プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回、京都で日帰り散策で質問させていただいて、大変良いお答えをたくさん頂きましたありがとうございます。
お答えの中に7月中旬だと祇園祭で大変混んでいるとの事皆様から教えていただきました。
今回、7月14日に京都散策を行くつもりでしたが、京都の中心祇園が祭で大変混むようなら、貴船か、伏見、嵐山に散策先を変更しようと思うのですが、こちらの方面もやはり祇園祭中は混雑するのでしょうか?
どちらにも行った事がないのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

祇園祭は一番の見どころは八坂神社奉納の御神輿なんですが、一般には山鉾巡行と宵山だけが知られていて、観光客よりも地元もしくは周辺地域の若者が多いように感じます。

巡行は暑い日中に、何トンもある山鉾が四条河原町の交差点を竹を敷いて滑らせて曲がるのをただ見るために集まりますし、その前夜の「宵山」の四条通り(特に新京極~大丸付近)はとにかく人ばかりで、蒸し暑くて、ラッシュ時の山手線の車内以上です。多くの人たちはそれでも厄除のお守りとされる「粽」が目的で行くのですが、有名な鉾の粽は宵山だと売り切れてしまい、14日の夕方(歩行者天国になった直後)くらいじゃないと買えません。貴船は混むというより、道路が狭い割にバスや車がすれ違うため、下手なドライバーが立ち往生して渋滞するだけで、神社も含めて人出はそれほど多くないですよ。しかも川床と呼ばれる、貴船川の上に作られた座敷で食べる料理はびっくりするほど高いです。それなら、祇園周辺の名の通った料亭のランチ(●●弁当)を食べたほうがいいでしょう。伏見はお稲荷さんの他、酒蔵巡りや伏見濠川の柳並木の遊覧舟などですね。観光地として整備されているので、それなりの風情はありますが、ここも人で大混雑しているというのはあまり聞きません。
唯一、嵐山・嵯峨野は清水寺と並ぶほど近年混雑しているようで、土日は結構人出が多いです。ただし今年は例年に比べて少くとも原発事故の影響で外国人観光客は激減しているので、あまり心配することはないと思います。
とにかく京都の夏は蒸し暑いので、覚悟しておいでやす。
    • 0
この回答へのお礼

色々と回答ありがとうございました。
大変参考になりました。色々忙しくてお礼をお返事する前に、木曜日には無事京都を巡ってきました。
ありがとうございました。すっごくあつくてあまり回れなかったので今度は涼しいときに行きたいと思います。

#1さんとかぶりますが、祇園祭で混むのは歩行者天国になる午後6時以降です

日中なら大丈夫です

去年宵宵山の日の昼過ぎに行きましたけど普段とあまり変わらない人出でした

この時でないと見ることの出来ない物、買えない物もありますので
祇園祭の方へお越し下さい
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。色々忙しくてお礼をお返事する前に、木曜日には無事京都を巡ってきました。お答えのとおり、朝から出かけましたが、人も少なくて心配する事もなかったです。(ランチも予約無しでも行けました)
しかしとても暑かったので今度は涼しいときに行きたいです。

7月14日は宵宵宵宮ですね。

祇園祭の最中とはいえ、昼間は空いています。
毎年、子供が3歳の時から一緒に行って、歩けるぐらいなので、大丈夫です。
この時期だけ、鉾に登ることができるのをご存知ですか?
料金は大体千円前後なのですが、その鉾のちまきを買うと、上に登らせてもらえます。
せっかくなので、体験されるといいですよ。

前回の質問を拝見させていただきました。
雑貨ならば、富小路通(たしかその通り)に沢山雑貨屋さんがあります。
私も大好きでよくぶらぶらします。
柊屋旅館のところから入って、南にずっと歩くと、左右にあります。
疲れたら、カフェなどもありますよ。

伏見や嵐山が混んでるというのは聞いたことがありません。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。色々忙しくてお礼をお返事する前に、木曜日には無事京都を巡ってきました。
朝から出かけましたがおっしゃる通り全然混雑していませんでした。
色々雑貨屋さんも回りましたが、むちゃくちゃ暑くて、大変でした。でも楽しかったのでまた行きたいです。ありがとうございました。