プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都内で一人暮らしをしている男です。

母親が何かと心配し、月に2回ほどもいろいろと荷物を送ってきてくれます。
一人暮らしを始めてすぐの頃は、それなりにありがたかったのですが
最近では、(親に悪いですが)ちょっと迷惑です。
母親は一人暮らしをしたことがなく、私も一人っ子であるため
独身男性が一人で暮らす際の基準がわからないのです。
その結果、部屋には処理しきれない食料が入ったダンボールが
まだ2箱あります。
「もう送ってこなくていいよ」と何度も言うのですが、母親は逆切れし、「いらないなら返送して来ればいいじゃない」と言うばかり。もう何もいう気が起こらなくなりました。

さて、前置きが長くなりましたが、今特に処理に困っているのが
(1)食パンなどに塗る、チューブに入ったメロンパン風味バターやチョコレート風味バター(いわゆるファットスプレッド)です。10本はあります。いずれも甘い味です。
(2)味付け海苔です。8枚ずつプラスチック容器に個包装されているので、加食量に比べてかさが非常に高いです。
(3)ふりかけも、ざっと見ただけでも500グラム近くはあります。

いずれも単体で食べることは難しく、例えば(1)も、食パン20枚で
やっと一本チューブを消費するくらいです。
一応食料品なので、捨ててしまうのは忍びないです。
また、微妙な取り揃えなので、友人もいらないと言います。

これらを、大量に食べるために工夫したいのですが、何かいい案は
ありませんか?海苔は、スープに入れるくらいしか他に思いつきませんでした。
アイディアのある方、どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは


お気持ち良く分かります。
昔は娘として、今は親の立場で(^_-)

味付海苔については、佃煮にしましょう。
私は鍋でやりますが、電子レンジで簡単に作る方法があります。
http://cookpad.com/recipe/276777
参考にして下さい。

しけってしまっていてもOKです。
作ってしまえば、そのままご飯にのせても、
パスタや、板ワサにのせてつまみにも応用できます。
冷蔵庫に保存してくださいね。
お母さんに上げたりして(^_^;)
    • good
    • 0

ほんとうに、微妙なラインナップです。


母上は、可愛いわが子が、白米だけ、パンだけで、食事を済ますイメージに取り付かれて、ぬぐえないんでしょうね。

「かあさんの肉じゃがが、食べたいな、クール宅急便で、送ってもらえないだろうか」

という代案で、偏りのある食品の送りつけは、沈静化する気がします。

余りがち、使い慣れない食品のお助けサイトも、ありますが、2,3は、ともかく、1は、いかんともしがたいと思います。
いらないと決め付ける前に、お友達に聞いてみては?
わが子が喜ぶ顔を想像しながら、荷物詰めをしている母上の思い込みを責めないであげてくださいね。
ちょっとだけ、ずれてるだけです。
    • good
    • 0

お母さんは、親心で送ってくるんでしょうね!!


本当にほしい物は・・直ぐに食べられる物でしょうかね?
サラミソーセージ・ツナ缶・お茶漬けがイイかな!!

はっきり欲しい物をリクエストしましょう!!生活習慣が変わったことを理解していないのですよ!!何時までも可愛い息子です。
今回の物・・・困りましたね・・・味海苔は使いにくい・・ビールの摘みにそのまま召し上がるのが一番美味しいじゃないかしら!

パンにつける甘い物・・・要らないっていうだろうな・・・
パンではなく、ソルトクラッカーに塗っては如何ですか?
    • good
    • 2

ほのぼのして良いですね。


「もう送ってこなくていいよ!」と言ってしまったら、お母さんはちょっと寂しくなるかもしれませんね。
送ってくれる食料品もどこでも買える物ですよね。
あえてそれを送ってくれると言うことは子供を思う親心なんですよ。
ならば本当に必要とする物をリクエストすればどうでしょうか。
「いつも送ってくれる○○は飽きちゃったから××にして」とか。
送ってくる量が多いようなので「沢山送ってくれても捨てることになるから」と言う一言も付け加えて。

もし、余ってしまったら会社の同僚などにおすそ分けしても良いじゃないですか?
私なら嫌いな物でなければ喜んでもらいますけどね。
    • good
    • 1

幸いに、蓋が開いていなければ腐りにくい物ですね


ただ大量に有ると困るものと思います、そこでボランティアで恵まれない人たちに食事を出しているところが有ると思いました≪確か教会関係だったかな?≫に寄付されてはいかがですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています