アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新婚の女ですが、会社が倒産してしまいます。
あと2ヶ月で今働いている会社が倒産してしまうので、
これからの事で悩んでいます。
現在32歳、結婚して3ヶ月の新婚です。

今までは、退職したらゆっくり近所でパートでもして、
妊娠して出産して、育児の間しばらくは専業主婦しようかなと
ぼんやり思っていました。

そんな矢先に現在の会社と取引のあった会社から、
弊社で働きませんかとお声がかかりました。
うちの会社の社長が、取引先に私を雇ってほしいと話をしていたようです。

大手で、従業員数2000名以上の大企業です。
ちなみに今私が働いている会社は社員4名の子会社(倒産予定)。
雲泥の差で、とてもありがたいお話でした。

ですが、その転職先に「働き始めてすぐ妊娠されても困る」と、
私の入社に渋っている男性が1名いると聞かされました。

私は今の会社が潰れたら、妊活を始めようと思っていました。
断るのはもったいない程の名の知れた大企業なのですが、
妊娠希望の私が入社して、1年も経たない内に妊娠発覚したら
迷惑がかかるのではと、躊躇しています。

その妊娠を渋っている男性の言い分を聞き入れれば
数年後には私自身が30代の後半に差し掛かってしまいます。
35も過ぎれば、高齢出産で、体力面で育児も心配です。

この話、断るべきか、承諾するべきか、どちらが良いでしょうか?
旦那は33歳、年収は約700万です。

正直、私の知らない所で社長が動いていて、
転職の話に事が進んでしまっていて、断りづらい状況で、
ありがた話なのですが少し困っています。。。

A 回答 (7件)

もともと今の会社が倒産したらパートを始めて妊活のご予定との事でしたので、その予定通りに進めてはいかがでしょうか。


断りづらいとの事ですが、上記の内容を素直に話して(妊娠を希望しているので、入社してすぐに辞めてしまうと周りに迷惑がかかる事)分かって貰えば良いのではないでしょうか。
そんなに深く考えなくても大丈夫だと思います。
    • good
    • 2

32歳、妊活優先でしょう。


私ならば、優しい社長に感謝し、パートを選びますね。パートだって仕事を覚えた頃に妊娠理由で辞められたら、迷惑ですよ。迷惑がられるのは、何処も同じです。
    • good
    • 0

社長のせめてもの償いというか、社員を路頭に迷わせないようにとのご配慮に感動しました。



それとこれとは話は別ですが、ご自分にとってどうするのが望ましいかだと思います。
社長が心配するまでもなく、私はこういうプランでしたと正直に伝えるべきではないでしょうか。
    • good
    • 0

無理して転職して 嫌な思いするのは どうかと思いますよ。


パワハラ セクハラだと建前のキレイごとを書かれても 大変な思いするのは質問者自身ですから。
旦那の年収がそれなりにありますから パートが無難だと思います。
    • good
    • 3

「働き始めてすぐ妊娠されても困る」は立派なパワハラ、セクハラです。


子供を作るにしてもそれは相談者さんの権利ですよ。
大手企業ならば産休もしっかりとれるはずです。
とりあえず転職はしておくべきですよ。
子供を産み育てる権利があるわけなので、気にしないことです。
    • good
    • 0

初めまして



自分を追い込むことになるかもしれませんが・・・前向きにアピールして、就職し

入社後、スタートダッシュして、早々に自分の存在をアピールして

その後、妊娠!・・・妊娠するまでには、自分の存在を定着させ、会社側に、しっかりとした育児休暇などの体制を確立させておく・・・というやり方もあると思いますが

双方に、利点があります!
    • good
    • 0

五分五分かと思いきや、最後の文章を読む限り、転職希望ではないのですよね?


おそらく好待遇の話を聞いて心が揺れているだけなのでは。

お断りするのはかまわないと思います。
結婚して、年齢も年齢なので、と言えば誰でも納得します。
好待遇の就職先があるからという理由で妊活を遅らせるのは、メリットのわりにデメリットが大きいと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています