プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニュースを見ていると、
>19日に行われる故マザー・テレサ(写真)の列福式で、ローマ法王に彼女の遺体から採取され聖骨箱に収められた血液が手渡されることを明らかにした。
というのを見たのですが、この列福式とは何でしょうか?Web検索すると何件かあったのですが、列福式の開催案内のようなものばかりで、その内容について解説しているものが見つけれられませんでした。どうもキリスト教関係の儀式っぽいのですが・・・

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

列福式とは


「特定のキリスト者が、生前聖なる英雄的な生活を送ったか、もしくは殉教し、今現在、神のみもと(天国)にいることを、教皇が宣言する式のこと。これ以後その人を「福者」として崇敬してよいとされる。」
だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
なるほどですね。言葉からみると、そのような意味かな~とは思ったのですが、はっきりとした定義がわかりませんでしたが、納得です。有難うございました。

お礼日時:2003/10/14 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!