人生のプチ美学を教えてください!!

スーパーのお弁当に入っているようなポテトサラダの作り方を教えてください

家で今作っているのは
*マヨネーズ
*塩胡椒
*サラダ油
*酢
を味付けしているのですが

いまひとつ甘味?がないような気がして困ってます


宜しくお願いします

A 回答 (4件)

我が家のレシピですが、これでお店で売ってるようなポテトサラダができますよ。



ポイントは
【ポテトは熱いうちにマッシュして塩と砂糖、バターで味を調える】
【ハムやマヨネーズを入れる時は、マッシュしたポテトが冷えてから】
の2点です。
これで驚くほどお店で売ってる味に近づきます。

<材料>
じゃがいも(男爵芋)…………3個
バター(マーガリンでも可)…20g
塩…………少々
砂糖………少々(塩より少し多め)

*マヨネーズ
*ハム
*きゅうり
*コーン

*部分はお好みで量を変えてください。

<作り方>

1.じゃがいもの皮をむき、茹でやすい大きさに切る。
2.鍋に水をはり、切ったじゃがいもと塩を2~3つまみ程度(分量外)入れる。
 大体、茹で上がった時にほんのりじゃがいもに味がつく程度でOK
3.じゃがいもはしばらく茹でて、菜箸で挿したときに抵抗なくホロっと崩れる位がベスト。
 茹で上がったらざるにあけて熱いうちにボウルへ入れる。
4.熱いうちに半分位マッシュする。マッシュするのは木べらでもマッシュ用の器材を使ってもOK。
 半分くらい形が残っていた方が食感がいいです。
5.マッシュしたら、熱いうちにバター・塩・砂糖を加え、混ぜる。
 全て熱いうちにやるのがコツ。
 バターが溶けて塩砂糖が混ざったら、味を見て少し甘めならOK。
 マヨネーズやハムなどの塩気があるので、
 あまり塩を入れすぎないようにした方がいいですが、好みで味は調節してください。
6.味を調えたら冷蔵庫でマッシュポテトを冷やす。
(時間が無いときはボウルを氷水で冷やし、テンパリングするといいかも)
7.マッシュポテトを冷やしている間に具材を切る。
 ハムはみじん切り、きゅうりは薄く輪切りにすると良いです。
8.マッシュポテトが十分冷えたら、切った具材をボウルに入れて混ぜ、マヨネーズであえる。
 その際、お好みで胡椒やからし、お酢などを入れてもいいですが、我が家ではお酢は入れません。
 十分混ざったら出来上がり!

味の調節はそれぞれのご家庭の味があると思うので、これを基本に色々試してみるといいと思います。
このレシピでも美味しいのでぜひ試してみてくださいませ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

早速今日作ってみますね(o^∀^o)

お礼日時:2011/06/23 19:15

おはようございます。


甘味のもとは玉ねぎじゃないですか?
それともドレッシングかも。
我が家では、ジャガイモと一緒にスライスオニオンをラップして電子レンジにかけています。
昔はジャガイモを茹でていましたが、電子レンジにかけたほうが早くて便利です。
きゅうりの薄切りを塩で揉み、軽く水洗いしたあと水気を絞り、ハム、茹でたまごと合わせ、これをレンジにかけていたジャガイモ&玉ねぎに合わせます。
これにマヨネーズとサラダドレッシングを加えます。
ドレッシングは、シーザーサラダ用だと甘味が増します。そのときの気分でイタリアンドレッシングや、フレンチドレッシングなど使い分けています。
ドレッシングときゅうりの塩味で味は十分ついていますので、あとは食べるときに好みで粗挽き胡椒をかけてもらっています。
これが我が家流です。スーパーのお弁当サラダの味が分かりませんので、このようなコメントしかできませんでしたが、お試しください。

蛇足ですが、ジャガイモと一緒に人参を一緒にレンジにかけますと、ピンク色のきれいなポテトサラダを作ることができます。このときのドレッシングはフレンチの赤を使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

いろんなドレッシングを使い分ければ日によって違う味付けになりますね(o^∀^o)
今後いろいろと試してみます!!

お礼日時:2011/06/23 19:20

モバれぴで知ったのですが砂糖を入れると良いです。

サラダ油?は入れないですね。じゃが芋はボウルに入れてスプーンでざっくり潰しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

砂糖で甘味を調節ですね(o^∀^o)

お礼日時:2011/06/23 19:21

私は、全体の半分のいもを完全にマッシュし、あと半分は、食感が残る程度にしとき、塩・コショウ・マヨネーズ・コーンをいれます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

コーン入りのポテトサラダも美味しそうですね(o^∀^o)
今度作る時は入れてみます!!

お礼日時:2011/06/23 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!