アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、顔が乾燥で粉を吹いていたので、クリームを塗ったのですが効かず、顔全体がガサガサ&頬が赤くなってしまい、皮膚科に行くとアトピーとの事でした。
今までアトピーになったことは無いので驚きましたが、乾燥から発生したようです。部位は顔だけで、体には今のところありません。

皮膚科でステロイド剤を頂き、3日程で症状は治まりましたが、前のスキンケアでは再発してしまいそうで、慌ててアトピー(超乾燥肌)用のスキンケア用品を探しているところです。

アトピーになる以前は、DHCのオリーブシリーズを使っていました。(でも乾燥気味でした…)

あまり値段が高くなくて、保湿力に優れたスキンケア用品、ご存知でしたら是非教えて下さい!
また、アトピーになりたての私に、何かアドバイスがありましたら是非お願い致します!!

A 回答 (10件)

私もアトピーです。


顔がひどい時は、私も頬を中心に、目の周り、顎のラインなどが痒みを増します。

私も10年程前、しるが出るほどひどい時に、ある皮膚科でステロイドが処方され、すぐに治っていました。それから、ひどくなるたびにそれを使用していましたが、ある文献でそれが非常に強いステロイド剤ということに気付き、大学病院で診てもらうようになりました。

人間の皮膚は吸収率がそれぞれ違って、頬や目の周りの薄くて吸収率が良い所には基本的にはステロイドを処方しないようです。その代わり、足の踵などの固いところに強めのステロイド系を使うみたいですよ。
ですから、病院も可能ならば何箇所かで診てもらったほうがいいと思います。

私のケースでいくと、その助教授は反ステロイド主義でしたが、顔はステロイドではなく別の薬で、手などのひどい所はやはりステロイドを処方されました。やはり、ひどいところは益々ひどくしないために、一旦良くしてそれから、すぐに保湿効果の高い薬に変えていくみたいです。

さて、質問にある化粧品ですが、
今の状態は化粧できる状態なのですか?
先の方にもありましたが、私もひどい時はワセリン療法でした。しかも、洗顔後、顔が濡れている状態でその上から塗ります。水をはじきますが、そのはじいた水をタオルでそっと抑え取るというのをしました。
このやり方は全身でもいいです。

私達は、タオルでふき取っただけでも、皮膚の表面はおろか、その内部の水分さえふきとるそうです。
ですから、その前にワセリンで水分を肌に閉じ込めてしまうというもので、これはほとんどの人に効果的だそうです。是非お試しを。

化粧品のことに戻りますが、アトピーと診断されるほどですから、あなたも極度の乾燥肌といえます。敏感肌用とかかれてあっても全てがあうとは限りません。
私のケースですが、私は病院でパッチテストをしましたが、敏感肌用‘NOVE’’アクセーヌ’など病院推薦ものは全てダメでした。

ちなみに、今使用しているのは‘Dr.ARK’の保湿液です。これは3500円ですが、半年ほどもつのでかなり経済的です。化粧水は安いものでもたいてい大丈夫です。
あと乾燥と、寝不足だけに注意すれば良くなりました。

私の場合はとにかく睡眠不足が数日続くとひどくなりますね。それと乾燥。クレンジング、洗顔のし過ぎで皮脂を取りすぎるとか、また冬場はどうしても熱いお湯でお風呂に入ったりするので、それも皮脂を取りすぎたりするのです。

基本的に、同じ化粧品で突然ひどくなるには、その化粧品が原因というのは考えにくいと思います。それ以前に、先ほどの原因を考えた方がいいときもあります。
でも、自分にあった化粧品を探すのは、永遠のテーマかもしれませんね。

大変ですが、考え様によっては他の人より肌に詳しくなって、いい状態の時は美肌になれますよ。
私も状態いいときは誰にもアトピーだと思われないほど良いですよ。

参考URL:http://www.dr-ark.co.jp/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

大変詳しいアドバイス、ありがとうございます。
ステロイドの件は、今回の治療はステロイドで始めたので、
(ステロイドは急に辞めるとリバウンドで悪化するから)
今は徐々に減らして無くす方向で持っていってます。
塗っている量もわずかです。
再発は決して願いませんが、もしもそうなった場合は、
治療法を考えたいと思います。

今の肌の状態ですが、化粧は元々しないので分かりませんが、
症状が出る前の肌と全く変わりません。
というか、保湿を気をつけているので、むしろ前より潤っている感じです。
ワセリンは使用していたのですが、肌の状態がいい事や、
油っぽくなりすぎてニキビが沢山出てきた事から辞めて、刺激の少ないスキンケアをしています。

乾燥に気をつける、寝不足に注意…そうですね。
合う化粧品を探すと同時に、他の面でも気をつけたいと思います。

肌に詳しくなって、美肌…今回色々調べてみてそうだなーって思いました。
アトピーだ( ̄□ ̄;)って思ってショックを受けるだけじゃなく、そういう風に考えて、前向きにがんばります。

ありがとうございました!!

お礼日時:2003/10/19 19:15

こんばんは。


私は小さい時から喘息で、それが一段落ついたと思ったら、アトピーが出てきた者です。

私が今使用しているのは、資生堂から出ている『dプログラム』というシリーズです。
化粧水・美容液・目元用クリーム・化粧下地・ファンデーション・ボディー用乳液を使っています。

私は美容部員さんが驚くくらいの超乾燥&敏感肌ですが、これは肌につけた時のピリピリ感も無くしっとりします。
モチロン無添加です。

それまでは同じく資生堂の『ナチュラルズ』を使っていたのですが、これよりももっと肌に優しいと聞いてこっちに変えました。
ナチュラルズは植物から出来てはいますが、敏感肌用ってわけではないそうです。

dプログラムの化粧水¥3500、美容液¥4000と安くはないですが、私は今のところこれを変えるつもりはありません。
もちろん、これよりもいい物が見つかったら変えるかもしれませんが。

お金が無い時は結構苦しいのですが、もしよかったら一度サンプルを貰って試してみて下さい。
メイク落としはオススメ出来ませんが・・・(ーー;)

ミドリ・キイロ・ピンク・・・と、3種類の容器がありますが、アトピーならピンクを勧められると思います。
乾燥は一番の大敵ですから。
ちなみに、わたしもピンクです(*^。^*)

ただ・・・。
ドラッグストアや化粧品の安売りのお店で割引がないのが残念です(>_<)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

資生堂ですか…健康肌の時に使ってたのですが、
値段が高くてDHCに変えてしまったんですよね。。。

でも、肌にトラブルが起きた今、多少お金はかかっても、
(あんまり高価すぎるのは無理ですが…)
自分に合う物を使用しなきゃと実感しました。

dプログラム…乾燥や敏感肌を研究されて作られてる
みたいですね。
早速サンプルを貰って来たいと思います。

アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/26 23:13

 #1の補足説明です。


 ファンケル化粧品は各地にお店もあります。
 また、ファンケル化粧品で超敏感肌向けに作られているものは、無添加の「FDRシリーズ」という商品で、洗顔・化粧水・乳液・クリーム(ジェルだったかもしれません。)・入浴剤と、そろっていますよ。
 私は使用したことがありますが、他のファンケルの化粧品よりも使い心地が優しくとてもよかったです。「ふうっ」と安心する使い心地です。
 nao---さんも、ファンケルのお店が近くにあれば、テスターがおいてあるので、試してみたら・・・と思います。
 私はほとんど全身が粉をふいてひどい時期がありました。本当にいいもので保湿をしなければ状態もよくなりませんね。

参考URL:http://www.fancl.co.jp/shopping/index_catalogue_ …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再度アドバイスありがとうございます!

ファンケル…名前は良く聞き、近くにもお店があるのに
行った事無かったです。
FDRシリーズですね。今度試してみたいと思います。

保湿の重要さ、最近実感しています。
アトピー症状は今の所治まっていますが、
症状が出る前に、少し粉をふきつつあるのに
何の対処もしなかったことが原因だったのではと
かなり後悔してます。

この機会に、しっかり保湿して、再発を避けるよう
がんばります!

お礼日時:2003/10/19 19:04

No.6で回答したものです。



アトピーでとてもお肌が敏感になられているようなので、わたしの回答はあくまで参考レベルにご覧になってくださいね。もしかして、日本酒はとても刺激になるんじゃないかと思いましたので。

わたし自身、肌がガサガサになったことはありますが、アトピーになったことがないもので。一日も早く回復するといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アトピーで肌が敏感…これ、今微妙なんです(-_-;)
超乾燥・肌がガサガサ・頬が赤いという症状は3日で治まり、
薬の頻度を減らしつつ、様子を見ている状態です。
現在は、症状が出る前の肌と全く変わらない感じです。

なので、もうちょっと様子を見て大丈夫なら、
普通のケアでも大丈夫になるかも…
その時には参考にさせていただきますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/19 18:59

アトピスマイル、というクリームがあります。


お米由来の成分でつくられているようです。
サンプル大の小さなお試し商品もあります。

ご参考までに(^-^)

わたしはアトピー体質ではないのですが。
今年の夏、首があせもでカサカサになったときにこのクリームをつけたら一日で直りました。

私と母はこのクリーム米粒大を美肌(日本酒です)で溶いて顔に伸ばしてスキンケアの代用にしています。二人ともすごく調子いいです。毎回ちょっとしか使わないから、すごく長持ちします。美肌も一本200ccくらい(?)入って、¥400しません。安上がりですよ。

アトピスマイル
http://www.jizakeshop.co.jp/special/srn.html
美肌
http://www.tomio-sake.co.jp/index.html
    • good
    • 3

私もアトピーで、お風呂上りやメイク前はしっかり保湿しないと大変な事になってしまいます。


私がつかっているのは「アベンヌ」という化粧品で、「アベンヌウオーター」というスプレー式の化粧水(300g \3000/150g \2000/50g \700)と、保湿クリーム(39g \5000のと39g \4000のがある)です。
敏感肌にも大丈夫ですし、保湿力もいいけど、ちょっと値段が高いかな?

お財布に余裕の無いときは、もっと安めの化粧品を適当にかってしまうときもありますが、やっぱり「無香料・無添加」系のものを選びますよ。

顔用の薬は、特にカサカサしている所にだけ塗って、あとは化粧水や保湿クリームで保湿するようにしてます。

参考URL:http://www.avene.co.jp/catalog/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アベンヌ、早速HP覗いてみました。確かにちょっと高めだけど、良さそうですね。
さっき化粧品売り場で店員さんと立ち話したので、アベンヌについて聞いてみたんですが、すごく研究されていて効果も期待できると言われました。
肌がもう少し落ち着いたら、サンプル使ってみようと思います!

顔用の薬は全面に塗らなくてもOKなんですね。必死で全面に塗ってました(-_-;) 後は普通ので良いんですね。勉強になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/15 20:20

こんにちは。

私は昔、重症のアトピーでした。というか、子供の頃は重症ではなかったのですが、20代の頃化粧品かぶれとあいまって悪化し、そのときに顔にステロイドを処方され続けたせいで重症化しました。その後、ステロイド離脱に大変な苦労をしました。15年ほど前のことです。

皮膚は人それぞれなので断言はできませんが、私の経験から言わせていただけば、質問者さまは、今しばらく化粧品の類はお使いにならないほうが安全かと思います。最近症状が出て今それを薬で抑えたばかり、ということは、今は皮膚が特別に敏感になっている可能性があります。なので、普段なら使っても問題ない化粧品でさえ、かぶれをおこしてしまうかもしれません。敏感肌用とか、アレルギーを起こしにくい、と言われるものでもそうです。ですから、今しばらくは新しい化粧品を試したりせず、洗顔後に保湿のため#2の方がおっしゃっているようにワセリンをつけておく程度にしたほうがいいと思います。そしてしばらく症状が出ないことが確認できてから、洗顔後にホホバオイルをうすくつける程度のことから始めていかれたらいいと思います(ちなみに子供の軽いアトピーだと上質のホホバオイルだけで軽減することが多いです)。今回、薬の使用が3日程度でおさまったとのことで、本当によかったと思いますが、万一、また薬を使うほどになってしまったら(皆さんと同じく、顔にステロイドは絶対反対ですが)、薬と併用してまで化粧品を使うのは絶対やめたほうがいいと思います。

私も今は石鹸からファンデーションまで、顔につけるものは基本的にすべて手作りしています。そのせいか皮膚がだんだん健康になってきていることも確かです。今はたまに新しい素材を使ったりしてもかぶれることはめったになくなりました。でも、これを始めたのは、食生活・生活習慣を大幅に改善して何年も症状が出なくなってからのことです。
でも質問者さまは今は皮膚を鍛えるときではないと思います。長引かせないためには、今は刺激しないことが一番だと思います。私は今、歳のわりにはきれいな肌でいられることを、昔の(化粧したくてもできなかったことも含めて)辛かった体験があったかこそ、ととらえています。どうぞ、焦らず、お大事に。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

保湿=化粧品だと思ってました。
ワセリンの存在、初めて知りました。薬で抑えた後は段階を踏んだ方がいいのですね。
早速、白色ワセリンを買って来ました。これを塗って暫く様子を見てみようと思います。

刺激しないように…ですね。clarysageさんのアドバイスが無かったら、きっと何も考えずに新しい化粧品を試していたと思います。助かりました!ありがとうございました!!

お礼日時:2003/10/15 20:15

私は生まれつきのアトピーです。

。。

#2さん同様、顔にステロイドはオススメできませんね。
今は、ステロイドが使われていないアトピー用の薬があります。
私は、顔へはそちら(プロトピック軟膏)を使っています。
数日、という限られた期間であればそんなに問題ないかも知れませんが、
使い過ぎないように注意してください。

スキンケアはやはり無添加のものを使ってください。
それぞれに合う、合わない、があるので、いろいろ試してみてください。
私には合うものでも、nao__さんには合わない、ってことも
多くあると思うので。。。今は時季的にも乾燥しますよね。
常に保湿することを心がけてください。

できることならば、化粧もしない方がいいですね。
下地程度で抑えておく方がいいと思います。

今は顔だけ、ということですが、これ以上ひどくならないように
注意してくださいね。皮膚に負担をかけないようにしておけば
治るのも早いと思います。(私の場合は生まれつきなので難しいですが)

あとは、食生活、生活習慣、にも注意してみてください。
早く治るといいですね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無添加ですか。保湿保湿…って事ばかり気にして、考えてませんでした。やっぱ添加物は刺激になるんですね。

ステロイドはあまり良くない事は知ってますが、信頼している皮膚科医の処方だし、その先生も副作用の事は理解した上で短期間使用するように言われましたので大丈夫だと思ってます。プロトピック軟膏はその先生はまだ試しの段階だそうです。副作用もまだ分かりきってないって…。

おかげ様で、今は肌がきれいに元通りになりました。ただ油断すると再発しそうなので、刺激を避けて頑張りたいと思います!食生活・生活習慣もですか…なんとかやってみます。ありがとうございました!!

お礼日時:2003/10/15 20:10

顔はやっぱりおでこのあたりですか?


アトピーになりそうなのは、おでこ・目の周り、首まわりですが、部位によって対応が若干違うようなので、補足しておいた方が詳しい人から良いアドバイスを頂けるかも知れませんよ。
私は専門家でもない、ただのアトピー経験者なので話半分で聞いて下さい。
アトピーというのは、敏感肌で、刺激に対して過敏になる=ちょっとのことで掻いてしまう→ひどくなる→もっと痒くなる、とエスカレートしていきます。
なので、なるべく刺激の無いもの、香料等の入ってないものが良いと思います。ワセリンくらいが良いのではないでしょうか。
また、顔にステロイド剤は感心しません。
アトピーにステロイド剤は賛否両論(否の方が多いですが)で、私は部位と症状によっては仕方なしと思いますが、兎に角、顔はやめた方がいいです。黒ずんじゃいます。
症状が治まったなら、次は我慢した方が良いと思います。
あと、アトピーは初期が肝心です。
痒くても我慢してください。(辛いですけど)
色々な治療法が提案されてますが、はっきりいって掻かなきゃ治るんです。でも、ひどくなってしまうと、我慢できないほど痒いんです。それは、顔が命の女性が顔をかきむしってしまうくらい痒いんです。(私は男ですけど)
では、早く良くなるよう祈っております。

この回答への補足

症状が出た場所を補足します。
顔の、頬が一番ひどく赤くなり、あとはこめかみの辺りやあごの下が特にガサガサになりました。

補足日時:2003/10/15 15:08
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
掻かないと治るんですか。私の場合、一番ひどくなった時も掻くほどの痒みは無かったんです。ですが、また再発して痒みが出たら気をつけます!

ステロイドの害や益は、私も色々調べました。
方針や考えを理解し、信頼している皮膚科医に、患部を見て貰った上で短期間使用するように言われましたので、使っています。リバウンドが来ないように、突然中止せず段階的に使用しない方向にしています。再発しないよう、スキンケアをがんばりますp(^_^)q

お礼日時:2003/10/15 20:03

 大変ですね。

普通の子供だとぴちぴちなのですが、私は小さいときアトピーと診断され、小さいころから今でもずっと超乾燥肌で、顔を洗ったままほっておくと自分で水分を補給できないので、保湿しないと本当に大変です。naoさんの気持ちがよくわかります。似合う化粧品を探すのも大変で、ようやく20代半ばにして安くてこれだったらいいかな、と思えるスキンケア方法がわかりました。さらにステップアップして今では自作で安心して安全なスキンケア製品つくりを覚えたので、医者に行く必要もわざわざ広告費宣伝費も加味されている市販の化粧品に高いお金を出して頼らなくてもいいですよ。
【1】買うのでしたら→(1)無添加化粧品「ファンケル(fancle)」のスキンケア製品全般(友人紹介で無料or有料でお試しセットあり)、天然かつ無添加化粧品「アスカコーポレーション」の特にAPSスキンケアというアトピー肌用のものがいい(友人の紹介or自分で申し込んで無料お試しセット〔スキンケア、ヘアケア、サプリメント類〕あり)と思います。http://www.fancl.co.jp/index.html
http://www.natural-aska.co.jp/
この二社の製品は自作の化粧水を使う前まで使用していました。ファンケルは高いですが、とてもお肌によいです。アスカは結構安いですのでありがたいですし、薬用シャンプー・ヘアケアエッセンスもお勧めです。両社ともポイントなどお得セールなどやってますので、調べてみてください。また、カモミール(カミツレ)は乾燥肌によいですよ。「house of rose」のカミツレスプレーはお肌に優しくてファンケルもアスカも知らなかったころには重宝しました。他にも「華密恋」というカミツレを使用した無添加製品を売っているサイトがあるようですのでお知らせします。http://www.kamitsure.co.jp/shopping/shopping.html
カミツレ以外なら、ラベンダーやローズがいいようです。ローズはどんな肌質にも効くようです。
【2】自作なら→まず石けんから自作にして肌質を改善しましょう。前田京子著『お風呂の愉しみ』『オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る』はとってもいい本です。★http://jfish.jp/craftedsoap/top.msp★市販の石けんでは味わえないほどの使い心地の、天然のグリセリンたっぷりの石けんを作れます。私はこのおかげで、もう石けんを買うことも必要なくなりました。このことは、シャンプー、リンス、洗顔料までも買う必要がないというありがたい結果と同義です。リンスはレモン汁やりんご酢ですんでしまいます。『お風呂の愉しみ』には自作の化粧水・入浴剤・リップクリーム(このおかげでもうリップクリームなんて買う必要ない!)・スキンケアクリームの作り方まで網羅してあるのでぜひ図書館で借りたり買ったりしてください。手作り石けんのおかげで、一段と乾燥し始めるこの季節でも、本当に全身の肌の調子がいいんですよ。
 特に自作化粧水についていうと、尿素でつくる美肌水(とっても安い!濃度を変えると全身に使える!)や豆乳ローション(安くて冷凍保存可能!濃度を変えなくても全身使用可能)が肌の調子がいいですよ。美肌水はそう潤っている感覚はないのですが、顔がピカピカに光ります。美肌水はアトピーに効くなどの体験者乾燥談が健康雑誌『ゆほびか』にのっています。豆乳ローションは無駄毛を薄くするために使い始めたのですが、その効果は私は実感できない代わりに、化粧水を買わなくてすんでいます。
http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/drimai3.h …
http://www.tbs.co.jp/spaspa/index-j.htm
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=647787
 また、アロマテラピーの本を見ると、精油の効能を利用したスキンケア製品の作り方が載っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分で作る…考えもしませんでした。そういう方法もあるんですね。本、読んで勉強してみます。
また、色んな市販の化粧品も教えていただき、ありがとうございます!サンプルなどで試してみたいと思います。

お礼日時:2003/10/15 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!