。

よって、回答としては
少しでも気になるなら避けたほうがイイ
です。
    • good
    • 2

総格32は女の子にも良い画数だと思います。

私は大好きです。
むしろ、外格21のほうが若干気になりますね。

女性の21画は強過ぎて家庭に納まりきれないのです。
しかし、幼少期からずっと付きまとってくるような内容でもないですし、
結婚して相手の姓になる場合、外格は変わりますからね。
なので『若干気になる』という程度でしょうか。

姓名判断で『画数』と共にもうひとつ重要な『五行説』というのがあって、
ちょっと気になったので見てみましたが、

天格24・人格11の関係は良好ですが、人格11・地格8の関係は不調と
なっています。
迫害を受けたり、境遇変転により不安定な生涯になりやすく、特に肺の
病気や神経病に注意が必要です。

でもこれも結婚するまでのことですし、常にご両親でそれを念頭に置いていてあげれば充分防ぐことができる内容だと思います。
   
16・8・3・5、私は良いと思います。
ピン!ときた名前が良名でラッキーだったと思いますよ!
    • good
    • 7

姓名判断や画数判断は、いくつも流派があり、それぞれの流派が好き勝手な事を言っているだけです。


科学的にも、統計的にも、「大吉の名前の人が実際に幸せになった確率は?」などという根拠は一切ありません。
言ったもの勝ちの世界です。

ですので、まぁ「この2つの名前のうち、どちらにしようか悩んでいる・・・」位の時に参考にされる程度ならばいいですが、
それ以上に信頼をおく価値はないと思いますよ。
親御さんが、これぞと思われたお名前でよろしいかと。

どちらかといえば、「誰にでも読める事」を優先されたほうが。
読めない名前は、他の全ての美点を打ち消すと私は思います。

しかも女の子でしたら、どんなに良い総画の名前をつけてあげたとしても、結婚したら変わってしまう可能性大でしょう。
もしも結婚相手の名字になると姓名判断で運が下がるような場合、お子さんがどんなに望んでもその結婚に反対するのですか?(笑)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
最近の子供の名前は、ふりがなが付いてないと読めない事も多く、おっしゃるとおり、「誰にでも読める」ことを優先に考えたいと思います。
姓名判断とか、無くなるといいのにっ!!と、八つ当たりしたくなります(笑)

お礼日時:2011/06/04 00:52

私もつい最近、子供の名前で悩みました


名前の辞書も二冊買いましたが、それぞれ画数の数え方に違いがありました


結局、画数は気にせず
こんな時期なので、意味のある名前に決めました


あまり、画数だけに拘らず
意味のある可愛い名前をつけたほうがいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

親として、何をしてあげれるか・・・ですね。

お礼日時:2011/06/04 00:15

旧字体にするとかはダメ?

    • good
    • 3

逆にお聞きしたいのですが質問者さんがこれだ!と言う名前を付けられて子供が結婚や家庭運に恵まれなかった場合その子にどう詫びるお考えなのか聞かせてもらえませんか??


名前で運に左右されるなんて古い考えの持ち主だとお見受けしますが画数がそんなに重要ですか??
私も子供の名前本当に考えましたね~~。あの重圧だけはもう勘弁して欲しいです。
子供が大人になって名前は愛情を持って真剣に考えたと伝える方が子供は愛情を感じてくれるのでは?
画数で考えたと言われても何を言ってるのかピンと来ないと思いますね。

この回答への補足

 ご回答ありがとうございます。
 たしかに「画数で考えた」と言ったら子供は悲しむでしょうね。。
 

補足日時:2011/06/03 23:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!