プロが教えるわが家の防犯対策術!

狭心症と物忘れとの関係について。
狭心症を患った後、物忘れが急にとても酷くなった気がします。関係性はあるでしょうか。
カテーテルでプラークを除去してもらい治癒しました。

A 回答 (5件)

狭心症だから認知に問題が生じるという訳ではありませんが、狭心症を患う方の生活習慣やそれにより生じた身体的状況から脳血管性の認知症を発症するリスクが高まるということはあるようです。

↓をご参照ください。

https://www.jcvrf.jp/general/pdf_arekore/arekore …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
簡潔な言葉でわかりやすいです。
狭心症発症後、食生活にはけっこう気を遣っていますが、忘れた頃にやってくる ということがないように常に意識し続けていきます。

カテーテル手術なので、確かな事は言えませんが(該当しないかも

知れないが)心疾患(狭心症、弁膜症、心筋梗塞など)の術後には
術後せん妄の発症が一定数認められます。

それは患者のせん妄リスク因子(視覚、聴力障害、抑うつ、脳血管
障害との合併症など)で、発症リスクが高くなります。

また心疾患術後に睡眠障害を訴える患者も一定数おり、睡眠導入剤
等を処方(ベンゾジアゼピン系)されてる場合においても、せん妄
リスク因子となります。

せん妄は発症後、普通の生活習慣に戻ると症状は消失する事が多い
ですが、認知症に移行する患者も一定数います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうなのですね。ありがとうございます。
強く止血をするために、だったかな?せん妄が起こることがあるから、と言って説明されましたが、それとはまた別のお話なのかなと思い拝読しました。
とにかく物忘れが酷くなり、今日が何年の何月何日なのかも何度も確かめたりします。家族と決めたことや予定なども、カレンダーに書いても忘れていて、嫌な思いをさせます。もう自分にガッカリです。
何とかしなくては。
ご丁寧にありがとうございました。

>カテーテルでプラークを除去してもらい治癒しましたと有りますが

プラークの除去方法はカテーテルのドリルで削って削除したのですか
冠動脈ステント留置術でプラークが有る所で血管を広げてプラークは
つぶした状態にして血管を広げたのですか。
どちらも問題はないと思います、ただの物忘れか年齢によりますが、
認知症の始まりではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうなのですか···
大変です!
何とかなるのかな
専門医に相談します。
ありがとうございました。

狭心症とは、

心臓の周囲を取り囲んでいる冠状動脈が、
75%以上詰まった時に起きる症状です。
90%以上詰まって心臓発作が起き、
2~3日以内には、半数の人が死に逝きます。

この原因は、動物性脂肪です。
人間の体温は、36.5℃ですが、
牛・豚の体温は、40.0℃です。
鳥の体温は、42.0℃です。

スキヤキを考えれば解ると思いますが、
鍋を加熱して40.0℃以上になると、牛の脂肪分は溶けますが、
スイッチを切り、40.0℃以下になると、牛の脂肪分は白く固まります。

牛の脂肪分は、
人間の36.5℃の体温の中では固まる性質があるのです。
しかも、動物の脂肪分は、動きのある心臓へ集まるのです。
だから、心臓の周囲を取り囲んでいる冠状動脈に集まり、
冠状動脈の血管壁に沈着するのです。

手術して喜んでいても、
同じ食生活を続けていれば、
間違いなく、狭心症・心筋梗塞が起きます。

動物性の脂肪分は、心臓だけに集まるのではなく、
体中のあらゆる血管壁に沈着しますので、
脳の血管壁に沈着すれば、脳梗塞の原因になりますし、
物忘れの原因にもなります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

わかりやすい説明をありがとうございます。
わたしは肉も魚も好きでないですが、長年、たまには食べないといけないかと思い、脂を取り除いて食べていました。鯖缶は努めて食べています。現在は、クッキーなど洋菓子類を摂り続けたせいかなと思い、ほぼとらないようにしています。
EPA、DHAのサプリも積極的に摂るようにしています。でもまたあのような怖い症状に見舞われるのではないかと日々怯えて暮らしております。野菜が好きなので、なぜわたしが血管にコレステロールを溜めてしまったのか、わかりません。でも現実です。
とにかくこれからも、仰るように常温で固まっている脂を極めて摂らないよう気をつけていきます。
ありがとうございました。

狭心症は、心臓の冠動脈が狭窄して、心筋に十分な血液供給ができなくなる疾患です。

狭心症による症状には、胸部痛や呼吸困難などがありますが、脳に直接的な影響を与えることはありませんので、物忘れとは関連は薄いです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

早速ありがとうございました。
わかりました。
運動したり食事に気をつけたりして、気持ちから老けないよう努力してまいります。