プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

頸部エコー検査で、プラークは40歳過ぎると出来やすいのですか?特に分岐部にできやすいのですか?ちなみにわたしは、1.1分岐部にプラークがあるようです。飛ぶようなプラークではないといわれました。心配です。皆さんどうですか?

A 回答 (1件)

40代になるとプラークができるのではなく、生活環境からきます。

高血圧であるのか?
コレステローが高いものの食べているのか、塩分は通常よりも高めにとっているのか?
喫煙しているか?
肥満であるか?

などの条件でプラークができやすくなります。

まずは、生活環境を改めることが一番です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。生活習慣の改善ですね。半年前にプラークがみつかり、タバコはやめてましたが、運動不足だったため、軽くランニングをするのと、食生活を野菜中心にしました。この前の血液検査ではLDL値85.HDL値80位になり、中性脂肪も40位になりました。こんな感じのせいかつで、防止できるのでしょうか?また、頸部の分岐はプラークは
、できやすいのですか?あまり聞いたことがないのでしんぱいです。周りでもあまり話題にさないので、みんなどうなのかな?とおもってます。40代男性

• 0