アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

不正出血と下腹部の痛み、腰痛に耐えられなくなり初めて婦人科を受診しました。
女医さんのクリニックをネットで検索して受診してみました。

筋腫が出来てるのと卵巣が腫れていると診断されたのですが、女医さんなら
話しやすく色々聞けると思っていたのですが、とても事務的で こちらの質問の隙を
与えてもらえず、すごく早口で せかせかと説明されて終わりました。

初めての婦人科で内診も初めてだったのですが、膣からカメラ?みたいなのを入れて
筋腫の画像も見せてもらったのですが、それが痛くて苦痛でした。

内診というのは、痛くて当たり前なのでしょうか?

それと先生に あれこれ質問したいと思うのは やはり 失礼なのでしょうか?

A 回答 (3件)

初めての内診、お疲れ様でした



痛みの感じ方は人それぞれで、「激痛」と表現する人もいますよ
基本的に膣内は痛覚が鈍いところなのだそうで
あまり痛くはないものなのですが
初めてだったり不安があったりした状態で
今まで体験したことのない感覚を味わうわけですから
(しかも自分から見えないところで何かされているという恐怖も)
それを痛いと感じてしまうことはあります
私は内診を何度も受けていて慣れていますが
あの感覚は「気持ち悪い」に近いかなぁって思います
一般的な内診では、子宮体がんの検診以外はほとんど痛いことはしませんので
次回また内診をする機会が出来たときは
リラックスしてゆっくり息を吐くように心がけてみて下さいね

あと、質問はするべきですよ
事務的にテキパキ話を進めてしまう先生でも
こちらから質問をするとちゃんと答えて下さる場合がほとんどです
ただ最初は何を質問して良いか分からなくて流されちゃうんですよね
2週間後に結果を聞きに行かれるようですので
その時に質問することを、あらかじめメモにまとめておくと良いと思いますよ
そこでもし、ちゃんと答えて下さらなかったら
病院を変えましょう

ちなみに、筋腫は多くの女性が持っているものです
筋腫の出来る場所や大きさによって、生理や妊娠に影響が出る場合もあるので
半年に1度ほどの割合で経過観察をするようになる場合もありますが
筋腫自体は有っても問題ないものですので、ご心配なさることはありませんよ
そのあたりも、次回にゆっくりご質問なさってみて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

筋腫は問題ないと教えていただいて すごく安心しました。
筋腫と聞いて、かなりショックだったので気持ちが楽になりました。

『激痛』に近い感覚でした。。。
次回また内診あるみたいなので 怖いんですけど なるべくリラックスしてみようと思います。

次回診察までに時間があるので 落ち着いて質問することをまとめようと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/06/08 09:37

>先生に あれこれ質問



これは、患者の権利ですよ!
とかく、患者は“診てもらう”という、へりくだった感じになりがちですが、こちらだって、お金と時間を使って診療を受けに行っているのですから、わがままや失礼なことはいけないけれど、ヘタな遠慮は必要ないと思っています。

ドクターには本来、患者が分かるように説明する義務があると思っています。
質問を受け付けない雰囲気のドクターは、人として、良くないと思いますね。忙しくて大変なのかもしれませんが、そんな中でも丁寧に患者と対応しようとするお医者さんも、いますからね。

私は、どんなお医者さんに行くときも、質問事項をメモ帳に書いていって、ドクターの前でそれをしっかり見ながら質問し、ドクターがなんていったかも、メモに、ドクターが見ている前で、メモします。

メモをとっているという事実で、適当にあしらえない患者、と思ってもらう意図もあります。

これらは、失礼なことではないですよね?
がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

女医さんというだけで 自分の中で勝手なイメージが出来ていたのかもしれないです。

こちらから話かけようとしても隙がないというか。。。

結局 なんだか あまり分からないまま帰ってきてしまって こうゆうものなのかな?

と思っていました。

ご意見聞かせていただいて なんだか気持ちが少し楽になりました。

お礼日時:2011/06/06 13:41

>内診というのは、痛くて当たり前なのでしょうか?



そんなことないですよ。
力を抜いていればそんなことありません。
先生によって、「楽にして~」などと声をかけてもらって
リラックスした状態ですとほとんど苦痛はありませんよ。

>先生に あれこれ質問したいと思うのは やはり 失礼なのでしょうか?

病院で先生に質問して失礼などということは絶対にありません。

もっと優しく丁寧で話を聞いてくれる先生もたくさんいます。
そういう先生を探しましょう。

確かに女医さんの方がハードルは低くく感じますが、
得てして男の先生の方が優しかったりしますよ。
「女性の苦痛はわからないからなぁ。。」
ってすごく優しい先生(男性)もいましたよ。

お大事にm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

なにしろ 婦人科というものが初めてで 緊張してたのもありますし

筋腫がありますと言われてショックで でも聞きたいこともあったのですが

はい。じゃぁ2週間後に来てください。

みたいな感じで 何も聞けずに すごすごと帰ってきてしまい

下半身の痛みだけが残ったって感じでした。。。

もう一度 違うお医者さんに かかってみようかとも思いました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/06/06 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!