プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。アクセスありがとうございます。


今月の父の日に、名前と言葉を彫刻した湯のみを贈ろうと思っています。

四字熟語を入れたくていくつか思案してみたものの、あまりよい言葉も浮かばず…
ただ1つ浮かんだのが、報恩謝徳。

質問ですが、
●父への贈り物に「報恩謝徳」という言葉が入っているものは、適切でしょうか?不適切でしょうか?

ご回答、よろしくお願いいたします。
(※父といっても、旦那方の父です。)

A 回答 (3件)

 まるでお義父さんに説教をしているように感じるのは私だけでしょうか?


 だとしたら、「お父さんありがとう」って素直に書くほうがいいかもしれません。
 
 無病息災とかいかがですか?
あと順風満帆・笑門来福などもいい感じかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきました皆様、ありがとうございましたm(__)m
あの後、回答を参考に『笑門来福』に決めました。

ぱっと受ける印象を知りたかったので、今回はborn1960様を
ベストアンサーに選ばせていただきました。

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/06/10 16:13

父の日プレゼント、好い物が出来ると宜敷いですね。



私も丸一日考えました。有り過ぎて有り過ぎて、どれもこれも素晴らし過ぎる言葉ばかりで初めて学んだ物も有りました。
もう『母の日』は済んで居りますが、「父の日」であっても矢張り義父、義母同等に新たに敬意を表する.........と言う意味で私は『偕老同穴』を推奨致します。其の言葉を見て、誰もが直ぐに理解出来、素直に受け入れられる言葉だなと直感致しました。
きっと悦んで貰えると思われます。

色々と調べて往く中にこんなサイトを見つけました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3601255.html
此の中のベストアンサーにも又好いサイトが有りました、参考に成るかな。http://www2s.biglobe.ne.jp/~shells/sealife.htm
値段的にもお手頃(リーズナブル)かと。

御両家のお父さん、お母さんそしてMichael828さん御夫婦共に末永く御元気で。
    • good
    • 1

報恩謝徳だと恩に報いるという意味ですから、箱とかに書くなら良いのですが、湯飲みに書かれると本人としては使いづらいんじゃないでしょうか?



四字熟語と違うけど「生涯現役」とかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!