アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在47歳の主婦です。
1年ほど前に四十肩になったことがあり(左肩)、関節にヒアルロン酸の注射を打ったことがあります。
(注射は1年前と半年前の2回打ちました。)
現在も関節が時々痛むことはありますが、まだ注射を打つまでの痛みではありません。

その痛みとは別に、ここ3カ月くらい、左の肩がひどい肩コリになります。
3年前くらいからジョギングが趣味となり、2日に1度は走ったり何かしら運動はしているので、自分としては運動不足とも思えません。
心当たりがあるのは「更年期」だからか?ということぐらいです。

そこで教えて欲しいのですが、肩こりが更年期障害のひとつということで、産婦人科などで治療をしたことがある方、どんな感じだったか教えてもらえませんか?(どんな治療したか?なども・・・)

また四十肩の経験がある方で、似たような経験のある方、どのような治療をされてますか?
左の肩だけひどい肩コリがする・・・というのはかつて経験がなく、とても苦痛です。

A 回答 (1件)

四十肩(炎症性のもの)でないとしたら、、、


手の痺れなどを伴う場合は、神経関連かもしれませんので、
(椎間板関連)まず、整形外科で首の状態を見てもらって
問題がそこにないことを、確認してからほかの原因を探って
みたほうが良いと思います。

http://www.joa.or.jp/jp/public/sick/body/shoulde …
http://www.joa.or.jp/jp/public/sick/condition/ce …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
四十肩で半年前に病院にいったときに、「左手が少しだけしびれることがある」と医師に伝えました。それでレントゲンをとり、首の状態も診てもらいましたが、頸椎は正常とのことでした。
また首の痛みなども特にありません。

左肩ばかり肩の凝りや、肩を動かすとゴリゴリする感じがあるので、左肩の四十肩がどうしても影響してるのか?と思ってしまうんですよねw
教えてくださったサイトも参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/20 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!