【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

WindowsVistaのノートパソコンを使っています。
(メモリ512MBを購入時に1GBに増設。)
(HDDは80GB。)
先日、モーター音が大きい異常のためデータをパソコンから消去してから修理に出し、直って戻ってきました。  
以前から動きが遅かったですが、この機会に、中にあったデータ等をほとんど空にしたので、軽くなって早く動くだろうと思っていましたが、遅いです。
また、修理後に、自分で1日以上かけて「デフラグ」を行いましたが、あまり良くなっていないように感じます。
どうすれば、軽快な動きになるでしょうか?
【 詳 細 】
パソコン内から消去したのは、次のものです。
・全てのWindowsメールの送受信、保存データとアドレス帳
・IEとFirefoxのお気に入りと、履歴。
・ドキュメント、ミュージック、ピクチャの全てのデータ。
・ゴミ箱
現在、これらはまだ復元していないので、その分パソコン内は軽い、かと思います。

【 詳 細 】(現在(デフラグ後)の容量) (デフラグはソースネクスト 驚速デフラグを使用しました)
デフラグ後の現在の容量は、(C)合計59.9GB  使用34.5GB 空き25.3GBです。 デフラグの度合いは、終了時17%という表示でした。
(D)は全体8.53GB 空き6.57GBです。

【 詳 細 】(現在の(C)の内訳)(各フォルダの使用量)
ProgramFiles           3.87GB
ProgramData           1.96GB
Windows           6.94GB
ユーザー             6.61GB
その他の7個のフォルダ合計   499メガB
★(C)の合計★         19.9GB
((C)の各フォルダの使用量合計19.9GB と (C)全体の使用量34.5GBについてどうして14.6GBも違いがあるのか、それはわかりません。)

【詳 細】 
また、(C)の中の「ユーザー」フォルダの中で、ドキュメントやピクチャなどほとんどのフォルダは空ですが、「AppData」というフォルダは3.74GBもありました。 それの内訳は三つで、Local 3.24GB LocalLow381メガバイト   Roaming 125メガバイト です。

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ぶっちゃけ Vista でメモリ1Gは少ないです。

増やして1Gという事ですが、Vistaはメモリ喰いなので、 
その位軽く消費してしまいますよ。
OSの他に他のソフトを使用する訳ですから、仮想メモリを
使用します<ご存知かも知れませんがHDDをメモリ代わりに
する訳なので、物理(メイン)メモリに比べると 天と地 程の
速度差があります。
メインメモリは最低2G,出来れば4Gまで増やしたい所です。
他のスペックが不明なので断言は出来ませんが、
メモリが少ない事だけは言えますね。 そのPCを使い
続けるおつもりでしたら、メモリは増やしましょう。

*メーカーが動作に影響する程、少ないメモリ搭載量で
PCを販売してるのは一種の詐欺だと個人的には思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
購入時に2GBまで増やしておけば良かったと思います。(メインメモリ=標準512MB~最大2Gというスペックでした)
今までパソコン内に、増やすことはあっても減らす事はしないような感じでデータや写真を貯め込んでいたので、これを整理しないでメモリを増やしてもまた、そのメモリの極限まで貯めこみ続けるだろう、と思い、自分への戒めもあり再増設せずにいましたが、お話を伺って、2GBにすぐにすべきだと思いました。
特に最後の文章(少ないメモリでPCを販売しているのは一種の詐欺)は、参考になります。

“コントロールパネル”をクリック

クラシック表示にして
“システム”をクリック
システムの評価の右にある『 Windows エクスペリエンス インデックス 』を
クリックすると添付画像のようなものが出てきますが、赤く囲んである
『コンピュータのパファーマンスを向上させる方法を表示します』をクリック
すると、「コンピュータのパフォーマンスを上げる方法」が表示されます。

ただし、私は意識してそのようなことをしたことはありません。
※添付画像が削除されました。
    • 0
この回答へのお礼

コンピュータのパファーマンスを向上させる方法 の中から「起動時にプログラムを自動的に実行しない」を選択して、いくつか「無効」にしました。
その他の項目も続いて行っていこうと思います。
どうもありがとうございました。

『ファイルとフォルダを表示する』方法です。

“コントロールパネル”をクリック
クラシック表示にして
“フォルダオプション”をクリック
“表示”タブをクリック

「すべてのファイルとフォルダを表示する」をチェックする
「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックをはずす
(添付画像ではチェックが入っています)

以上のようにすると、表示することができます。

ただし、システム関係のファイル/フォルダを消すと動かなくなる可能性が
ありますので、消しても大丈夫という確信がない限り、見るだけにしておいた
方が良いようです。

私のNECのパソコン(Vista)はCドライブの総容量が69.8GB、空き容量が
約20GB、使用容量が約50GBです。Dドライブの総容量が約64GB、メモリーは2GB。
最近少し遅くなったような気がします。

>メモリ512MBを購入時に1GBに増設。

Home Basic ですか?
「中身が少ないのに、パソコンの動きが遅いで」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

Home Basicです。
「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックをはずしたら、すぐに警告が表示され、これらの重要性をよく感じました。
消去したらまずいので、一通り見てまたチェックを入れて元にもどしました。

HDDは、関係ありません。

メモリ不足です。
メモリを積めるだけ載せて下さい。
(2ギガ止まりかもしれませんが…)

あと、重たいセキュリティーソフトを使っていませんか?
軽いソフト(MSエッセンシャルズなど)にしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

最大の2GBまで増やそうと思います。
MSセキュリティエッセンシャルズについては知らなかったので、調べてみました。
もう出てから2年近く経つとは知りませんでした。
軽い、検出率が良い、無料なのにサポートがある、など評判が良い感じです。
今、有料のものを入れているので、検討したいと思います。
どうもありがとうございました。

HDDの中身が少ないから動きが速くなるとは限りません。

常駐ファイルなどが悪影響を及ぼしていることもあるからです。

聞きたいのは、PCを買った時は動きが良かったのですね。それが使っているうちに動きが悪くなったと言うことでしょうか?
インタネットに接続していますよね。ウイルス対策ソフトは何を使っていますか?それは最近更新とかしましたか?
メモリは512Mbを1Gbにしたと言うことですが、やや少ないですね。お使いのPCのCPUは何でしょうか?

このようなことが分かりませんと回答が出来ません、お書きになった情報からだと原因は不明です。

この回答への補足

【買ったときは、動きは良かったです。(これを買うまで使っていたのが、XPのメモリ256MBのものでしたので、相対的に早く感じた、ということもあったのかと思いますが。)】ここ1年くらい、ずっと遅いと感じていましたが、自分のデータをパソコン内に保存しすぎているからと思っていました。
でも、今回自分のデータは全て削除したのに(C)は、使用34.5GB/全体59.9GB=約58パーセントにもなっているので、これ以上何を削ればよいのか、と思っています。

【ウィルス対策ソフト】 Norton360です。「更新」というのは1年契約ごとに料金を払う、あの更新でしたら、毎年7月になります。
それ以外の、Norton360の内部の「更新」について画面に表示(案内)が現れて、その手順に沿って更新したような記憶もありますし、途中でつまずいて「更新」を途中でやめたような記憶もあり、はっきりしないのが実情です。

【 C P U 】カタログによると、「低電力モバイル AMD Sempron プロセッサ3400+」です。

【メインメモリ】標準512MB~最大2GBとなっていますが、四年前の購入時に1GBまでにしか増やしませんでした。 今の気持ちは、(勉強の為に)現状でできる最大の対処をして動きを少しでも軽くした事を確認した上で、すぐにでも2GBまで増設したいと思っています。

これらの状況で、何かわかりましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

• 0