アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば一般公道のカーブ曲がるだけなのに馬鹿なクルマオタク程コーナリングラインがどうこうとかクリッピングポイントがどこだとか拘り、それがスムーズに速く曲がれるコツだとかで自己満足して得意気になっていますが、そんなテクニックなんて公道で必要ですか。
コーナーなんてスピード落として制限速度で車線からはみ出さないように曲がればそれでいいんじゃないのですか。
何で速く曲がる必要有るのですか。
0.何秒か速く走れたからってそれがいったい何だってんですか。
公道を利用して無謀で危険な走りをしたいだけなんじゃないのですか。

誰もがそんな走りを必要としていますか。
軽四のおばちゃんとか軽トラのおっさんとか誰がそんなテクに拘りますか。
コーナーなんて普通に走れりゃそれでいいんじゃないの。
拘ったところで何だっていうのですか。

A 回答 (16件中11~16件)

何と言う事もないですな。

なんの得にもなりゃしませんよ。
エコにも反する。
正論でもあるね。
だだねぇ。
正論だけで上手く回らないのが世の中ですな。
そんなことは山ほどあります。
あなたがそれを正しいと思っているのなら。
それを信じて行動すればよし。
自分はそうしなければ良い事ですな。
そうすれば、あなたの意見に共感する人間も現われる事でしょうて。
    • 0

ずいぶん御怒りのようですが、なにかイヤな思いをなさったんですか?

アオられたとか、助手席で講釈をタレられたとか。。。

私は完全に「馬鹿なオタク」側に属しています。
コーナーは0.数秒でも早く回りたい。同じ速度ならより安全に。同じ安全ならより早く。

それ以前に、自動車の交通は調和ですし。目的の異なる人達が性能の異なる自動車を異なる技量で運転しながら、安全に、早く合理的にそれぞれの目的地に着くことを目的としているわけです。

そこを見失って周囲との調和を乱すような運転だとしたら、速かろうが、遅かろうが、それは危険な迷惑な運転だと思うのです。

その意味では、おっしゃっている事は正しいと思います。

ただ、

テクを駆使するのは運転がうまくなりたいからです。

無謀な走りをするのは精神的に未熟だからです。

そこをまとめて考えないでください。
    • 0

アウトインアウトもうまく使えば乗り心地が違うので、あながち無駄とは言い切れないと思いますよ。

http://www.kurumano-gakko.com/drive/corner.html
    • 0

そういう人たち=あなたのいうオタク は公道でどれだけ速く曲がれるか、どれだけ綺麗なライン取りが出来るか などに興味があるのです。

サーキットではなく公道でそういうことに拘っている人は恐らく一般者の邪魔にならないようにやっていると思いますよ。だって、事故や通報があってその道を使えなくなったら困るから。

あと、
>軽四のおばちゃんとか軽トラのおっさんとか誰がそんなテクに拘りますか。
との事ですが、私は軽トラのおっさんだったころは意外と拘ってました。

他の方も言っていますがあくまでも自己満足です。
言い方を変えればあなたがなぜそこまで拘っているのか知りたい。

>コーナーなんてスピード落として制限速度で車線からはみ出さないように曲がればそれでいいんじゃないのですか。
と思っているならそうしていれば済む話ではないですか?
あなたに他人の趣味を邪魔する権利はありません。
    • 0

基本がわかっていれば安全運転していても、より安全かとおもいます。

オタクとすぐにきめつけて、適当な感覚で運転していると 安全運転でもあぶないことがあるのではないですか?
雨の日とか。。

まぁ、車の挙動なんか適当という感覚でいると、いつかは痛い目にあるのは質問者なので、

おばちゃん走りが好きなら、どうぞ ご自由にというような返答です。
    • 0

>>拘ったところで何だっていうのですか。

それが自己満足です。

公道で「そんな」テクニックは必要無い・・・・

と仰るのも一つの自己満足ですがねw
    • 0