アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白熱電球からLED電球に交換しようと思っているのですが、素人でわかりません><;

築15年になる家に住んでいますが、ただ単にLED電球に交換するだけでいいんでしょうか?
ソケット?も交換するのでしょうか?
それだと工事までしないと?(汗

A 回答 (4件)

ほとんど普通の電球取り替えと変わりませんよ。



ソケットに関しては、くれぐれもお気をつけて。家の電球を持って行って見比べながら買うと良いかもしれません。

あとは、単位ですが今までだと「~ワット」で判断していましたが、LEDは何やら「~ルーメン」という聞いた事もない単位で明るさを表すそうです。小さく「~ワット電球相当」と何処かに書いてある事が多いですので、パッケージをよく見た方がいいですよ。

あと、LEDの光は白熱電球ほど満遍なくは広がりません。したがって、街灯などは不向きです。(特に上を向いて取り付けるタイプの街灯)

この点に関しましては、より周りに広がるように改良がされはじめていますので、もう少しすると解消されるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
安心して交換できそうです^^

お礼日時:2011/06/16 11:08

LED電球利用時の注意点



1.明るさは確実に確保されるかルーメン数を確認する
2.口金サイズを確認する(当然同じものを利用)
3.LED電球には光が300度広がるタイプとそうでない
  タイプがあり、利用する箇所で適材適所にする
4.ホタルスイッチを使う回路には使えない
5.密閉構造のダウンライトの場合、密閉対応を使う
6.調光するタイプは調光タイプを利用する

こんな感じです。
    • good
    • 0

築15年では白熱電球はトイレと風呂場くらいではないですか。

LEDは軸正面だけが明るく側面は暗い物が多いので、風呂場の壁に横向きに付いているような電球の交換には向きません。あとは、昼間に古い電球を外して電気屋に持参し「これに合うLEDをクレ!」と絶叫することです。
    • good
    • 1

電球型がいっぱいで回っています。


買う時に口金の太さに注意してください。E26とかE17とかあるので確実には 外していって同じ口金のものを買うこと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!