プロが教えるわが家の防犯対策術!

表題の件について、有識者の方にお伺いしたいと思います。
本日、私の携帯電話に日本リサーチ株式会社というところからメールが届きました。その内容が、私の使用している携帯電話端末からあるメルマガに登録した形跡があり、無料期間内に登録解除をしていないため、登録料金・利用料が発生しており、未払いのまま長期間放置されている、弊社(日本リサーチ株式会社)翌営業日までに連絡がない場合、身辺調査・信用情報機関に情報を登録・法的処置を行うというものです。もちろん、そのようなメルマガを登録したことは一切ありません。
私の携帯電話には、以前から迷惑メールが頻繁に届く状況ではあったのですが、アドレスは変えたくないため、フィルタをかけている状態でした。これまでも何度か催促通知も受けたことはあったのですが、今回は処置の内容が内容だけに無視してよいものか迷っています(発信元のドメインが@docomo.ne.jpなので不審ではあるのですが)。本件の場合も、無視をするのが得策であるのか、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (5件)

恐らくですが・・・詐欺サイトと思われます。



<理由>
1)メルマガを登録したことは一切ない。
2)発信元のドメインが@docomo.ne.jp
3)以前から迷惑メールが頻繁に届く状況
4)日本リサーチ株式会社からメールでの催促通知
5)日本リサーチ株式会社はパソで調べた限り、この様な債権回収業務はして居無い。


「身辺調査・信用情報機関に情報を登録・法的処置を行う」ならメールでは無く郵便で来ます。
メールで来るのは質問者様の住所が分からないからです。(メールは確実に届く保障はナシです)

「日本リサーチ株式会社」の住所、本社電話番号の記載は有りますか?  有れば、番号案内で確認して下さい。
また、会社が「催促通知」を「@docomo.ne.jp」では送信して来ません。

土曜日に「翌営業日までに連絡がない場合…」まともな会社ではこの様に『考える暇を与え無い』連絡はしません。  考え暇を与え無いのが 詐欺サイトの特徴です。

携帯会社は詐欺サイトには絶対に個人情報を開示しません。裁判所と、重大犯罪で警察のみです。


結論は、質問者様の住所、氏名を相手は「知らない」と言うことです。

絶対にメールしない。個人情報を教えない事です。

無視で大丈夫だと思います。


相談窓口は <国民生活センター・消費者センター>です。

<携帯版URL>
  http://www.kokusen.go.jp/mobile/index.html
<パソ版URL>
  http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/twoshotto.html(架空請求に関し) 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な解説、ありがとうございました。無視することにします。

お礼日時:2011/07/24 19:00

無視して構いません。


電話会社から加入者情報を取るには裁判所の命令が必須。また令状が来たら必ず加入者に通知が来ます。
アクションはその段階で間に合います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、裁判所等も関わってくるのですね。今のところ裁判所からのアプローチはありませんので、無視することにします。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/24 18:59

 無視するのが得策です。


 法的措置を行うためには、氏名と住所が判明していることが最低限です。貴方が相手にそれを教えてしまったのでなければ問題無いですし、教えていないのであればその時点ですべて嘘ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、住所・氏名も判明していないのに、法的措置など取れませんよね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/24 19:01

「身辺調査・信用情報機関に情報を登録・法的処置」の意味を理解していない相手だからそんなメールを誰にでも簡単に送れるんだと思います。

本当にその言葉の意味を理解していたら怖くてネットで登録した程度の相手にそんな内容の文章を送れないですよ。何も解っていない相手だからポンポンとそういう言葉を連発できるんだと思う・・・・知らぬが仏という言葉が有りますが送信者本人が自分の使った言葉の意味を理解した時・・・「穴が有ったら入りたい」場合によっては「首吊りたい」と思うかも^^;

無視できる心の広さがあるのであれば無視でかまわないかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

送信者は、にわかの知識でメールを送信しているということですね。とりあえず無視することにします。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/24 19:02

あからさまな馬鹿メールですので、無視でかまいません。



何が馬鹿って
> 翌営業日までに連絡がない場合
って何時から見ての良く営業日なの?
馬鹿がメール送った日?受け取った日?メール見た日?その辺まったく定義があやふやです。
ましてやメールなんて遅延や不達なんてよくあるので、2、3日や下手すると1週間や1ヶ月遅れることもあるのです。
にもかかわらずこんな文言を使う時点でビジネス常識がない馬鹿だと判明するです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

馬鹿メール・・・なるほど。とりあえず無視することにしますね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/24 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!