アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
インターネットで知った個人繁殖家の方から、Mダックスを購入したいと思っています。
その方のお宅はMダックスを8匹飼われており、先週そこで生まれた赤ちゃん達(なんと15匹くらい!)を直接見せていただき、そのかわいさにメロメロなんです。
でも、最近購入時に様々なトラブルが発生していると聞き少し心配になってきました。
個人繁殖家の方から購入する場合でも、相手に対しある程度の依頼(健康診断をしてください等)は要求してもいいのでしょうか?
また、最近は売買契約書を取り交わしましょう!という意見を聞くのですか、個人繁殖家(仕事として繁殖しているわけではない)方にそういう要求をしたら、失礼にあたるのでしょうか?

A 回答 (4件)

我が家でも子犬を出産させたことがありましたが、やはりある程度日数が経たないとワクチンを打ちません。

ワクチンの種類は5種混合が一般的のようです。
ワクチンの種類というよ犬種・固体によっても体調を崩したりするので一概には言えませんが、
ダックスは特にワクチンの拒否反応が出る犬が10匹に1匹の割合で居るそうです。
拒否反応として顔がはれたりするそうです。
ワクチンを打って2日くらいは安静にするようにと病院で言われますので、
譲り受ける1週間くらい前にワクチンを打っていただくのがよいと思います。

ワクチンを打つときに健康診断をしてから打ちますので、その点はお願いしてもよいと思います
契約内容は、ブリーダさんと相談されてはいかがですか?
心配なことをすべて書き出して、それに対する返答などを盛り込んで・・・
一番多いトラブルは譲り受けてすぐ死んでしまった場合などと聞いたことがありますが、生き物ですからありうることです。
譲り受けた側が無知すぎるというのも問題です。
ワクチンは2回打つなど勉強されてからブリーダさんとお話したほうが良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ワクチンについては45日と60日と90日または、60日と90日とブリーダーさんによって違うようですね。親犬の抗体の効き目がいつまであるかわからないのでこうなっちゃうのですねー。
譲り受けるタイミングを少し遅らせて、60日2ワクチン接種後が確実なのでしょうか。。。

NO3です。

こちらのサイトでは生命保証などもありますよ。

以前、ブリーダー側で利用しようとしたのですが、担当の方が、ブリーダーの家まで出向き、責任を持って売買できるか飼育状況や、衛生面なども確認をしているようなのでよかったら参考にしてみて下さい。

確認事項については、先天的な疾患等は血液検査等をして抗体の有無を調べたりしなくてはならない為、よほど慎重に買いたいという人しか行いません。
その結果によって買っても買わなくても費用は負担しなければなりませんが。

やはり生き物である以上、ある程度のリスクはどうにもならないので、足を運ぶなりして健康状態を見極める、ということになるでしょうか‥。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/tone-rs/qa.html
    • 0

個人繁殖とのことですが、あまりたくさん産ませているようならあまりお勧めは出来ません。

多頭飼いであるというのも少し気になるところです。(大切な自分のペットに産ませた子というより金銭的に繁殖させているとどうしても母体の健康状態や、衛生面がおろそかになり病気などを持っていることがあります。仕事ではなくてもお小遣い稼ぎにやっている人が大半です)

その子犬の中に気に入った子がいるのなら構いませんが全体的な衛生状態や他の犬の健康状態を見極めたほうがいいかと思います。

通常、健康に育っていれば引き取ってすぐに死んでしまうという事はありえません。
心ないブリーダーがいるのでおこることです。

勿論、健康診断後の引渡しは当然お願いしてよいことです。
契約書とまではいかなくても心配なところを書き出してそれについての対応を、確認ということで書いてもらったらよいと思います。
当然のことなのでまったく気にする必要はありませんよ。

あと、気をつけたほうがいいのは血統です。
血統書には曾おじいさん、おばあさんの代まで記載されているので重複して血が濃くなってはいないか確認したほうがよいと思います。遺伝的な欠陥を持っていることがあります。

また個人繁殖者を紹介してくれるサイトでは生命保証が付いていたり、トラブルが起きたときは仲介してくれるところもあります。

大切な家族になるので遠慮していてはダメですよ。

ワクチン後、食欲がなくなったりすることはあります。その辺は獣医さんが健康状態をみて接種してくれると思うので心配はいらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
そうですよね!遠慮してちゃダメですよね。
紹介サイトを見たのですが、売買のトラブルには関与しませんと書いてありました。
心配なところを書き出すとのことですが、私の知識範囲だと、
・先天性疾患の有無
・歯並び
・両親の毛色
くらいなんです。
他にも確認したほうがいいことありますか?
またまた質問になってしまってすいません。

契約はしておいたほうがいいと思います。

我が家もブリーダーさんから購入しましたが、トラブルがありました。
迎えに行った時にはお風呂に入っているはずが、のみだらけ、後ほど送られてきた血統証も我が家に来た時期に出産したことになっていました。
あとでお話をしましたが一向に進まずでした。
個人の繁殖家だからこそ、そのような契約が必要だと思います。
それを拒むような繁殖者の方では、信頼できませんね。

子犬の場合、もらわれて行った先で体調を崩す子供も多いようです。
健康診断というより最低1回のワクチンを接種されてからお迎えに行った方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速、お返事いただきありがとうございます。
やっぱり、契約したほうがいいのですね。。。
ワクチンについて聞いたら、その方は基本的にはワクチンは60日で接種させるので、その前に購入する場合は自分で接種させてくださいとおっしゃっていました。
今回、生後50日頃の引き取りを予定しているので、ワンチンは引き取ってからかなぁと思っていたのですが。。。
ただし、希望があればワクチン代をこちらもちで接種させてくれるとのことでした。
ワクチン接種によって体調をくずすこともあるのでしょうか?(またまた質問になってしまいました)