プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたか教えてください
先日ネットにてチケットを購入し、支払いも済ませ後は受け取るだけなのですが、イベント当日の席番号はいつ決定するのでしょうか?

ネットで確定した時?

コンビニで代金を支払った時?

受け取りに行ってチケットを発行された時?
まだ日にちがあるのでのんびり構えてましたが、早く受け取った方が良い席をとれるのでしょうか?(泣)

A 回答 (2件)

それですと、受け取りに行った時点で、発券されるシステムですね。

その場合は、コンビになどで発券されるとき(代金支払い時)に自動で空いている席を振り分けられると思います。

仮に1000席空いていた場合には、まず2~3くらいに席がグループわけされています

前半分A枠500席+後ろ半分B枠500席に分けられた場合には、先に受け取りに来た人からA枠をランダムで当てていきます。A枠がいっぱいになった時点でB枠に移ります。

全部の席をランダムに当てると、完売でなかった時に、前のほうで空き席が目立ち興行上よろしくありません。また、逆に申し込み順ですと、初日の解禁と同時に転売屋に集中攻撃されます

それらを防ぐために枠を分けてランダムに振り割ります。

ですので早く行ったら一番前と言うことはありませんが、遅く行くメリットは何もありません。

あとFC枠とか、女性枠とかがあり主催者によってそれらを色々組み合わせていますが、基本はこんな感じです。(FC枠でも一般枠の前とは限りません。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても分かりやすくご丁寧なご回答、感謝致しますm(_ _)m

なるほどと思う事が沢山あり勉強になりました。支払いは遅くなかったと思うので、自分なりのタイミングと運で席が決まったのだと考えます。

たぶん5・6列ある中の3列目をとれたので、当初もっと早く受け取りに行ってればと胸の中で多少後悔もあったのですが、お話をお伺いできてとてもすっきりと晴れた気持ちになれました(^-^)v
思い切り楽しんでこれそうです!お時間さいて頂き本当にありがとうございました!助かりました!

もう少し詳しく書き込んでください。

購入先は、
1 ファンクラブ先行発売
2 ピアなどの一般発売
3 チケット転売業者
4 オークションなどの個人売買

購入したチケットの種類
1 アイドル等のタレント物
2 劇団
3 スポーツイベント

等です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!助かります!

ネットの先行販売にて購入しました(ファンクラブには入ってないです)
スポーツのチケット購入です!

ちなみに先日受け取りに行きましたら三列目をとれたのですが、もっと早く受け取りに行っていたらもっと前列をとれたのかなと…疑問です(泣)

本当にご回答ありがとうございます!
お時間ございます時に
叉のご回答どうぞ宜しくお願い致します(泣)

• 0