プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度事務のパートの面接を受けにいきます。正直な所の志望動機は

「なんでもいいからパートにでたかった、勤務地が近く、時間も希望どおりで時給もよい」

「求人の未経験歓迎、ていねいに教えます。社内雰囲気のよさが魅力です。大手企業(物流)という所にひかれた」


「応募を見てから事務職に興味をもち、裏で支える仕事につきたいと思った」


以上です。以前の質問にも記載しましたが、パソコンは入力程度しか扱えなく、(手元見ないでカチカチはできません)パソコンは使いこなせません。

なので資格や経験の欄に未経験歓迎とあり、パソコンの技術については記載されてなかったので、私でもチャレンジできるのではないかと思い、応募しました。

応募を見てからパソコンの練習をしだしました。


どのような事を言えばいいかわかりません。

以前は飲食店のアルバイトを4年(学生時代から)と接客業で正社員で店長を2年勤めてました。退職理由は結婚と妊娠です。今26歳になります。


仕事をやめてから4年目になります。

元々、なんでも効率よくこなすように考えて行動したり、手先は器用です。

そしてリーダーをする事が多いです(部活の部長や飲食店のアルバイトリーダーや店長)


どんな事でも構いません。何かアドバイスいただけますでしょうか?

A 回答 (3件)

私なら



今、子育て中なので
時間帯の合った家からも近い仕事を探していました
私自身は事務の仕事は未経験なのですが 結婚前には店長として
毎日、数字を扱ってましたし 未経験でも大丈夫もありましたので 教えていただければ 何とかなると思い応募しました

パソコンも得意ではないですが 使えますし
最近 また練習してます

とにかくやる気はありますので よろしくお願いします


と 言う志望動機かな
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答頂きありがとうござます!


参考にさせて頂きます。

できる事はきちんと伝えようと思います!

お礼日時:2011/06/19 20:02

経歴、応募した動機、長所、何がやれるかを正直に話せば良いと思います。



前職の話、妊娠・出産が理由で離職した話、育児が落ち着いてきたので働きたい旨。
勤務地が近いから続けられる。手先が器用、リーダーシップを取れる などなど
前職があるとのことなので、そのときのエピソードなんかも添えて話をすれば良いと思います。
プラスの内容のみを話してください。
PCを使いこなせないなどマイナスイメージは自分から話す必要はありません。聞かれたら答えればよいと思います。

「未経験歓迎、ていねいに教えます。」の裏には、ある程度長く勤めて欲しいと言う意図があるかと思います。したがって、すぐに辞めてしまいそうだなぁと言う印象を与えてはダメだと思います。したがって、全ての話を”長く勤められる”と言う方向に持っていくようなイメージが効果的かと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます!


マイナスイメージになる事は聞かれたら正直に答えようと思います。


長く勤めてもらいたい・・・私自身、長く勤めたいと思っております。その気持ちが伝わるようにお話したいと思います。

お礼日時:2011/06/19 19:59

前回のご質問にも回答しましたが。



接客業経験があるなら、それを書いた方が良いです。
「誰とでも上手く接することができます。ご指示の通りに効率良く
仕事をこなします。」など。

事務仕事はこれが一番大事な事です。
PCの事は、実際に今できないのだから、ありのままに言うしかないです。
必死に勉強中だとアピールして下さい。何度も申し上げますが、
今できない事を悩んでも仕方ありません。現状のままで
精一杯「やる気」「猛勉強します」をアピールすれば良いのです。
言い訳がましい事を言うのはNGです。笑顔で。

むしろ、スキルがあっても勝手な事をしたり、不満そうに仕事を
する人は切られます。スキルが無くても前向きで努力をする人が
好まれます。

リーダーの事は余り言わない方が良いです。初めからリーダーを
求めているのではないし、指示通りに確実に仕事をしてくれる人が
欲しいのですから。

志望動機は長く書く必要はありません。
とにかく「一生懸命さとやる気」が感じられるようにお書き下さい。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

前回の質問にも回答頂きありがとうござます!


今は悩んでても仕方ないと面接に向けて精一杯の努力をしています。

志望動機、参考にさせて頂きます。やる気や根気強さはすごくあります!


上手く面接官に伝わるよう、丁寧に素直に自分の気持ちを伝えようと思います。

親身に二度も回答頂きありがとうございました!

お礼日時:2011/06/19 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!