電子書籍の厳選無料作品が豊富!

LennyのOSにapache2(2.6.26.2-686)をインストールしたのですが、/etc/apache2/apache2.configの内容がetchの場合と少し違うようです。
EtchのOSの場合は
1. ServerTokens Full → ProductOnly
2. ServerSignature On → Off
3. LanguagePriority en ca cs da ・・・ → ja en ・・・・zh-TW または jaとen のみ
4 #AddHandler cgi-script .cgi → #アンコメントしてAddHandler cgi-script .cgi .pl 

http://ameblo.jp/my-ameba/entry-10032177876.html

のようですが、2.6.26.2-686には上記の記述がありません。
エラードキュメントで必要になるmod_alias, mod_include and mod_negotiationを始動させるときに30行をuncomentしろとの1行に
LanguagePriority en cs de es fr it nl sv pt-br ro
とあるが、Webサイトそのもの言語と言うわけでないような気がします。

上記の変更を、手打ちで適当な場所に打てば、解決するのか、それとも他のファイルで調整をするのか、わかる方ご教授をお願いします。

A 回答 (3件)

2.6.26.2.686ってのはApacheのバージョンではなくてlinuxコアのバージョンですね。



Apacheはどのようにしてインストールされましたか?lennyの場合はデフォルト(aptitude)でインストールされるのはApache2.2系です。しかし、
件のブログはApache2.0系ですね。

Apache2.2系では、設定ファイルの内容がガラリと代わり、httpd.confで全てのファイルを設定するのではなく項目別に別ファイルで設定するのが主流になっています。

squeezeの場合です。lennyの場合は少し異なるかもしれません。
squeezeの場合、/etc/apache2/conf.d/securityファイルを編集します。

http://www.infra.jp/debian/apache2.html


別の資料を参照しながら進めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

ご指摘のように2.6.26.2.686はDebianのOSヴァージョンでLennyと思います。

Apatch2はずいぶん前に

# apt-get install apatche2

のコマンドでインストールしたままでした。これからホームページを入れようと思案しているところです。

squeeseと同様に、lennyもServerTokens、ServerSignature、TraceEnableは
/etc/apache/conf.d/security
ファイルでoffにできるようです。

ただ、ご紹介のサイトは下記の件に付いては何も触れていません。squeeze(多分lennyも同じと思うのですが)では、defaultで解決済みと考えて良いのですか?

3. LanguagePriority en ca cs da ・・・ → ja en ・・・・zh-TW または jaとen のみ
4 #AddHandler cgi-script .cgi → #アンコメントしてAddHandler cgi-script .cgi .pl 

宜しくお願いします。

お礼日時:2011/06/21 18:38

> やはり聞かなきゃ解らない・・てことは多いですよ。


#2の参考URLにあるように、ちゃんとマニュアル、それも翻訳された物があるんですから、
調べたらわかると思います。

> 将来必要になるとの考えから質問をしています。
将来必要になるって条件は提示されていないですから、
デフォルトで解決済みかどうかなんて回答できませんよ。
デフォルトで有効になっているのかなら回答できます。
これもマニュアルに書いてありますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世の中、気兄のようにマニュアルを読むだけで理解を出来る人はすくないのです。だから、恥と解っていても質問するのです。

マニュアルに書いてあるという解答でしたら、投稿なさらないでください。

お忙しい中の回答に対して、お礼は申しあげます。

お礼日時:2011/06/23 18:19

ちゃんとドキュメントを読んで意味を理解すれば


要不要はわかる事なんですけど、
その設定をしたい理由は何ですか?

> 3. LanguagePriority en ca cs da ・・・ → ja en ・・・・zh-TW または jaとen のみ
この設定は、クライアント側がコンテンツの優先したい言語を指定しなかった場合、
どの言語のコンテンツを返すかの優先順位です。

これを設定したいって事は、各コンテンツに、日本語以外も用意するって事ですけど。

具体的には、
英語のページ index.html.en
日本語のページ index.html.ja
を用意しておいて、ブラウザの設定が英語優先になっている人にはindex.html.enを表示させ、
日本語優先になっている人にはindex.html.jaを表示させ、
特に指定していなかった場合はLanguagePriorityに設定した優先順位で判断します。

ちなみに、この設定、普通のブラウザにはロケール等から自動的に
設定されていますし、多言語のコンテンツを予め用意しないなら
まったく意味が無い設定です。

> 4 #AddHandler cgi-script .cgi → #アンコメントしてAddHandler cgi-script .cgi .pl 
これも、あなたが.cgiと.plという拡張子のCGIを使いたいなら設定すれば必要ですが、
そうじゃなければ余計な設定です。

参考URL:http://httpd.apache.org/docs/2.2/ja/mod/mod_nego …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>この設定は、クライアント側がコンテンツの優先したい言語を指定しなかった場合、
どの言語のコンテンツを返すかの優先順位です

そうだったのですか・・てっきりホスト側の言語優先順位でdefaultは英語と思っていました。
やはり聞かなきゃ解らない・・てことは多いですよ。


>あなたが.cgiと.plという拡張子のCGIを使いたいなら設定すれば必要ですが、
そうじゃなければ余計な設定です。

将来必要になるとの考えから質問をしています。

お礼日時:2011/06/23 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!