プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。

結婚して、まだ8ヶ月の新婚です!
今、扶養に入っていますが、週3回5時間の派遣社員として働いています。それが、今月末で終了となり、またお仕事を探さなくてはなりません。そこで、フルタイムのお仕事のお話がありました。
結婚して、フルタイムで働けるかとっても不安なのです。でも子供が出来るまで稼ぐチャンスとも思いますし、自分の中で迷っています。夫は、週半分は外食でもいいよなどとは言ってくれますが、主婦の友達やフルタイムで働いてる既婚者の方の話をきくと結構きついし、けんかが増えると言っています。将来を考えると持ち家の夢などもあるし、子供が出来たら家にいてあげたいので専業主婦になろうと思っています。
そのために今やはりフルでがんばったほうがいいのでしょうか?逆に趣味の範囲を広げるチャンスなのでしょうか?今日いただいたお仕事は派遣といっても契約社員のお仕事で結構時給もよいし、交通費もでます。
仕事内容も結婚前にしていたお仕事と似ていて興味はあるのですが、長期のお仕事だけに迷っています。いろんな方のご意見をお待ちしております。

A 回答 (7件)

それは現在のご年齢と何年後くらいまでに子供がほしいのかということによっても変わると思いますよ。


フルタイムでしばらく働いて大きく稼いで、将来の子供のため、あるいは住居のためなどに貯蓄をするというのは、夢のあることですから魅力的でしょう。
ただ、すぐにでも子供もほしいということであれば、子供が出来るまで働くこと自体はかまわないのですが、その就職先にはそういう可能性もあるということを念頭においてもらうことも必要かと思います。それでも雇っていただけるというのであれば、働くこと自体は何の問題もないわけです。

趣味の時間に関して言うと、これは働いていたときの貯金があれば専業主婦となった後に始める際にも軍資金になりますので、特段に今始めるという必要性はないと思います。(この辺は価値観の問題ですが)

では。
    • good
    • 1

私も23歳で結婚して2年間はフルで仕事していました。

同じく派遣でフルでやっていました。普通の会社員でのフルタイムと派遣社員だとまた違っていると思います。会社員だと残業代もつかなかったり、仕事開始時間よりも早めに行って掃除したりお茶入れたりっていう会社もあったりしてけっこう大変でしたが、派遣社員でいく会社はわりと大手が多いのでお茶くみなどや掃除もなかったです。時間もきっちり終わる会社が多く、会社側もあまり派遣社員に残業をやらせたくないようです。残業すると時給の20%増しとかになりますし。私は派遣で2社フルでやっていましたが、2社とも定時であがれましたよ。外食じゃなくても、定時であがれれば簡単な調理でご飯も作れますし、そんなに大変ではなかったです。もちろん掃除は週1回のペースになりますが、お給料も手取りにするとけっこうもらえたので、私はもう1度派遣社員をやってみたいと思っています。今は子供が2人生まれて、専業主婦になっちゃったのですが・・・。もし子供が生まれても、派遣社員だと3ヶ月更新って言うところが多いので、次の更新で契約終了にしたいって言えばすぐにやめられますし、結婚しているならば、社員よりも派遣社員がいい条件で働けると思います。子供ができたらイヤでも仕事をやめることになると思うし、専業主婦にならざるおえなくなると思うので、今は子供ができるまで仕事をして、お休みの日には2人で出かけたりしてのんびり過ごすのもいいかなって思います。
    • good
    • 3

あなたの体力とご主人の理解次第ですね。


お若いのなら、確かに働くチャンスです。
お金を貯めるチャンスです。

うちの嫁さんも働いていました。
体力が続かないのと職場の人間関係(←お局様と合わない)が理由で退職しましたが。
フルに働いていたことが夫婦喧嘩に関係しているかと言えば、全くの無関係です。

ただ本人が言うには、
「気持ちにゆとりがなかった。」
そうです。
楽しんでお仕事ができるのなら、いいと思います。
    • good
    • 4

2年専業主婦後に今はフルで働いていますが、『あー2年もったいなかったな』と思っています



共働きについてはだんなさんの性格によるところが大きいと思います。
頭では解っていても奥さんが疲れていたり、ご飯が出来ていなかったり、部屋が片付いていなかったりするとなんとなく機嫌の悪くなる男の人だととても疲れますよ。

おおらかな人であまりそういうことを気にしない男性ならおおいに外へ出て働けばよいと思います。

専業主婦もゆっくり家事ができるのでそれはそれでよいのですが、今思えばつまらなかったのも本音です。

子供が出来たらまた考えれば良いのではないですか?
    • good
    • 3

こんにちは。



私は昨年6月まで正社員で働き、子供ができてから専業主婦になったものです。
共働きだったころは家の収入は確かに多かったですが、支出もその分沢山ありました。
外食、店屋物などなど。
ケンカなどはなかったですが、やっぱりお互い疲れていたために会話は少なかったかも。


フルタイムで働くのはお金を貯める為でしょうか?
もしそうならあなたがフルタイムで働く事で得られるお給料から、給与天引きのもの(税金・社会保険の額)と今までよりかかりそうな余計な出費(外食費など)を引いてみてください。
今までよりプラスになりそうですか?

それとあなたがフルタイムで働くということは、旦那さんの税金もふえるし、会社からもらっている扶養手当がなくなります。
これらのことを考慮して考えた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 3

私だったら、フルタイムのお仕事をしてみたいですね。


この不景気に派遣で時給もいい、交通費も出るなんて、
かなり羨ましいです。
稼げる時に稼いでおいたほうがいいと思います。

それより気になったのは、旦那さんの「週半分は外食でいいよ」って…。
そんなに外食してたら、かえって家計が厳しくなっちゃうのでは?
ここは旦那さんとうまく家事分担して、
お互いがお互いにいい意味で自立できるようにしたほうがいいと思います。

「週半分は外食で」→「簡単なものでよかったら作っておくよ」まで言ってくれるようになったら、
フルタイムのお仕事をとってもうまくいく気がします。

家事は適当に手を抜いててもいいと思いますよ。
完璧にひとりでやろうとするからけんかになるのであって、
お互い協力できるようになれば楽しいですよ。

旦那さんを変えるなら、新婚当時の早いうちがいいです。
うまくいくといいですね。
    • good
    • 4

仕事そのものに興味をもっていらっしゃるのなら、フルで働くこともいいと思います。


 ただ、やはり仕事も家の中もきっちりやろうと思うと体力的にも精神的にも大変なことは確かだと思います。精神的につらいという事は気持ちに余裕がなくなって喧嘩のたねにもなるかもしれません。
 
 それに、子育てに入るとやっぱり趣味のことをできるようになるまで何年かブランクが空くと思います。
 子育てが一段落するまで趣味のことはしなくてもいいわ、というならばいいと思います。

こればかりは、貴女のがんばりとご主人のご理解の度合いなので、お二人が納得すれば大丈夫な問題だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています