アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

課題で東孝光の「塔の家」について
調べることにしたのですが、
立面図を見つけることが出来ません。
何か載っている本を知らないでしょうか?

あと、

周りの建物(店、事務所、等)があっての家だと思っているのですが、
どこの店を利用していたとか、
そういうことが書かれている本も同時に捜しています。
分かる方教えて下さい。

A 回答 (4件)

えーと、学部生さんでいいのかな?


↓の本、どうですか? 
(たぶん、載っていたような気が・・・記憶だけで書いているので・・・載っていなかったらごめんなさい)
URL先で、nacsisに参加している大学であれば、おおよその所蔵が確認できます。

「塔の家」白書
http://webcat.nii.ac.jp/cgi-bin/shsproc?id=BN020 …


あと、雑誌記事索引で確認しようとしたら、現在、国立国会図書館のOPACはメンテナンス中で、利用できませんでした。

もし、情報がよせられない場合。
大学図書館の雑誌記事索引を利用してみてください。
たぶん、なんですが。(もう20年以上前の記憶なので、あいまいでごめんなさい・・・(^ ^;)
1970年代ぐらいの『新建築』もしくは『別冊新建築』に載っていたように思います。
雑誌記事索引を利用して、「塔の家」をキーワードにすれば、情報が得られると思います。


◆あと、関連するのではないかと思われる書籍を2冊。載っているといいけど・・・。

『日本現代建築家シリ-ズ  東孝光 』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws …
http://webcat.nii.ac.jp/cgi-bin/shsproc?id=BN042 …

『都市・住宅論』ISBN:430605232X
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws …
http://webcat.nii.ac.jp/cgi-bin/shsproc?id=BA347 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございます。
『都市・住宅論』は持っているのですが、
なかなか…。
はやり、「塔の家」白書 なんでしょうかね。
購入しようと3件ほど本屋を回ったのですが、
取り扱っていなくて。

また捜してみます。

お礼日時:2003/10/14 10:05

すいません。

書店名間違えました。m(_ _)m
「南洋堂」です。

http://www.nanyodo.co.jp/cgi-bin/index2.cgi

そこで、『「塔の家」白書』を探したところ、そちらは品切れでしたが、関連書籍として『コンフォルト増刊 図説日本の「間取り」/MADORI 』
というものがありました。もし、未読でしたらと思い、URL貼っておきます。

http://www.ksknet.co.jp/book/m-int4.html
    • good
    • 0

>別冊新建築は既に調べていたのですが、


>平面図と途中の立面があるだけで…。


あのぉ、全階層の立面は、「新建築」といえど、普通、載っていないものなのでは・・・・(^ ^;)
わたし、全階層のは見たことないです。全階の断面図ならありますけど。
(それは各階二面がある程度わかるものでした)


>購入しようと3件ほど本屋を回ったのですが、
取り扱っていなくて。

ネットで南山堂を確認してきましたが、あそこで品切れだと、あとはもう難しいんじゃないでしょうか?

この際、「塔の家」白書を見るだけでも、という場合。
東京都立中央図書館の「書庫」にありますので、そちらで確認なさったらいかがでしょうか?
土日もだいたい開いてますし、都内近郊在住の方でしたら、利用できると思います。

http://catalog.library.metro.tokyo.jp/

【都立図書館】
http://www.library.metro.tokyo.jp/index.html
http://www.library.metro.tokyo.jp/12/index.html
広尾駅 下車8分
    • good
    • 0

文献としては下記のものがありますが、入手は不能です。



「塔の家」白書 6坪に住んだ20年
東孝光・節子・利恵
272頁・1709円 ISBN4-7952-0891-3
住まいの図書館出版局 (星雲社) 1988/03出版  

写真としては下記のサイトのものがあります。
http://www.andos.k.hosei.ac.jp/tokyowalk/wr2001/ …

http://www.mable.ne.jp/~aw-art-craft/newpage21.htm

参考URL:http://www.andos.k.hosei.ac.jp/tokyowalk/wr2001/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございます。
別冊新建築は既に調べていたのですが、
平面図と途中の立面があるだけで…。
それだけでは補えないものも多数あり、、

なかなか難しいです。
参考URLも実はそこの大学に通っているので、
一通り、確認はしました。笑。

またいろいろ捜してみます。
本当に有り難うございました!

お礼日時:2003/10/14 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!