アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

45歳男性です。

私が小学生、中学生だった昭和の時代は、教師による体罰は日常茶飯に行われていました。

体育の授業で、行儀の悪い態度の悪い生徒に、ビンタ、足蹴りする体育教師の光景はよくみました。

私の担任の男性教師も、他の生徒ですが、給食中に食べ物を投げ合って遊んでいたら、先生に呼び出され、40人位のクラスの生徒の前でビンタされました。

私も、体育の授業の終了時のお決まりの体操で、手を横に広げたときに横の中の良かった友人の腹をくすぐっていたら、授業終了時に、「●●(私の苗字)以外はかえてよし」といい、自分だけ広い体育館に残され、「いま何をしていた?」と聞かれ、返答に困ってだまっていたら、ビンタされたました。私は「●●君のお腹をくすぐっていました」みたいなことを答えて、帰されたことがあります。

また、中学時代も、ビンタはみたことがないですが、体育の教師が、たいした理由でもないのに、金属バットで生徒の尻を叩くのが恒例でした。生徒間では、「●●のケツバット」として有名でした。自分も一度されたことがありましたが、結構痛かったです。

上記のような行為は、今の小中学でも行われているのでしょうか。
教師の暴力が社会問題化されるようになってから、自粛モードがひろまって、いまでは禁止されているのでしょうか。

教えてください。

A 回答 (4件)

まず間違い無く体罰ですね。



ビンタなんぞしたら、下手をすれば刑事訴訟を起こされます。罪状は、暴行罪ないし傷害罪。死亡した場合は、致死罪にすら問われる可能性があります。クラス40人の前でビンタという辱めを受けたことによる身体的及び精神的苦痛は何よりの体罰です。

体罰の主な具体例と致しましては、

・教鞭などで頭を打つ

・廊下等に立たせる

・頬を平手で打つ

・顔を殴る

・尻を打つ(ケツバット)

・正座をさせる

以上が体罰の主な内容です。



以下、問題のある行動です↓

・与えた課題ができるまで放置する。あるいは、給食を残さず食べるまで次の時限に参加することを許さない。

・授業を受けさせずに他の課題を科す
校庭を一人で走らせたり、腕立て伏せ、うさぎ跳び、スクワットなどの無駄な筋力トレーニングを科すなど

・常軌では考えられない範囲の掃除など、過度の労働を課す。
校庭全体のゴミ拾いを一人でさせる。
校内全てのトイレ掃除を一人でさせる。

などなど。(Wikipediaより抜粋)

体罰は、学校教育法第11条により禁止されている許されざる行為。断固、処罰せねばなりません。"愛のムチ"では済まされない、犯罪行為です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%93%E7%BD%B0
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/06/15 20:42

ビンタどころか拳骨、頭を軽く叩いた程度でも「体罰だ!体罰だ!暴力だ!」って親が学校に文句を言いにいく、電話をする時代です。

先生だってへたに手を上げたり、廊下に立たせたりなんかできませんよ。一番の親玉である文部科学省でも「行き過ぎの無い様に」という指導を各自治体の教育委員会にして、教育委員会が学校に指導してる様な状況です。原則、禁止にはされていません。学校・先生任せです。今、金属バットでお尻なんか叩かれて御覧なさい。すぐニュースになりますから。何か「戸塚ヨットスクール事件」を境にそうゆう「叩いたりしない」という風潮が徐々に出てきたんじゃないか?と思います。こないだも実際に戸塚校長は「教育がおかしくなったからウチが出来た」と、テレビで持論を展開していました。体罰か体罰でないかの線引きは難しいと思いますが、私としては「ビンタ、拳骨、頭を叩く」程度の事は、体罰になんか当てはまらないと思います。戸塚校長は「行き過ぎた」体罰で刑務所に放り込まれて今は出所してまたスクールを再会してるみたいです。確かにスクール生を不審死させたのは良くないとは思いますが、戸塚校長の言う事は私は「正論」だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/06/15 20:42

禁止はされてませんが、風潮として先生がしないだけです。




参照URLの記事を見れば先生が自粛するのも無理はないと思います。


http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1193243 …
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1020758 …
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1502595 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/06/15 20:42

今でも体罰?とまではいかなくても、頭やおしりを叩いたりするくらいのことはあります。


しかし、TVなんかでも騒がれているようにモンスターペアレンツなどと呼ばれる父兄が増えていることも事実であり、体罰に対して厳しい意見をいう父兄は多いです。

何かと言えば、PTAだ教育委員会だと騒がれては先生も体操やりづらいことでしょう。先生も職業ですし、当然自分の生活もありますから問題視されてクビになるくらいなら、放っておく、深くは関わらないというやり方になってしまいます。

現状は、給食で嫌いなものは残しなさい(強要しない)、授業中トイレに行きたかったら何も言わず勝手に行きなさい(恥ずかしい思いをさせない)、生徒の名前は「さん」付けで呼びなさい(人権を尊重する)、放課後は学校の外で遊びなさい(学校で怪我をさせない)など、昔とは大違いです。

学校のトイレも変わり、男女とも全個室・温水ウォシュレット付きなんて当たり前です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/06/15 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!