プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうでもいい質問です。暇な方だけ答えてください。広島に基町高校という高校があるのですが、とっても豪華な高校です(大理石のトイレ、エスカレーター、エレベーター、冷暖房完備、蛇口に手を近づけると自動で水がでる、などなど)。皆さんはこの高校についてどう思いますか?

この高校のホームページです。参考までにどうぞ。http://www.motomachi-h.edu.city.hiroshima.jp/
こちらのページは校舎の様子が良くわかります。
http://www.motomachi-h.edu.city.hiroshima.jp/sin …

A 回答 (3件)

 私も♯1の方に賛成です。

他にお金をかけるべきところは山ほどあるだろう、と思います。
 たださすがに市もエスカレーターは贅沢だと思ったみたいで設計者に再考を求めたら、このデザインでやらないんだったら仕事をおりる、みたいなことを言ったという話ももれ聞いております。

 女の子は窓際に寄れない(外からスカートの中が見えてしまうから)とか、いろいろ問題もあるみたいですが、生徒たちはきれいな校舎を自慢に思っているようです。
 学力も、校舎を新しくしてから6校の中では頭1つ出ましたよね。
 
 でも税金を払ってる身としては、「あぁ使っちゃうかなぁ」という気持ちはぬぐえないですねー。
    • good
    • 1

 とてもいいと思いますよ。

教育にお金をかけてくれるところが少なくなっている現在です。
 素直に評価してあげましょう。
    • good
    • 14

こんにちは。



どう?って感想を求められると難しいのですが。

「豪華すぎる公立高校」とは確かに思います。しかも県立ではなく市立ですよね。

そんなところに税金をつぎ込むのであれば、中学校や小学校の校舎を立て替えたり、30人学級やチームティーチングの拡張に使ったり、他のところに分配しても良かったのでは?と思います。

が、県立高校との生徒獲得競争の中で3強の一角を保ちたかったのではないでしょうか?

また、子どもとしても学力が同じぐらいであれば、通いにくい学校よりも通いやすい学校に行きたいでしょう。ボロイ校舎よりはきれいで豪華な方に進学したいと思うのではないでしょうか?

ついでに、広島は県の教育委員会と広島市の教育委員会がケンカをしていることは有名な話ですよね。(県が作った中3向けの学校案内に市立をのせなかったり。。。)その辺も、こういう事態を誘発しているのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!