アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ最近男性の年収がガンガン減っていき、そのせいで結婚できない男性が増えてきています。

もちろんそうなると結婚できない女性も増えてしまします。

それを解決するためには一夫多妻制を日本にも導入するべきではありませんか?

これを導入することにより結婚できない女性は減りますし、また高収入な男性を中心にたくさんの子供も作り安心して育てることもできますし。

年収1億円の男性がたったひとりしか妻に出来ないのはさすがに問題ではありませんか?

A 回答 (13件中1~10件)

一夫一婦制だけが絶対正しいと決める根拠もないと思うので、もっと柔軟に考えるのはいいとして、制度として、一夫多妻は他の法律との整合性で難しいのでは?

男女平等はどうなるのか?女性にも認めよをどう退けるか?
夫婦の同居の原則からいくと大家族のようになるが、果たして1号2号3号その子たちと平等に扱えるのか?
また、所得制限などなければ、1号2号3号子供込みで、生活保護ということもあり得る。一人も妻のないものの税からも回される。
所得制限が法律で出来るのか?法の下の平等はどうなるのか?

ちょっと考えてみても、そんなに簡単にうまく行くわけがなさそう。
それよりも、現実に金のある男は、愛人を作りたがり、女も寄っていく、これを叩かなくすれば、そういう主旨のものを目指すなら、ほとんどの問題は消えるのでは?

つまり、写真週刊誌などのスキャンダル報道は重罪とし、他人のプライバシーを暴くのを一般人も有名人も全てタブーにすれば、もっと増えるでしょう。
後藤田さんも堂々愛人と付き合えます。政治家の場合は奥さんより選挙が怖いわけだし、芸能人もCM等の営業に響く。
オーナー経営者が愛人や隠し子を作れるのはそういう遠慮をしなくていいから。そういう対象をあらゆる職種でも垣根を低くすれば、かなりふえるでしょう。これなら法律をいじる必要は何もないです。

ともかく、国民全体に影響が出そうな改憲は大変です。まず、簡単に法の改正など出来ません。現実問題を見ると、この方法が一番手軽に目的が達せそうです。

はい。スキャンダルネタは週刊誌、TVその他一切禁止、ネットも2ちゃんねるだけにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、法改正ではなく愛人を認める文化になれば解決ですね

当事者同士の合意があるなら、特に反対はしません。

ただ、少し考えても

・新しい奥さんを持つことを他の奥さんが承認すること
・旦那の親の介護は、誰が責任を持つのかをあらかじめ明確にしておくこと
・旦那が倒れた場合の看病は、誰が責任を持つのかをあらかじめ明確にしておくこと
・旦那が死んだ場合の遺産配分をあらかじめ明確にしておくこと

という問題が発生するように思います。

私でしたら「面倒くさ!」と思ってしまうかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

争いが起きないように準備は大切ですね

とても疑問なのですが、一夫多妻制にすると「結婚したいのに相手が居ない」と考えている女性の全てが結婚出来るのでしょうか?

結婚を望んでも出会いにすら恵まれない男性は?
次世代やその次の世代に、異母兄弟がゴロゴロいるような世代だけがお金持ちという事にもなりかねます。
余計に血が濃くなり、結婚出来る人たちが狭まるだけでは無いでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

資本主義だから格差は仕方ないかも

賛成。

女性は幸せになれ、劣った遺伝子、男性は淘汰される。

また風俗産業が儲かりますね。
経済効果も期待出来る。

大体、孫社長のような金持ちが女性一人しか養えない現状はおかしいと思いますし勿体ない。
    • 0
この回答へのお礼

ん~誰も不幸にならない気がしますね

女性ですが、いやー、いいですね一夫多妻。

私も一時期アラブの大富豪の第何夫人、とかになりたいわーと夢見たこともありました。
妻同士も仲がいいんですってね。
嫁として要求される役割も少なそうだし、男にも女にもメリットありますね。

ただ、日本にそんなに富豪がいないのが問題ですね…

出生率を高めたいなら、子供はみんな税金で育てることにして、シングルマザーでガンガン産めるようにしちゃうのがいいと思います。

罪もない彼女なし独身男性には税金が大幅に増えて、大ブーイングかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

貧乏な独身男性が抵抗しますかねぇ

女性が年収の低い男性と結婚したがらないのは、結婚しないほうが楽ですからね。

年収が多ければ、専業主婦、ちょっとしたパートで暮らしていけますが、低い男性でしたら、ガンガン働くことを要求され、なおかつ主婦としての、家事も要求されるので、楽ではありません。

で、一部の大金持ちの男性は、今だに2号さんとか3号さんとか、養っていますよ。それにお子さんもいたりします。法律的に導入する必要性もなさそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ん~不倫は文化だから問題なしですか

不倫多数の再婚男です。

私自身、女性で苦労はしても、女性がいなくて苦労したことは有りませんので、どうでも良いとお答えしたいところですが、今までどの女性も、嫉妬深く、恐らく、月曜日の妻・火曜日の妻などと毎日入れ替わることなど許されないので、知らん顔して外で有ってるほうが、良いかなと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

不倫は秘密にして平和が一番すかね

こんにちわ。

馬鹿だねぇー。
女の嫉妬や欲望を甘く見すぎだよ。
1億年収あっても2人3人とシェアすりゃー、自分や
自分の子の取り分は半分以下になるじゃん。
奥さんが4人5人ってなってみ?
1億年収のある男と結婚した旨味が全然なくなる。
なのに男の愛を妻同士で奪い合うなんてねー。
1億稼ぐ男に「唯一の妻」として愛されないと満足
なんて出来ないもんなのよ。

大体一般男性が結婚出来ないなんてザマになるだけ。
ずっごい不平不満が溜まるだろうねー。
日本の男の8割は独身って事になるだろうし。
犯罪率とかも上がりそう。
    • 0
この回答へのお礼

女性は強欲です(-_-;)

私も一夫多妻制は賛成です。

そもそも、一夫一婦制に本格的になったのは、戦後のようですよ。
戦前までは、お妾(めかけ)さんとかいたのは普通のようです。
逆に、お金持ちは何人のお妾さんがいるかによって、評価されたりもした
ようですよ。

ということは、戦後の教育や法整備、社会の考え方の変化により一夫一婦制が
本格的になったといえましょう。

だって、江戸時代の将軍(殿様)に何人奥さんいました?
これは、将軍家の血筋を絶やさないことや、娘を嫁がせることにより姻戚関係に
なる政略的なこともからんでいるようですが。ずっとそうだったんだと思います。

一夫多妻制になれば、離婚と結婚を繰り返ししなくても良いでしょうし。
ただ、女性は離婚しないと他の男性と結婚できないかもしれませんが。

なお、その逆一妻多夫制はだめです。
なぜかというと、誰の子供かわからなくなるからです。つまり、その奥さんの子供
のお父さんが誰かということが、DNA鑑定でもしない限りわからないですよね。
日本では、やはり「血筋」「血縁」が重視される(社会的にも精神的にも)傾向
があるので、難しいと思います。

男性は、たくさんの奥さんをもらい、子供を増やすことがいいと思います。

男性自体に経済力がなくとも、多くの奥さんが働いてくれることによって、家族
はやっていけると思います。

本当に良い制度なんじゃないかなと思います。

いろいろな人に話すのですが、あまりいい顔されません。

不平等なんでしょうね(女性にとって)。

もともと男性と女性は不平等です。それを平等にできるはずはないと思っています。
母性本能という言葉はありますが、父性本能という言い方はしないですよね。

寿命だって、女性の方が平均的に長生きですよね。
    • 0
この回答へのお礼

古きよき文化に戻すべきですよね

こんにちは。

まず、結婚できないのは収入だけが原因ではないと思います。男女共に。収入だけを取り上げれば、
女性も働けばよいだけなので、育児をサポートする行政サービスを徹底的に行う事が少子化の対策です。

核家族で共働きは、かなりきついので、親と同居か、徹底した行政サービスが必要でしょうね。
子ども手当の代わりに、保育所などの施設の増加とサービスの向上に税金を使えば良いと思います。

高収入な男性だけが結婚して、低収入の男性は結婚できない制度は反対ですね。
それこそ、金(力)こそが正義という世の中になり(既にある程度そうなってますが)、
さらなる殺伐とした世の中になりそうです。

年収1億円の男性が、たったひとりしか妻に出来ない事が、いったい何が問題なのですか?
彼は、別に恋愛や結婚以外でも、たくさんお金を使って頂いて、日本の景気を良くしてくれたらいいんです。
そうすれば、一般男性の給与も上がるかもしれません。

それに、一部の男性のみが、とてつもなく羨ましい生活を送る世の中は怖いですよ。
一部の男性は、それ以外の男性から、猛烈に妬まれるでしょうねえ・・。

最後に、もし一夫多妻制を認めるなら、一妻多夫制も認めるべきでしょう。それが平等です。
    • 0
この回答へのお礼

日本ではうまく運用できないですかねぇ