電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フィットシャトルについてどう思いますか?
私としては顔がフィットになってしまって、かっこいいというより可愛い顔になってしまい、残念です。
顔は前のエアウェイブの方がかっこよくて良かったなぁって思います。皆さんはどう思われますか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

元々、ホンダってのはデザインが下手な会社です。



ですのでシンプルな構成のデザインならまあ許せるレベルにとどまりますが、「高級感」「こだわり」的な要素を盛り込むとすぐにダサくなっていきます。

自分の弱さを昔は自認していたんでしょうね。余計なことをしなかった。

そのノーブルさが良かったのに。

ホンダのデザインはシンプルに面とシルエットラインの構成だけで勝負すると良くなりますが、余計なボディラインを入れ込むととたんにバランスが悪くなります。
今回のフィットにしても、余計なバンパーの段差やそれに連なるグリル、パネルとバランスが変になっていき、最後にテールを延長する事でどうにも収まりのつかないデザインになってしまった。サイドパネルにいろんな抑揚をつけることでごまかそうとしているが、バランスが悪くかえってもっさりとしたデザインに。

シンプルにデザインしたCR-Zのほうが明らかにデザインの完成度が高い。

エアウェイブもこだわったのはランプ周り位で余計な加飾をしていないから良かったんですよ。

ただ、エアウェイブはユーザー層が上はアコード、自社ライバルとしてより人も乗れるストリーム、下はフィットとかぶってしまい、さらに積載性能でもモビリオスパイクにも劣ってしまう。つまりホンダニーズの中ではニッチだったんですね。

だからフィットに下位統合と相成ったわけです。しかもハイブリッドの設定で車に詳しくない、うるさくない人にとっては魅力的になってしまう。

ホンダにしてみれば、「看板車種」のフィットもこれで販売台数安泰。
「売れている」という言葉だけでさらにニーズを産む。
いまどきの車に対して気を使わないユーザーが利用されているわけですよ、ホンダのマーケティング戦略に。

単純に車の完成度としてみれば、はっきり言って下の下です。
仮にこれと全く同じものをマツダや三菱が作ってみなさい。絶対売れないから。
自分は予算の都合上どうしてもフィット(中古ですが)に乗らざるをえなかったというのが事実ですが、いまだに後悔しています。借金してでもデミオかスイフトあたりにしとけばよかったって。

質問者様ももし、検討しているならやめといたほうが良いですよ。
距離を走るのにそもそもフィットは向いていません。なのに積載量アップしてどこに行くのですか?
ドライブ旅行?帰省?やめときましょう。乗員全員がへとへとになります。
「車ってこんなもの。」って思われるのが一番悲しいです。

つまりはコンセプト自体が間違っている車です。そう思います。

多分市場では売れるでしょう。中古の査定もそれなりのものになるのでしょう。今は車をわからない人というか詳しく知ろうとしない人たちばかりですから。

何かしら変な方向性に話が行ってしまいましたが、一ユーザーからの厳しい意見として捉えてください。
    • good
    • 0

同感です。

まず最近の日本車は、低燃費ばかり打ち出して、肝心の欲しくなるデザインが完全に疎かになっています。大企業病というか、各メーカーのデザイナーが小さな頃からの車好きではなかったと思います。たまたま美大か専門学校でインダストリアルデザインを専攻し、大企業で安定しているという理由で、自動車メーカーに入社した人がほとんどなのでしょう。自動車のデザインは、一般の工業製品とは違うと断言します。機能ももちろん大切ですが、洗練されたデザインには機能美があります。デザインは車選びの最も重要な要素のはずが、これではいろんな車のいいところを寄せ集めて、何とかいいデザインにしようとしている韓国車に負けてしまうでしょう。
そこでフィットシャトルも同じことで、もともと昔からホンダはエンジン優先で、デザインに関してはあまり力を入れていかなったのですが、今回のフィットシャトルも相変わらず酷いですね。トヨタのデザインも万人受けを狙った可もなく不可も無くという面白みのないデザインですが、ホンダはせっかくプリウスの対抗車として世に出すのですから、もう少しデザインにも情熱を注ぎ込んで欲しいと思いました。企業間競争で、カローラが永年ベストセラーの座にあったのは、様々な派生車種にすべてカローラという車名を付けたからですが、こうしたヒット車種の売上NO.1競争の結果、フィットという車名にこだわったから、ちぐはぐなデザインになったと思います。
エアウェイブはフロントマスクはいいですが、リアクオーターピラーのデザインはいただけません。フィットシャトルにも名残がありますが、完全にデザイン力不足です。
本当に車好きな人たちをスタッフに加えるべきですし、社内でできなければ、イタリアにでも発注した方がよほどましです。
    • good
    • 0

一目見て「なんだこりゃ?」と驚きました。



フィットの顔つきは嫌いじゃなかったので気にならなかったのですが、サイドのちぐはぐなデザイン、ぼてっとした感じのリアゲート。

三菱・コルトの延長版のコルトプラスも似たようなリア周りのデザインでしたが、あちらの方がまとまっていた気がします。

ハイブリッドの設定があるということで興味はあるのですが、デザインが残念ですね。
エアウェイブの方がまとまっていて個人的には良かったなと思います。
    • good
    • 0

期待しましたが、今は興味もありません。


それは所有していた初代シビックシャトル56iと比べて思想も夢もないからです。
ワンダーシビックとネーミングされ、形状の違う車種を一気に出した
まさにホンダらしい車でしたからね。

今のホンダは、思想が感じ取れない車を作りますね。
fitはいいとは思いますが、作りました的なシャトルは共感できるところは
ありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!