プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしの私はレタスを買うといつも余らせて腐らせてしまいます。レタスの食べ方としては、(1)サラダにする (2)ホタテ缶と一緒に炒めて食べる(以前料理の本で見ました)の2パターンしか知りません。できればサラダにするという方法は避けて、料理下手な私でも作れるレタスを使った簡単料理をご存知の方教えて下さい!!

A 回答 (7件)

葉物は傷みやすくて困りますよね。

個人的には火を通すのは嫌いなんですが、割とポピュラーなのが

(1)チャーハン:千切りにして最後のほうでいれてシャキシャキ感を残す。
       蟹と卵が合うみたいです。

(2)中華スープ:トマト・卵・レタスのスープです。中華コンソメでどうぞ。
       トマトは湯剥き、卵は柔らかめの卵焼き、レタスは千切って

(3)サンチュの替りに焼肉を包む(炒めて濃い目の醤油系の味付けをして包むのもありますね)

ところで、保存はどうしていますか?私はまずレタスの芯のところを包丁でくりぬいてそこから水をダーッといれて水を捨てるを繰り返して(こうすると水の勢い?ではがれやすくなる)ザルとかでシッカリ水を切ったら、くり貫いたところにペーパータオルをつッ込んでおきます。こうするとレタスから水分が逃げなくなって、長もちするんだそうです。でもシッカリ水分を切らないとそこから傷みますが...。
それを新聞やペーパーなどでくるんで更にビニール袋に入れてから冷蔵庫に入れます。これで結構1~2週間持ちますよ!
なお。タッパウェアでは専用の芯くり貫き棒と、蓋が盛りあがってるレタス専用タッパがあってそれもGOOです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!ただいま家の冷蔵庫で徐々に腐り始めていたのですぐに試してみますね。私はレタスをただラップでまるごと包むだけでした。
保存自体に問題があったのですね。気をつけます!ありがとうございました。

こんばんは

山のようにアイデアが寄せられるような質問ですね。
きっと、これを書いているうちにも、回答が寄せられてますね。きっと。

もっともポピュラーなところで、レタスチャーハンはいかがでしょうか?。

おひとりでしたら、チャーハンは良く作られますよね?。そのチャーハンにレタスを加えるだけです。材料は色々ありますが、冷蔵庫のあまり物、半端物を利用すればいいです。調味料も、冷凍餃子を崩して入れれば、塩コショウと、醤油だけで十分ですよ。

作り方は、洗って小さくちぎったレタスを完成したチャーハンに混ぜ込むだけです。チャーハンを作る過程で、一緒に炒めると、レタスのシャキシャキ感が消えてしまいますので、注意してください。それから、混ぜるだけでもどうしても水っぽくなるので、味付けは普段より濃い目にしてくださいね。

簡単でおいしいですよ。ぜひお試しあれ。
    • 0
この回答へのお礼

レタスチャーハンってポピュラーなのですか?初めて聞きました。
何か新しい発見ですね。ありがとうございました~。

お味噌汁に入れてもOK♪ ありとあらゆる炒め物(ホタテ缶だけじゃなくて)に入れたり

けっこう何でも有りですよ。
でも 基本的にあまり火を通さない方が シャキシャキして美味しいので 終了直前に混ぜましょう♪
    • 0
この回答へのお礼

お味噌汁ですか・・・。なかなか過激な意見ですね。キャベツを入れることはありますが、レタスを・・・。「百聞は一見にしかず」トライしてみます。ありがとうございました♪

やっぱり、チャーハンが一押しです!

私は塩鮭、炒り卵、レタスの組み合わせのあっさり味のものが好きです。

他に「レタスレシピ」の大きな特徴としては「包む」料理があげられると思います。その中で一つ紹介します

<鶏挽肉のレタスラッピング>
http://www.tec-tsuji.com/recipe/home/hm0036/inde …

あとはあんかけ料理ですね。

http://www.totoya.ne.jp/home/toppage19.htm
    • 0
この回答へのお礼

どの方もチャーハンを進めますね。やはり王道のようですね。
鮭が大好きなので是非試してみたいです。そういえば冷蔵庫にあったような…。
ありがとうございまっす!

さっと茹でます。

パスタの具に。特によくアンチョビやツナなんかと相性イイですよ。
納豆などを包んで食べる。ちょっと焼いてもおいしい。(ロンバケでキムタクもやってた、サニーレタスで・・・)
生春巻き風にして食べるなど・・・
あとはやっぱりスープやみそ汁、ラーメンなんかにも入れちゃう。
    • 0
この回答へのお礼

パスタの具とはヘルシーですね。申し訳ないのですが、
「アンチョビ」ってどういうものですか?後で調べてみます。
納豆と一緒に…想像できないのでとにかく食べてみます。
新しいご意見ありがとうございました~♪

うちでは、冷しゃぶをする時に肉の下に敷き詰めます。

豚肉を沸騰したお湯でしゃぶしゃぶにして、氷水で冷やし、レタス(1cm幅くらいに切る)山盛りと
トマトの薄切り少量を敷いた皿に盛る。
ごまダレ(市販の物を使用)をこれでもかってくらい掛ける。

レタスと肉を一緒に頬張るとスゴクおいしいです。
    • 0
この回答へのお礼

冷しゃぶは美味しいですね。これならいっぱいレタスを消費できそう・・・。
レタスとお肉の愛称はやっぱり良いんでしょうね。
ありがとうございました~!

やはりいためものなんですけど、バターを大さじ2~3溶かして、その中にちりめんじゃこを大さじ1位入れて揚げるようにしたところに、ちぎって水を切ったレタスひとつかみを入れていっきにバターとなじませ、火をとめて、醤油をかけまわして食べます。

レタスは生で、バターと醤油をかけてもおいしいです。
    • 0
この回答へのお礼

新しい炒めものですね。ちりめんじゃこも良く購入するのですが、
食べきらないうちに腐らせてしまうんですよね~。
この間も腐らせて捨ててしまいました。腐らせやすいもの同士の組み合わせが
今の私にぴったりです。何で気づかなかったんだろう・・・。
やはり経験不足なんですね。ありがとうございました。