プロが教えるわが家の防犯対策術!

Y34セドリックの前期に乗っているのですが、最近マルチの画面が表示されなくなり、エアコンの温度調節やナビの使用が出来なくなってしまいました。
一応ヒューズはチェックしてみましたが、夜間は操作パネル部のイルミが点灯しているので、ヒューズ切れでは無いと思います。
コンピューターの故障なんでしょうか。
修理には大体幾ら位掛かりそうか見当の付く方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>夜間は操作パネル部のイルミが点灯しているので、ヒューズ切れでは無いと思います。

これはナビのヒューズとは関係ないです。イルミネーションの電源は別の配線です。
もう一度ナビの電源ヒューズを確認して見て下さい。室内のヒューズボックスだけでなく、エンジンルーム内にもヒューズボックスがありますからそこもちゃんと確認して、異常無いようならナビを取り外し電源がちゃんと来ているかテスター等で確認して見てそれでもダメなら、交換ですかね。

>排気量の違う車両から取り外された物でも、応用出来ますでしょうか。
マルチの場合 ナビはそのまま使えますが外見が同じでも製造メーカーの違いや年式でエアコンが操作出来ない物があります。

Y34のマルチは基板の不具合も多いみたいですので基板かもしれません。
ですが、もう一度エンジンルームにあるヒューズも確認して見て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ナビ用のヒューズというのはどこを見れば良いのでしょうか。
それと、ナビの電源はカプラーのどの部分を見れば良いのでしょうか。一般的に電源に使用されている赤線もしくは黄色線があれば、そこをチェックすれば良いのでしょうか。
質問ばかりですいませんが、よろしくお願いします。

オークションサイトに出品されているマルチ画面を買って、今現在付いている物と交換するだけでも、不具合は解消されるんでしょうか。

排気量の違う車両から取り外された物でも、応用出来ますでしょうか。

同じ物なので 大丈夫だと記憶しています
    • 0
この回答へのお礼

今度試してみる事にします。

故障原因は マルチ画面の不具合です コンピューターは関係ないです

マルチ画面の修理ですね バックライトか 基盤交換です 金額は 2~4万位でしょう
    • 0
この回答へのお礼

オークションサイトに出品されているマルチ画面を買って、今現在付いている物と交換するだけでも、不具合は解消されるんでしょうか。
排気量の違う車両から取り外された物でも、応用出来ますでしょうか。