プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日iPhone4を購入し、GoogleカレンダーとToDoリストをまとめてiPhoneから管理できると聞き、いろいろ調べつつ何とかそれらをiPhoneと同期させることに成功しました。
携帯からアプリで作成したToDoリストは自動でGoogleカレンダーと連動し、反映させてくれています。

しかしそれはGoogleカレンダーの「デスクトップ版」だけだったのです。
Googleカレンダー内部は携帯から見やすい「モバイル版」とパソコンから見やすい「デスクトップ版」に分かれています。

つまるところToDoリストはデスクトップ版に反映されますがモバイル版に反映されず、そしてiPhoneのデフォルトカレンダーと同期しているのはモバイル版Googleカレンダーのようなのです。

せっかくなのだからToDoリストとカレンダー、できるものなら連動させて使いたい!と思い、質問させていただきました。

Googleカレンダーのデスクトップ版とモバイル版を連動させる方法か、もしくは「デスクトップ版Googleカレンダーに同期できるiPhoneアプリ」を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

p.s. 使用ToDoアプリは「Go Tasks」です。

A 回答 (1件)

>「デスクトップ版Googleカレンダーに同期できるiPhoneアプリ」

アプリを入れなくても、iPhoneのカレンダーとGoogleカレンダーを同期させることはできますよ。

(1)iPhoneの設定→メール/連絡先/カレンダーを選択しアカウントを追加…を選択します。
(2)次に、一番下のその他を選択し、カレンダーのCalDAVアカウントを追加を選択します。
(3)CalDAVアカウントの情報を入力します。カレンダーを開いて左上のカレンダーのボタンを選択して、CalDAV形式の登録したカレンダーが増えていれば大丈夫です。

サーバー:www.google.com
ユーザー名:自分のGoogleアカウントのユーザー名@gmail.com
パスワード:自分のGoogleアカウントのパスワード
説明:同期したいGoogleカレンダー名(例えば、仕事やプライベートなど)

参考URL:http://hana-web.net/blog/apple/iphoneビギナーでも簡単にできるcaldavでのgoogleカレンダーと/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
言葉足らず……というか私の勘違いが大いに混じってしまっていたようで申し訳ありませんでした。

iPhoneカレンダーとGoogleカレンダーの同期はどうやらできているようなのですが、問題はマイカレンダーの「ToDoリスト」、つまりタスク部分が反映されないことでした。

「Todoリストをいじる」のではなく「Todoリスト用のカレンダーを追加する」タイプのアプリを使ってみたところ、うまく同期結果を見れるようになりました。