アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

83歳の母が一ヶ月前に、ベッドから落ち腰を打ち、病院にいったところ、骨折ではないといわれ、痛がるのを寝たきりになっては大変だー、とやさしい娘はリハビリだと思い、できるだけトイレ、食事と歩かせていましたが2週間たっても痛がるので、再度受診したところ、骨折してたというので、即入院となりやれやれと思っていたら、今度は、夜歩行器の音がうるさい(トイレにいくため)とかでほかの患者さんからクレームがつき、退院させられたのですが、家で見るのが不安なので、どこか病院か老健か特老かそれともショウトステイかとどこがいいのでしょうか?
ちなみに母は、まだらボケで介護1です。

A 回答 (5件)

こんばんは。

その状態は非常に大変ですよね、特に当事者にとっては。
本来は、入院・加療というのが本来ですが、
整形外科などだと、他は健康だけど入院してる元気な患者さんが多いぶん、
このような苦情が出ますね。
次の手として、特老併設の病院に入院してそのまま横滑りがいいんですが、
今の老人ホームの空き待ちの状況からして厳しいでしょうし。
その場合、お住まいの担当の民生委員という方々がいます。
この手のことの相談に乗るためにいる方々です。
職業ではないのですが、まぁ、町内会の役員といえばわかりやすいでしょうか。
おわかりにならない場合は、お住まいの市町村役場の福祉関係の窓口に電話して、
民生委員に相談したいけどどなたか紹介して欲しいと伝え、
住所を伝えればOKです。
今度は、お年寄りの方に理解のあるところが見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えいただきどうもありがとうございました。
ご近所に民生委員の方が居られるので、尋ねて見ます。

経験者というのは自分が83歳骨折...ではなく、私がヘルニアで入院中に大腿部骨折のおばあさんと同質だったので...。

大変ですね。
でも、私達の部屋ではそんな苦情誰も言わなかったんですが...。私と同室のおばあさんは途中からトイレに行くのめんどくさくなったらしくオムツにしてしまったのですが、夜にオムツを取り替えるマジックテープの音やヘルパーさんの囁き声で眠れない上に、ものすご~い匂いで閉口しましたが、退院させられるなんてちょっと酷いなと思うんです。私もヘルニアの手術のあと、車椅子・歩行器とガラガラ音をさせてトイレに行っていました。

ところで対応ですが、療養型病床群のある病院へ移られてはいかがでしょうか?
お年よりはリハビリを面倒がって寝ているとオムツが取れなくなったり、肺炎を併発したりしますので、しっかり直してあげないとすぐに寝たきりになってしまいます。前出のおばあさんは、オムツを始めて一ヶ月くらいの間にどんどん体力をなくしてボケも始まってしまいました。

お住まいはどこですか?東京なら少し判りますが...。
あとはgooやyahooで「療養型病床群」と「地域」をキーにして探すといろいろありますので見てみてください。
    • 0
この回答へのお礼

すばやくアドバイスして頂き、どうもありがとうございます。今日早速特養に予約してきました。が、1.2年先のようです。ほかにもあるかもしれませんので、gooやyahoo
をみてみます。とても参考になりました。

歩行器で歩けるということは、掴まり歩きはできると考えてよいでしょうか。

特養はかなり待機者がいらっしゃるので、すぐには入居できないでしょう。老健は遅くても2ヶ月くらいで入れますが、やはり半年ぐらいで退所しなくてはなりませんね。
軽軽しくは言えませんが、在宅での介護も視野に入れたほうが現実的かも知れませんよ。役所の介護保険担当の窓口に行くと居宅介護支援事業者のリストがもらえると思います。片っ端から電話してケアマネージャーを探しましょう。役所に紹介してもらうという手もあります。民生委員も良いのですが、福祉のプロではありませんので限度があると思います。
それと、介護保険の認定申請は出しましたか?これも役所で受け付けてもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりごめんなさい。 
特養を2箇所見学に行き、よさそうだったので予約をいれてきました。2箇所ともいつとはいえないと言われ、1年先、2年先かもしれないということでした。やはり在宅の介護を視野に入れないといけないと思いました。 
とても参考になりました。どうもありがとうございました。

どこに行けばいいのかというのは、

本人の状態や家族の介護力によると思います。
あと、家族のやる気、本人の気持ち。
介護度だけでは、在宅がいいのか施設がいいのか
決められないのです。寝たきりで在宅の方も
結構いらっしゃるんですよ。逆に、在宅でも
がんばれるのに施設にいるって方も多い。
同じ状態だって、施設に適している人在宅に
適している人がいます。本人の意思も聞いてあげてください。

まず、家族だけで考えるより、担当のケアマネージャー
を探すところからはじめるといいと思います。
専門家に聞いたほうが色々な援助方法がわかります。
(質問から1ヶ月たってるから、もう相談しているで
 しょうけれども)

それと、退院させられて、今は在宅ですよね?将来、
施設を考えるとしても、今は在宅なのですから、
在宅のサービスを取り入れる必要があるかと思います。
具体的にどうするかは、やはりケアマネージャーとの
話し合いしだいです。

ちなみに
老健は、最近の使い方ですと、特養待ちの
仮の住まいと言う形だったり、特養入所は世間体が
悪いとか、住所を移さなければならないから...
等の理由で老健を選択..と言うこともあるようです。
基本的には3ヶ月ほどで退所するのですが、
それ以上の長期で入所するケースや、ほかの老健を
転々とするケース、在宅と老健を行ったりきたりする
ケースもあります。その受け入れ方は施設によります。

在宅で見る不安はあると思いますが、
まずやってみないと始まりません。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

あれからショウトステイで10日間ぐらい施設で、お世話になりましたが、現在は家にいて、デイサービスに行ってますが、本人痛いので、ぶつぶつとぼやいたり、不安になったり、弱音を吐いたり、たいへんです。まだらボケなので、どうして痛いのか忘れてしまって、何度も聞きます。
病院にもかよってますが、なかなか痛みがとれず、みている私まで、いつまでこの状態が続くのかと思うと、へとへとになります。
食欲も落ち、不安感が増してるので、老人うつかな、とも思います。手探りでなんとかやっております。 
いろいろアドバイスどうもありがとうございます。 
頑張ります。

ご本人が不安がっているのであれば、訪問看護とデイケア(デイサービスとは違いますよ)を併用するのはどうでしょうか?

看護婦さんが家に来てくれるという安心感があるだけでだいぶ違うと思いますよ。また、デイケアはリハビリを行いますし、医師や理学療法士、作業療法士が常勤している事業所がサービス提供しますので、安心感があると思います。

あとは、ご本人の意思を取り入れながら、ケアマネージャーさんとよく相談するのがいいと思います。ご本人不在の介護が一番見たくないものですしね。

簡単な内容で申し訳ありませんが、参考になれば幸いです。
    • 0