アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
目を留めていただきありがとうございます。

私は現在28歳のOLをしています。

元々の性格?やストレスから、今月心療内科にかかり「鬱である」との診断を受けました。
(そこまで重度では無いようですが・・・)

病院から、以下の3点を処方されました。

・ルボックス錠25
・メイラックス錠1mg
・ムコスタ錠100mg

このお薬から、自分でも驚く程に安定をしていて、「普通の人はこんなに心が軽いのか!」と思えてしまうくらい、最近は日々ゆったりとした気持ちで生活しています。

しかし、先生からの説明にもあったのですが「メイラックス」の副作用により四六時中眠い状態です。
仕方の無い事かとも思っているし、仕事中は暇なとき以外は気にならない程度なので良いのですが・・・とにかく「朝」起きられないのです!

お薬を飲む前までは、6時~6時半には起床し、洗濯や掃除等をすませ出勤していたのですが、今では何とか起きられて8時・・・洗濯はおろか、掃除も何も出来ない状態です。
帰宅後も夕飯の準備に取り掛かろうと言う気持ちになるのに時間がかかったり、お薬の効果からなのか10時~12時には深い眠りに落ちてる感じです・・・

メイラックスについて色々調べましたが、皆さん眠気とかなり闘っているようで・・・
お家に居られる状態なら良いのですが、仕事もありますし、何より「家事が出来ない!」と言うのが新たなストレスになってしまい、お薬を飲んでいるのにイライラとし、だるくなって、夕飯の準備も出来ない、無気力状態になってしまう事が・・・・

思考状態が安定している代わりに疲れやすく、そして起きられません。

せめて朝の7時に起きる事が出来れば大分気持ち的にも違うだろうに・・・と悩んでいます。

メイラックスを服用されている方、専門職の方などで、良い改善方法やアイデアがありましたらご教授いただけないでしょうか。
何卒、宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

統合失調症十一年目のものです。

過去、幾度かメイラックスを処方されたことがあります。
(今は飲んでいません)
薬に慣れてくると、利かなくなるのか、眠気はもう来ません。
ちなみに夜寝る前に飲んでいました。

幸い、1mg錠と書いてあるので、すぐなれてくると思います。
メイラックスは、過敏性大腸炎(下痢)にも利きます。

参考にならなかったらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アドバイスいただいた通り・・・?最近は少し慣れてきたのか
強烈な眠気により起きられないと言う状態が減ってきた気がします。

幸いにも婚約者は私の状況と向き合ってくれ、出来る範囲の家事を担当してくれる事にもなり、
ストレスとなる部分が無くなった(なくなりかけて来た)のかも知れません。

お薬を飲むタイミング等も自分で測りながら決めました。
色々、お話有難うございました。

処方して下さった先生に、上記の事を伝え、薬を換えて頂く様に相談するのが一番だと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

次の診察が18日と、質問日からはしばらく時間があったため、少しでも改善が出来ればと質問させていただきました。

18日になったら、先生に改めて相談してみます。
ありがとうございました。