アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、寝ていて起きたら急に両方から鼻血でました。
調べてみたら、白血病の症状で鼻血が出るそうで...。
でも、10分位で止まりました。
白血病だと血が止まらないんですよね?
でも、他の白血病の症状に当てはまって(TT)
例えば、腕に針で刺したような赤い斑点とか..。
背中も痛くて(T-T)マッサージしても効きません( ´△`)
貧血?(あっかんべーしたら白いです。)家の階段上っただけで息が切れます。
あと、6月2日に生理が終わったはずなのに6日位から少し血の混じったおりものがでます。
まだ、中3だからかもしれないですが...;
よろしくお願いします。

中学生3年、女です。

A 回答 (5件)

若い方で鼻血が出ることは全く珍しいことではありません



それに対して白血病の発生率は年間人口10万人当り 5人程度です

確かに白血病で血小板が作れない状態では鼻血は出やすくなります
しかし逆に鼻血が出たことから白血病であると推定することは全くあてになりません
    • good
    • 2

追記です。


私も「自分は~~ではないか?」と思い不安で不安で仕方なく
病院を何軒もハシゴしたことがあります。
しかし検査結果はそれほど悪いわけでもなく……
こういった場合はストレス等が原因で些細なきっかけで
不安が止まらなくなる不安障害である可能性もあります。

私は赤い斑点はありませんが背中の痛みもありました
(背骨に沿うようにガチガチに固まって筋肉痛のような肩こりのような)
生理不順はストレスからはモロ影響受けますしね。

とりあえず白血病が心配ならその否定が第一ですが、
~~なんじゃないか? と色々な病名を考えて悲観的になるようであれば
一度次に心療内科・神経科・精神科を受診することをお勧めします。

無駄に不安を煽るようなテレビ番組とかありますし嫌になりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことがあるんですね!(゜o゜)
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/09 18:07

不安だよね!!


気持ちよく分かる。

医療機関にすぐ行って検査して下さい。

中3で階段上がって息が切れるなら、まず貧血です。
私も若い時に階段で息切れしていました。
あるきっかけで診療を受けて極度の貧血症だと分かりました。
薬で大分楽になりました。

まずはきちんと診療を受けて、医師の判断に従う。
恐ろしい病を想像するより、医者に診てもらうのが早道です。
お大事に!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうします。:-)
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/09 07:08

ここで「大丈夫ですよ」と回答され、それで安心できたとしても


もし実は本当に白血病で放置していたため手遅れになったらどうしますか?
診断を受けること自体怖い気持ちはよくわかります。
ですが若いほうが進行が速い病気もあります。
一刻も早く医療機関で検査を受けて下さい。白血病は治ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね(((((((・・;)
そうします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/08 23:05

医学の専門家でも無い人間が、勝手に診断しても始まりません。



心配であるなら、ちゃんとした専門の医師に診て貰うべきです。

例え「白血病」との診断が出たとしても、今は治療法が進歩していますので、白血病が「不治の病」ってコトには成りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね(((((((・・;)
そうします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/08 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!