プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願いします
私は、 福島県在住の 高校三年です。
将来 夢でもある韓国語を勉強し 翻訳の仕事をしたいのですが  
一人暮らしに対する両親の反対もあり
関東中心部の良い学校には、いけそうもありません 
福島近郊の県で本格的に韓国語を 教えてくれる 専門学校を 探してます。
自分でも 調べましたし 進路指導の先生に相談したのですが 良い結果が得られませんでした。
誰か 本格的に韓国語を勉強出来るところを ご存じでしたら 力を貸してください
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

専門学校のような所はわかりませんが、もし専門の学校がない場合でも、今はどこの大学、短大でも第二外国語の選択授業に韓国語がありますよ。

お住まいから通える大学・短大などでも、韓国語の授業がきっとあります。
 何か興味がおありになる科に入られて、第二外国語で韓国語の授業にお出になるのは如何でしょう。
 以前、某大学の学生で第二外国語で韓国語の授業を取ってますという方(日本人)が韓国にいらっしゃって、仕事がらみで空港までお出迎えに行ったことがありますが、韓国の空港に着いていきなり韓国語をどんどん話されて(発音はまあ、ちょっと・・でしたが)、第二外国語でもこれだけ出来るようになるのか、と驚いたことがあります。その人はやる気がすごいある人だったみたいです。
 結局、大学の交換留学生として1年間、韓国の大学に行かれました。

韓国の大学と姉妹提携していない大学というのも、今の日本の大学では少数派でしょう。ほとんどの大学が韓国の大学と姉妹提携をして、交換留学生制度を置いています。
 韓国の大学、特に田舎の大学はたくさん大学があるのに少子化や大都会志向のために学生が集まらなくて学生が定員に満たない大学がいっぱいあります。そういう大学が、日本の学校と提携して留学制度を作ると生徒を募集する時にアピールポイントになるので競って日本の大学と姉妹提携をして来ました。
 韓国の大学の事情はともかく、韓国語を学びたい人にとってはこういう制度も利用出来るということで良いことです。

あちこちのカルチャーセンターでも、今は韓国語講座がありますよ。知り合いの韓流俳優ファンの会社員の人は、隣町の市民講座で韓国語を習っていて、先日お会いしたらだいぶん上達してらっしゃいました。

また、韓国語を学びたい人が増えているので、既存の日本語学校なんかでも外国人留学生に日本語を教えるだけでなく、韓国語科を作って日本人生徒を募集してるところもあります。東北の方では具体的にわかりませんが。日本語学校も一応、調べてご覧になるのはどうでしょう。

お薦め出来ないのは、朝鮮学校や朝鮮総連がやっている一般向け朝鮮語クラスです。
 冬ソナブームの後にあちこちのカルチャーセンターの韓国語クラスがどこもすぐにいっぱいになった時に、うちの近県でも朝鮮総連の朝鮮会館でクラスを創ったところ、多くの日本人が詰めかけました。「韓国語と朝鮮語は同じだそうなので」と明るく笑う女性の映像がNHKニュースで流れたりました。
 が、私の知人で関東某県の朝鮮学校系の所で朝鮮語を習った日本人が北朝鮮の工作員になった例があります。

他にも政治的活動をやっている団体(政治家や世論に何かを働きかけたりしている団体)が、日本各地で韓国語教室を開いていますがそういうところもお薦めしかねます。
 最初は良いように思えても、主催団体側に親切にしてもらったりするのが続くと「ねぇ、ちょっとここに署名してよ。」とか「名前書くだけだから。」「名義だけ貸してよ。名前借りるだけだから、何てことないですよ。」と頼まれると、断わりずらくなるものです。そしてそれが後でどう利用されるか、わかりません。
 政治的な問題はまだまだ日本との間にありますので、「運動」的なものがないところの方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ノグリンさん 情報有り難うございます。
好きなことに情熱を感じると どんな方法でも 勉強出来るんですね
もう少し 自分に問い詰めて 色々と 勉強方法を考えたいと思います。
為になる情報有り難うございました。
もう一つ 自称17歳が とっても 気になりました。(笑)

追伸

お金を掛けずにエクスチェンジ(双方の母国語を教え合う)という方法もありますが、
犯罪に巻き込まれないためには、いくつか気を付けることがあります。

相手が良い人でも個人宅や知らない店での待ち合わせは避けること。
人目の多い、喫茶店などで勉強すると良いかと思います。
多くの個人情報を伝えないこと。可能なら携帯は番号を2つ持つと良いでしょう。

あと、大学等に留学に来ている人を学校や役所で紹介してもらうのも手です。

良い結果が出ますように^^
    • 0
この回答へのお礼

Yumi2011さん 何度も ご丁寧に情報有り難うございました。
本当に親身に考えてもらい 感謝・感謝です。
本当に 有り難うございました。

生活費を稼ぎながらの就学は本当に大変なので、自宅に居て勉強する事をお勧めします。

既にご存知かもしれませんが、情報交換に使えそうなhpです。

市町村の役場や大使館に問い合わせるのも手かもしれません。
住んでいる方が教室をやっていて、生徒を募集している場合もあります。

実際、韓国語を習得しても、いきなり翻訳だけで食べて行くのは厳しいと思います。
軌道に乗るまでは、翻訳以外の収入を得る手段を確保する事も
頭に入れておいた方が良いと思います。

韓国.com
http://www.kankoku.com/

韓国観光協会
http://japanese.visitkorea.or.kr/jpn/index.kto

多少なりともお役にたてれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

yume2011さん 回答有り難うございます。
今まで 関東の専門学校の事しか 頭になかったので
もっと 身近なところから 情報集めてみます。
十分 役に立つ 情報有り難うございました。