都道府県穴埋めゲーム

アルトサックスをやっていて、リードについて悩んでいます。(初心者)
私は、温かいメロウな音を出したいと思っています。
バンドレン2半を使っていますが、ちょっとえらくて曲が吹けません。
リコは吹きやすいのですが、私の好きな音がでません。(明るくスカッとした音が出る)
ウッドストーンは上記の間くらいでしょうか。

バンドレンの2は、息が入りやすいと思いますが、音も2半のような音がでるのでしょうか?
「2」はあまり聞かないのですが、柔らかすぎて良くない点があるのでしょうか?

温かい音が出るリードや、その他の方法(吹き方)がありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは

>バンドレン2半を使っていますが、ちょっとえらくて曲が吹けません。
 であれば吹きやすいリードに替えてみるのが普通ですよ(^^;
 心配入りません。

でリコやウッドストーン(石森オリジナル)が気に入らないならお気に入りのバンドーレンから選ぶのも妥当です。
 同じメーカーでもいろんなタイプがありますし他のメーカーもあります。楽器屋さんによっては1枚売りをしてくれているところもありますので、いろんなものにチャレンジしてみてはいかがでしょう。
 そのチャレンジ仮に成功しなくてもリードごとの違いを体験した経験は無駄にはならないと思います。

また「ちょっとえらくて」のリードも捨てずに風通しのよいカビない場所(床から遠い高いところがいいみたい)で保管しておきましょう。半年にいっぺんぐらい確認しておくとシーズニング(馴らし)によって吹きやすく変わる場合もありますよ(^^)

マウスピースはメイヤーの5MMとかですかね..
    • 0