プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚後の働き方について悩んでいます。こんにちは。29歳女です。この度結婚が決まりました。私は看護師で、現在は正社員で働いていますが、彼の地元に嫁ぐことになるので今の職場は4月で退職し、5月には引っ越します。
彼の収入はそれほど高くはないので、私も仕事をするつもりではあるのですが、どうしても正社員で看護師をして、家庭とも両立していける自信がありません。

日勤のみで働きたいのでパートで働こうと思っているとは彼に伝えていて、彼も了承してくれていますが、先日、「この病院なら知り合いも日勤のみで正社員で働いてるから口きいてくれるらしいよ。やっぱり正社員のほうが福利厚生手厚いし。」と言われました。
彼としては、パートでもいいが、できれば正社員で働いて欲しいようです。
確かに、まだ子どもがいないうちは正社員で働いていたほうが産休育休手当などもありますし収入も増えますが、看護師という仕事上、仮に日勤のみで正社員になったとしても20時頃まで残業は当たり前ですし、カレンダー通りに休める彼と違って不定休の上、お盆、年末年始などもなく、年間休日数も少ないのが懸念要因です。また、パートと違って院内研修やリーダーなど責任のある役割を求められる事もストレスです。

彼は、家事も手伝うし、手抜きでも良いと言ってくれていますが、私は体力がないほうで、正直休みも少ない看護師の仕事と家庭の両立は、負担が大きく続かないのではと思っています。
収入や福利厚生などのデメリットはありますが、長い目で見るとパートのほうが自分には無理なく続けられるのではないか、と思います。休みをある程度合わせて彼と過ごしたい、家事も頑張りたいという思いや、妊娠を希望していることもあります。
フルタイムで働いて家庭とも両立している女性は沢山いるのに、自分には出来る気がせず、とても情けないです。

パートになったとしても、扶養外で週に4〜5日は働くつもりなので貯蓄などはしていけるとは思うのですが...妊娠してもいないのに、正社員ではなくパートになりたいというのは考えが甘いでしょうか?
長文失礼しました。是非ご意見頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

仮に結婚が決まらなければどうなさるおつもりでしたか?

親と同居し続け、自分の身の回りの世話を高齢の親に任せるおつもりでしたか?
そうじゃないでしょ?
いずれは家を出て仕事と家事も両立させていたはずです。
それを考えたら、自分一人の分も夫と二人の分も手間は同じなんですよ。
なのに何を躊躇するのか、キャリアを捨てるのは勿体無いなと正直私は思いました。
    • 0

パートでいいんじゃないですかねぇ。

全く知らない土地で、新しい人間関係ですよ。
慣れるまで大変ですし、新婚さんですものね^ ^
思いのほか直ぐに子どもが出来るかもしれないし。
看護師の仕事は大変ですからね〜正社員と家庭を両立するのは疲れ果てますよ。
無理しないでも、看護師という全国どこに行っても使える資格をお持ちだから、子育てがひと段落したら、また正社員になってバリバリ働けば良いかと思います!
    • 0

新居から、チャリンコで通勤できる範囲のクリニックか歯科医院で働く。

そこで可能な収入の範囲で生活する。

できれば、厚生年金か共済年金があるとこが理想的ですね。
    • 0

>妊娠してもいないのに、正社員ではなくパートになりたいというのは考えが甘い…

と思いますね。

もちろん、産前産後の一時期は除いて、300万、500万とバリバリ稼いでいるキャリアウーマンは大勢いるのです。

資産家の御曹司か超高給取りの元へ嫁ぐのならともかく、ご質問文を読む限りたいへん失礼ながらそうではなさそうですので、体力の許す範囲において精一杯がんばってみてください。
    • 0

新しい土地で、新しい家庭環境で、新しい職場で、という新しいものだらけなので、

まずはパートから始めて様子を見てみるというのはとても妥当だと思いますよ。

それで余裕があるなら「正社員もいけるかも」って判断してもいいでしょうし。

想定より妊娠が早まってしまう可能性もあるかもしれません。
そうなったらパートでよかった、と思うかもしれません。

飛行機だっていきなり高度数千メートルまで飛ぶわけじゃなく、
0メートル地点から徐々に高度を上げていくのです。

あなたも徐々に新しい環境に馴染んでいけばいいのではないでしょうか。
    • 0