プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、彼とLINEをしていて「話が噛みあわないなぁ(^_^;)」と言われました。

彼は思ったことをストレートに言っただけなんでしょうし、
私も笑って返せばよかったのですが、
傷ついて返信するタイミングを失ってしまいました。
どう修復と言うか、収めればいいでしょうか。

噛みあわないと言われた内容は、
彼の知人がみんなの写真を元にシールを作るのにはまっているようで、
シールの画像を見せられ「俺はどれか分かる?」と質問されました。

私はすぐさまこれだ!!!というのを見つけ自信たっぷりで回答したのですが、
私が答えた人は彼ではないと言われ「見つけてもらえんかった…(◞‸◟。)」
と言われてしまったのです。

私は彼を傷付けてしまって申し訳ないことをしたなぁ…と思い謝ったのですが、
「ウソウソ(笑)」とだけ返信が来て、私は意味が分からず「?」になってしまいました。

彼曰く、私の回答は当たっていたけど、
すぐ私が当てたのでからかおうと冗談でしたことのようですが、
私からしたら彼を傷付けてしまったことで落ち込んでいたので、
そんな冗談を受け入れれる気分というか、そのときは冗談とは気づきませんでした。

そんな矢先、彼から「今日は話が噛みあわないなぁ…」と言われてしまい、
最初はイラッとしてしまい、その間に返信するタイミングを失ってしまいました。

「今日は」とあるのですが、もう一つ彼から話を振られて意味が分からないことがあったんです。
それは、
私「これからピノ食べるんだ♪」
彼「コンビニとか行ったらピノ買う人?」
私「ん~自分だけだと買わないけど、誰かと一緒で買おうってなったら買うよ。」
彼「いや、こないだもしコンビニで女子にアイス奢ってあげるよ!って言ったら何持って来たら良いとか嫌とかって話してたからさ」
私「ん…ごめん。。意味が分からないんだけど。○○君が女の子にアイスを奢ってあげようとしてて、みんな何が好きとか嫌いとかって話になったってこと?」
彼「違う違う!先輩が、コンビニに女の子と行って「アイス奢ってあげるよ!」って言ったときガリガリくん持ってくる女子はヤダなって言うけぇ、何だったら良いかって言う話をしたんよ!それで、あぁ成る程○○ちゃんはピノを持ってくる女子か(笑)と思ったんよ!」

私も頭の回転が悪く、きちんと理解してあげれなかったのは反省しています。
ただ、何だか一方的に話をふられ、冗談でからかわれて、
冗談だったという説明もないまま話を完結されたので、
何だか振り回されてバカにされているようでショックでした。。

色んな人と話していると話が噛みあわないことがあります。
しかし、それはお互いがいい具合にフォローし合い修復して丸く終わるので、
何だか「話が噛みあわない」と言われた言葉が、今となってはさほど気にすることではありませんが、そのときはとてもショックでした。

A 回答 (6件)

私も典型的なA型、彼も典型的なB型。


ひろろっちさんと同じような事がよくありました!
付き合って5年なのですが未だに話が噛み合わない時ありますよ(笑)
イラッとしますよねー、でも向こうからすると「え?!」て感じなんですよね!頭きちゃう(笑)天然もいいとこなんですよ〜。
私も冗談をまにうけるタイプなので、最初は特に彼の言動が???で落ち込んだり疲れたりしました。しかし、あくまでも彼は他人なので人付き合いする上でこういう例があるのは自然なことだと思います。
きっと今回の事も重く受け止めてないか、既に忘れているはずなので普通にLINEしたらどうですか?
こちらもストレートに言うくらいが丁度良いと思います!彼と付き合っていくうちに、私も少しはっきりとものを言うようになったなと思います。
ひろろっちさんもその時その時思ったことそのまま言えば良いと思いますよ♪なんせ、彼らとは感覚が違うので長く付き合っていくなら尚更です!
末永くお幸せに^^*
    • good
    • 0

イラッとしたという事は、「話が噛み合わない」という言葉を「お前の理解力が足りない」


と責められたように感じたのではないですか?
そこでもやっぱり意思疎通の齟齬が生じているように思います。
「あれ、どうして俺の意図が伝わらないんだろう」とただ疑問に思ったり、「もしかして
俺の言い方が判りづらかったかな」と自省した時にも、「噛み合わないなぁ」とつぶやく
事はありますから。
たぶん彼氏さんのほうは、あなたにショックを与えたとは思いもしていないし、返信が無
かった事に対して根に持っている可能性もおそらく無いでしょう。

問題は、意味もなく冗談を言いたがる彼氏さんと、相手の言葉をすぐ真に受けて深く考え
込んでしまうあなたとでは、今後もそういった食い違いが頻繁に起こり得ることです。
あなたが冗談に対してもっと寛容になるか、彼氏さんに「私はそういう冗談が通じない」
と説明して物言いに気を遣ってもらうかしないと、その内にお付き合い自体が破綻しそう
な気がします。
    • good
    • 4

>どう修復と言うか、収めればいいでしょうか。



今回はタイミングを逸しているので、そのまま放置が良いと思います。

で、また似たようなことがあったら、「最初はイラッとしてしまい」と言う部分を飲み込まず、表に出すといいと思いますよ。

まぁ、LINEなんて感情も表情もわからない、言葉遊びなんだから、適当でいいと思うけど。

>もう一つ彼から話を振られて意味が分からないことがあったんです。

自分もさっぱりわかりませんでした。
でも、あなたは自分から「意味が解らない」と告げて、最終的には理解していますよね?
大事なのはそういった部分だと思います。

時として、話がかみ合わないことはあります。
今回の件はあまり気せず、今まで通りでよいと思いますよ。
    • good
    • 0

「噛み合わないなぁ(^_^;)」



これが傷つく人と傷つかない人に、まっぷたつに分かれるのは、
どんな違いがあるからだと思いますか?
繊細な人とそうでない人でしょうか?

まあ、それもそうなのですが、最も大きく違う点は、
私は「自信」だと思います。

どういうことかと言うと、「噛み合わない」と言われてあなたが傷ついたのは、
恐らくその言葉が「あなたとは通じ合えない」という風に聞こえたからだと思うんですね。
「あなたのことが分からない」「あなたとは同じ物を共有していない、通じ合えない」
そんなニュアンスを「噛み合わないなぁ(^_^;)」から受け取り、彼と繋がっていない感じ、
孤独感、不安、が一気に心の中に流れて来たのではないでしょうか。

自信のある人ならば「【言葉が】噛み合わなかった」だけで済むのですが、自分がいつも不安な人は
「【私たちは】噛み合わない!」と受け取ってしまい、非常に動揺してしまいます。
でもそんなことないんですよ^^ 良く考えてみると、分かりますでしょう?

普段から時々、他の人とも噛み合わないことがあると書かれているので、恐らくあなたは
自分のコミュニケーションに不安を感じているんじゃないでしょうか。
私は【誰とも】噛み合わない!という。そういった不安を抱えていると、今回のように彼の言葉にも
ショックを受けてしまうことになると思うんですね。ですから、ここの部分を自分なりに、もう一度
よくよく振り返ってみて、大丈夫なんだと安心させてあげた方が良いと思いますよ。
言葉が噛み合わないことがあっても、あなたの存在自体は皆に受け入れられているはずですからね。
大丈夫です。心配いりません。

このように自信を持つと、「ウソウソ」と冗談だったと後から言われても、自分が不安を
かき立てられていないので、気軽に「なーんだ、アハハ」と済ますことが出来ると思います。
馬鹿にされたと思ってしまうのは、自分が強い不安や感情をかき立てられたのに、
「うそだよーん」と言われた感じがするからでしょう。なので、やっぱり、自信が大事です^^
また次にそういったことがあった時は、ぜひ思い出してみてくださいね。
そして今回は、何事もなかったように振る舞って、普通の話題のメールやLINEを
送って終わりにしちゃいましょ。どちらかが悪いという問題でもないですしね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます☆

そうなんです!!!
下記、言われるとおりです。。
自分のコミュニケーションに不安を感じています。
なので普段からすぐ返事をせず、ゆっくり考えて返事をしています。

理解力うんぬん、誰でも話が噛み合わないということはある中で、
彼以外の人はお互いが相手を理解しようという姿勢でいるので、
その中で配慮があったりで気になったことはありませんでした。

今後、彼と似た人と出会うかもしれない。
そう思うとやはり私が「自信」をつけ克服しなければいけませんね。

たくさんコメントいただいてありがとうございました☆
自分のために親身になってアドバイスをくれたんだと思うととても嬉しいです^^
がんばります♪

> 恐らくその言葉が「あなたとは通じ合えない」という風に聞こえたからだと思うんですね。
「あなたのことが分からない」「あなたとは同じ物を共有していない、通じ合えない」
そんなニュアンスを「噛み合わないなぁ(^_^;)」から受け取り、彼と繋がっていない感じ、孤独感、不安、が一気に心の中に流れて来たのではないでしょうか。
普段から時々、他の人とも噛み合わないことがあると書かれているので、恐らくあなたは自分のコミュニケーションに不安を感じているんじゃないでしょうか。

お礼日時:2015/09/18 15:52

話を噛み合わなくしてるのは彼氏さんですね。



話が別のところへ飛躍しちゃってますから。
あなたが「ピノ」と言ったことで、「自分のコンビニでの出来事」を思い出し、「コンビニで買うのか」という自分の世界の話にしてます。

あなたがこの飛躍についていけないのは当然です。

こういう人って、自分の頭に浮かんだことをそのまま表に出しちゃうんですよね。
今何の話をしているのかを考えない。

で、相手がとまどっていることが不思議なのです。
ある意味自分中心です。

分からなくなったら、何度でも確認することですよ。
相手に分かるように説明する努力をさせないと。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます☆

彼の話は飛躍していますよね?
普段彼と会話をしているとよくあるのですが、
そのたびに話が噛み合わず「私の理解力が足りないんだ」と自己嫌悪に陥ってしまい自信喪失してしまいます。

他の方からいただいているアドバイスに「自信」とありますが、その通りでそれを感じているので余計「私が悪いんだ、力不足なんだ」と思い悩んでしまっています。

私はA型、一方彼はB型の楽天的。
何事も細かいことは気にせず、思ったことはすぐ口に出すタイプです。

現在、彼は酔った勢いで友人と相撲をとり膝の靱帯辺りを損傷して手術し入院中。
本来ならこのシルバーウィーク中2人で長崎の方へ旅行へ行く予定でした。
軽く謝ってくれましたが、私が「女の子がいたから調子にのったんでしょ~(笑)」とLINEすると「うん、それも少しあるかも」など平気に口に出します。

他にも、
以前もラブホでチャンネルを変えている最中Hなビデオが映り、少し見て「いかんいかん、またしたくなる。」…と(苦笑)

「昔知り合いが米倉涼子を見たらしく綺麗だったらしい。俺も見てみたい!!!あと、最近上戸彩も綺麗になったよな?」とせっかくお見舞いに行った席で話をされる。

などなど…。
彼は異性の友達も多く男女関係なく気さくに話すので女性に話すべき言葉の「いい悪い」が分別できないでいるんだと思います。
私もそれを感じ、ヤキモチを妬いているように見えないよう、あくまでも友達のように楽に接してもらおうとしてきました。
もしかするとかえってそれがよくなかったのかもしれませんね。

長々と失礼いたしました。
こうやって親身にアドバイスいただけてとても嬉しいです☆
ありがとうございます^^*

お礼日時:2015/09/18 15:36

色々勘違いがあります


①彼は貴女をからかってはいない
②彼は冗談を言ってはいない
③この掲示板は質問のコーナーであり感想を書くものではない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼は冗談を言ったわけもなく、
私をからかったわけでもない。
単に私の理解力の問題なんですね。

③について、感想を書いたのではなく、
あくまでも冒頭に記載しているとおり、
「どう修復と言うか、収めればいいでしょうか。」
という質問になります。

お忙しいのにありがとうございました。

お礼日時:2015/09/18 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A