アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、友人に結婚式二次会の幹事を頼まれました。
とても光栄なことなのですが、幹事は初めての経験で不安もあります。
一番の不安はスケジュールです。
二次会の規模や形式によってかなり異なるかと思いますが、
具体的にどれくらい忙しいものなのでしょうか。
平日は仕事が深夜遅くまである場合は可能でしょうか。
休日は空いています。
経験談やアドバイスなどをお聞かせいただきたいです。

A 回答 (3件)

二次会参加メンバーがサークルなどが主体で、ちょこちょここうした集まりをしてきたであればいいのですけどね。


最近じゃ二次会だとメールでご案内という場合が多いみたいですけど、もうすでにサークルの人間のアドレスってのが入っているなら、かなりなんとかなるでしょう。
それなりに盛り上げてくれる人もいるでしょうし、少々サークル外の人もいるでしょうから、そうした人に配慮できれば楽しい会になるでしょう。
でも、景品の購入とか当日の受付や司会をどうするのか?
まさかあなた一人ってことはないでしょう?
共通の友人でやるなら最低二人、双方別々の知り合いなのであれば双方から二人ずつというのが普通です。
当日の運営で最低3,4人は絶対必要です。

参加者がバラバラのメンバーで名簿だけ渡されて、このひとたちに案内して・・・っていうのであれば、辞退した方がいいですよ。
そうなら、新郎新婦が二次会の準備をほとんどして、当日の司会と受付を頼むってのはありですけどね。
会場をきめて、人数を確定して、キャンセル続出なんてことがないように気を使って・・・なんてことをまかされたら相当大変です。
人望のない新郎新婦に限って、無謀に大勢の招待リストをもってきて、大きな会場を探させたあげく、キャンセル続出、その赤字は二次会主催者の責任とし、負担しようともしない人もいるのです。

あなた自身に経験がないなら、他の幹事に経験者がいるのか?
そうでないなら新郎新婦が大方のことをした上で、当日本人たちができないことをする程度であれば、ということで引き受けた方がいいですよ。
    • good
    • 1

私がやっていた頃はバブルの頃なので、ずいぶんと前ですが、何度もやったことがあります。



いつが本番かは分かりませんが、節目、節目で忙しいのと、直前の2~3週間くらいが忙しい程度でしょう。それまでは土日でしっかり準備(計画)していってください。本番の月はなるべく、本業の仕事がたまらない様、こなして行くのも忘れずに。

忙しくてやりきれないか、順調に進むかは、計画がすべてです。

招待客の人数の把握から予算管理、当日までの日程管理、当日の進行表、演出、出し物、記念品、記録、スタッフの業務分担、(仕事でプロジェクトの管理をするのと全く同じです)などなど。

エクセルなどを駆使して、日程表や予算管理表など作りながら、いつまでに何をしなければいけないかなど、作って行ってみてください。そうするとどれほど忙しくなるか、そうでもないのか、イメージ出来ると思います。

あとは計画を実行するに辺り、頼りになるスタッフ(お友達)を確保するのも重要です。

色々と面倒なこともあり、忙しくもあると思いますが、”二人の幸せのため”というモチベーションだけはしっかり維持していけば、楽しいもんですよ。

がんばってください。
    • good
    • 0

何度も経験ありますが、すごく大変ですよ(苦笑)



新郎新婦と話し合って予算を決めてもらい、
2次会参加予定人数を把握。

その上でお店を決め、
食事、余興(ゲーム)、景品などを決めます。

決めたことに基づいて、備品手配、作成、購入。

たいてい、新郎側・新婦側から2名ずつくらい
計4人で分担しますが、それでも相当大変です。

平日にまったく動けないとしたら、
当日前の1か月程度はすべての休日がつぶれると
思っていた方がいいです。

新郎新婦、お店、ほかの幹事さんたちと
これでもかというほど打ち合わせをしていても
絶対に当日バタバタしますので覚悟が必要かと。

でも最終的には新郎新婦のためですから、
笑顔で乗り切ってあげてください^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!