プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月後半のフィンランド航空のチケットを航空会社のサイトから購入しました。
購入時、姓名と現住所を登録しました。
姓名変更不可と表記されています。

9月末に入籍し、姓と本籍地が変更になる予定なのですが、この場合、パスポートの姓と本籍地の変更をしても無事飛行機に乗れるでしょうか。
チケットへの問い合わせはフィンランドまで電話で、とされているので、問い合わせはしたくありません。

あるいは、旅行までは旧姓のままのパスポートで行き、帰国後変更する。
日本国内に問い合わせる事ができる場所がある、など情報をお持ちの方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

航空券の名前とパスポートの名前が異なっていれば飛行機に搭乗できません。


旧姓のままのパスポートで旅行してください。入国書類などもパスポートと同様に旧姓のままを記載して下さい。
旅行先でクレジットカードを使う場合、名前が違っているとトラブルの原因になることがあります。パスポートと同じ名前のものを持っていきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

名前が違うと乗れないのは理解できますが、変更する事情とチケットの早期購入が両立しないのが難しいところです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/25 09:37

他の方と同じ回答ですが



>旅行までは旧姓のままのパスポートで行き、帰国後変更する。

で全く問題ありません。
新婚旅行ではよくあることです。

質問者様のご旅行は新婚旅行ではないかもしれませんが、その場合も問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

新婚旅行ではよくあることなのですね。
旧姓のトラベラーズチェックも持っているので、旧姓のほうがいいようですね。

お礼日時:2011/06/25 09:40

一番簡単なのは パスポートを変更せずに 使用することです。

帰国してから変更してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それが無難なようですね。

お礼日時:2011/06/25 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!