プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

別れた男性の事で質問させていただきます

よく「会話が噛み合わない」と指摘されていました
メールでも

「返事になってない」
「的外れ」
「イライラする」
「そんなこと聞いてるんじゃないでしょ」
等々

別れる二ヶ月前ぐらいからどんどん酷くなっていき
最後には
「何回同じメールを送ったらちゃんとした返事がくる?
そんなことで自分で情けないと思わないの
相手に失礼だと思わないの
直そうとも思わないの
自覚は無いの」
と ブチ切られました

私の考え方が間違っているのが原因なんだと思います
相手の言葉をまず真っ直ぐに受け止めてない
この人は何を聞きたいんだろう? と思ってしまいます
深読みしすぎてトンチンカンな返事になってしまう

まず真っ直ぐに受け止め 素直な返事をする
そう心がけてはいたのですが
「そうじゃない 違う 言葉の意味も解らないのか」
と何度も言われ続けていると
もう何が何やら パニックになってしまいます

私だったら 意図した返事が貰えなかったら
「聞き方 言い方がまずかったのかも?」と思い
違う言い方でもう一度聞いてみると思うのですが

みなさんはこんな経験はありませんか?
なにかアドバイスがあればそれもお願いします

A 回答 (8件)

補足お読みしました。



わたしの憶測でしかありませんが、
名刺の件に関しては主さんが名刺を作られた時期の問題かなぁと思いました。

主さんが彼に名刺を作って差し上げたのはその冷却期間中だったわけですよね?


彼としては

今こういう状況(冷却期間)の中で、自分に名刺を作ったというのは『どういう心境?』
と思ったのではないでしょうか?


仮にわたしが距離を置いている彼から
『名刺作ったから使ってくれる?』とメールをもらったら
どういう心境で作ったんだろう?とちょっと不思議に思います。


確かにこの会話が何の問題もないカップルの会話だとしたら明らかに彼だけがおかしいけれど

冷却期間中(距離を置いていたのでしょうか?)の出来事だったからこそこういう会話になってしまったのではないでしょうか?

わたしの勝手な想像でしかありませんが、
心がすれ違ってしまったが故の会話の行き違いだったのではないかと思います。

もうお別れしたのであれば、前を向いて頑張って下さいね☆

この回答への補足

この4・5日 私が別れが辛い 許して欲しい とメールを送ってから
また言い争い?みたいになってしまって・・・
「助言は出来るけど、最後は自分との戦いに勝つしかないのだから
今やれる事を精一杯やらなければ後で後悔する事になる」
「自分との戦い どうすれば前を向けるか 本を読んだりサイトに相談したり  今は別れを前向きに受け止めるしかない それには時間がかかる」
「時間がかかるとか、すぐには出来ないとか、逃げ道を作って言い訳ばっかり言ってるきがする」
「逃げ道を探してると言われても仕方ない
別れを言われ それを受け止め 今は何も考えられない
今やれるのは自分が馬鹿だったから別れになった
それを受け入れるだけで精一杯
これ以上 何を受け入れろというの?」
「誰が受け入れろと言った
そもそもそこからしてダメなんじゃない?
って言うかそこがダメなんじゃない?」
「返事が間違ってた ごめん」
「返事が間違ってるんじゃないと思うけど・・・何かが間違っているから返事が間違えるでしょ?」

以後、この「何か」でもめています

「私の考え方が間違っている」
彼はそう言いたいのでしょうか
いろいろ考え過ぎて分からなくなっています

補足日時:2011/06/06 17:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
説明不足で申し訳ありませんでした

「何が間違えるか分かったのか?」
「何かが間違えるから返事が間違えるでしょ?」
そのフレーズの繰り返しで
「何」なのか「何か」なのか? ただのメールの打ち間違い?
あれやこれや考えて返事をするのですが
「違う」と
もう疲れてしまって
でも、私の為に言ってくれてるんだから返事はしたいし。。。

もう別れたんだから無視することも出来るんですが
なんか悔しいんです

すいません 

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/06/06 17:27

補足お読みしました。



彼が言う『何か』は
返事の仕方(文章や言葉)が間違えてると言いたいのではなくて

多分彼は彼なりに
貴女自身の事で貴女に気付いて欲しい事があるのだと思います。

でもそれは彼が言葉で伝えてしまったら意味がないから
自分で答えを見つけて欲しい、という事では?


恋愛に正解も不正解もありませんから
彼が貴女に何を気づいて欲しいか、
それが本当に的を得ている事なのか
貴女の為になる事なのかは他人には分かりません。

別れたんだからもういいや、と思うならわたしは別に深追いする必要はないと思います。

逆に彼と元サヤになりたいのなら
その『何か』に貴女が気付かなければ彼は受け入れてくれないでしょうね。

この回答への補足

私が鬱状態で「認知療法」を始める事と、マイナス思考を直すつもりだというメールを送り、今までありがとうと伝えたら
「今まで知らなかった自分がだいぶ見えてきたようだね。急ぎ過ぎたみたい。さすが俺の女だっていつまでも見守っていくよ。俺にはお前が必要だ」という内容のメールを貰い、名刺は折をみて貰いにいくよ と言われました

補足日時:2011/06/14 13:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます

彼からこんなこと言われたのは初めてで、鬱のせいもあって泣いてしまいました

優しい言葉はどう受け止めればいいか複雑です
元気付けてくれてるだけなのかとも思えます
私と別れる少し前に、彼が他の女性とデートをしてるのを知っていたから、キープにしたいのかしら・・・なんて
そんなこと彼には言えないし

今はまず鬱を治したいです

お礼になってませんね
すみません
ありがとうございました

お礼日時:2011/06/14 13:34

49才、既婚男性です。


単純に、その男性がわがままというか、自分の考えを押し付けようとしてるだけですよ。
質問しているようで、貴女を試してるんです。
かなり、支配欲の強い男性だと思いますよ。
要は、貴女の受け答えで、次の言葉を変えるようなタイプです。
多分、きちんと答えても、否定的もしくは、意図が違うというような言い方をすると思いますよ。
ある意味、甘えてる人です。
自分が一番大事なんですよ。
そういう人は、自分の意見と違う人は否定しますからね。
多分、人生も勝ち負けで評価するタイプだと思いますよ。
会話も勝ち負けで、コミュニケーションじゃないんですよ。
そういう人は、男女共います。
自分の意図した答えじゃないと、機嫌が悪くなるのは女性の方が多いんですけどね。
貴女がパニックを起こすのは、当たり前なんですよ。
それを意図してるんですから、混乱させて、知らないうちに誘導されるか、自分が悪いって気持ちにさせてるんです。
一種の駆け引きですよ。
そういう相手には、意味不明な回答を答えてあげれば、向こうもそのうち諦めますよ。
相手に合わせようとしたら、貴女が辛くなりますよ。
頭が痛くなるでしょう。
あまり、気にしない事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>それを意図してるんですから、混乱させて、知らないうちに誘導されるか、自分が悪いって気持ちにさせてるんです
いつも自分で自分を責めていました
何でちゃんとした返事ができないんだろう。。。って

>そういう人は、自分の意見と違う人は否定しますからね
テレビを見ていてよく「バッカじゃん」という人でした

よく「素直じゃない」と言われました
この人以外にそんな事言われたことないんです

あまり気にしないようにします

ありがとうございました

お礼日時:2011/06/06 11:38

またまたすみません。


補足を見させて頂いて、感じたんですが、

その彼のただの言葉不足ですね。それに、名刺を作ったときの心境を聞くなんて、そっちの方が意味不明。

その彼は、自分が一番正しくて、賢いと思ってそうですね。
気にする事無いと思います。

いい出会いがあるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もありがとうございます

心境は?と聞かれ まさか名刺を作った時の心境だとは思いもしませんでした
でも、その前に「名刺貰ってくれる?」と送ったのを考えてから返事をしなきゃいけなかったんだと反省しました
結局どちらでも同じだったんですけどね

ありがとうございました

お礼日時:2011/06/06 11:27

ただ単に、相性が悪かっただけ・・・ではないでしょうか?。



話が噛み合わないと言ってブチ切れるようなヤツのことは忘れて
次の恋を見つけましょう!
会話なんて、無理に合わせようとしても愉しくないから・・・。
.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

相性もですが、考え方も価値観も違っているから別れになったんだと思います
付き合い始めの頃は、その考え方の違いを面白がってくれてたんですけどね

ありがとうございました

お礼日時:2011/06/06 10:56

分からない・・ですけれど、



そのお相手の方がとにかく
「自分の思う言葉(回答)が欲しい」
=それ以外は受け付けない
というようなタイプの方だったのではないでしょうか???

質問者さん、これまでの彼氏にも
そういうこと言われたことありました?

普段、お友達とかとメール・会話をしていて
同じように言われることあります??

そうでないのなら、
その彼が言ったことは流す。
気にしなくていい・・と思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

普段の生活で 友人・家族から言われた記憶はないです
たまにボケ発言はあるけど、みんな笑って流してくれてますね

彼は自分に自信のある人で、よく馬鹿呼ばわりされてました
会話で、私の意見はあまり聞いて貰えてなかったです

ありがとうございました

お礼日時:2011/06/06 10:50

彼の言い方が下手なのか、あなたが解読力に欠けているのか、解りませんが、



人の会話やニュースを良く聞いて、もし自分だったらその質問についてどう答えるか、実際答えた人と自分の答えはどう違ったか、研究してみたら、どちらが悪かったか解るんじゃないですか?

会話も豊かになるし一石二鳥だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>人の会話やニュースを良く聞いて、もし自分だったらその質問についてどう答えるか、実際答えた人と自分の答えはどう違ったか、研究してみたら、どちらが悪かったか解るんじゃないですか?

いい方法ですね
やってみます

ありがとうございました

お礼日時:2011/06/06 10:42

ちなみに他の方からも『会話がかみ合わない』等言われた事がありますか?



例えばどういう質問を受けて、どういう返事を返したら怒られたのでしょう?

あなたの返事の仕方がおかしいのか
または彼の質問の仕方が悪かったのかは、例えを教えて頂かなければ誰も判断は付かないと思います。

この回答への補足

確かにそうですね
説明不足でした すみません

例えば

彼の仕事で使う名刺を私が作っていたんです
それで
「残ってた台紙で名刺作ったけど 貰ってくれる?」
とメールを送ったら
半日して
「どーゆー心境?」とメールがきて
私は今現在の、冷却期間をおかれた心境を聞いたんだ と思い
「辛い 寂しい」と返したら
「名刺を作った時の心境だよ」と
なので
「あなたの仕事を応援してる気持ちが少しでも伝わればいいな と思って作った」
(別れの原因の一つに 私が彼を侮辱してると誤解された事があります)
この返事にも「意味不明だ」と言われました

私の友人達から 言われた記憶はありません

補足日時:2011/06/06 10:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘 ありがとうございます

お礼日時:2011/06/06 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!