プロが教えるわが家の防犯対策術!

B'zは90年代はもちろん2000年代も活躍を続けています。

先日Mステでティーンが昔のB'zのライブ映像みて「かっこいい」と絶賛してました。90年代のコンサートなんですが、最近撮ったといっても何の遜色ありません。栄枯盛衰の激しい音楽業界で不動の人気を維持してられる理由は何ですか?

A 回答 (4件)

数年前まで毎年ライブに足を運んでいました。



B'zのファンの中核は30代から40代のひとたちです。
もちろん10代、20代のファンもそれなりについていっていると思いますが、
ライブに行くとやはり年齢層の高さがわかります。
皆若づくりですけどね。
人気が落ちない理由のひとつに
「昔からのファンが離れない」ということもあるのかなと
思います。
日本は今ほど景気が悪くなく、
自分にとって一番よい時代にファンになったひとたちです。
今の若いひとたちは気にいった曲でもダウンロードですますことが多いようですが、
ある年代以上だと音楽はCDで聴くものという感覚が強いです。
CD売上が落ちないのはそんなところに理由があるのかもしれまjせん。

もちろんB'zもその時代に求められる曲を作るべく努力しているでしょうし、
ライブの演出やパフォーマンスはどんどん派手で大掛かりになっています。
ステージ上をモトクロスのバイクが飛び交ったり、
会場の真ん中に設営された円形のステージがくるくるまわったりします。
ファンを飽きさせないよう、腐心しているのでしょう。
ファンクラブの会員特典も他のアーティストに比べて
(会費は安いのに)充実しています。
メンバーのふたりも10年以上外見はほとんど変わっていないように見えますし、
ギターの松本さんはあれほどのギターテクニックがあるにもかかわらず、
毎日数時間の練習をかかさないそうです。
去年でしたか、(共作ではありましたが)グラミー賞を受賞しました。

何もしないで第一線にいられるほど、
音楽業界は甘くはないと思います。
(90年代にあれほど人気のあった小室サウンドは
あっという間に飽きられてしまいました。)
それなりの努力と戦略があっての、今日までの活躍なのだと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

なるほど、よく分かりました!!疑問解決です(^o^)ご意見活用します。
ますますB'zが好きになりましたo(^-^)o

お礼日時:2011/06/26 13:31

人の心に響く、作詞。


そして、人の心に残るリズム。
後は、ボーカルの松本、ギターの稲葉。
この二人の抜群の声と音がマッチし人々を感動させる
ためだと思います。
私も高校時代からBzが好きで聴いているのですが、
どの時代の人々からも人気がありますよね。
また、年をとっても二人の動きが軽快ですよね。
まぁ相当なトレーニングを行っていると思いますがね。
そんなところでも不動の人気を保つ秘訣あるのかと
思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほどですね!参考にさせて頂きます☆

お礼日時:2011/06/26 11:15

本当に、人気は落ちていないと思いますか?



明らかに、CDの売り上げ枚数は以前よりも落ちていると思うのですが・・・。
歌えない曲も多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な回答に感謝します!目からウロコが落ちました☆参考にします

他に消えていったアーティストよりは凄いと思っとります

お礼日時:2011/06/26 11:16

>栄枯盛衰の激しい音楽業界で不動の人気を維持してられる理由は何ですか?



アイデアに困ったら、他人の作品を参考にするからだと言う人もいます。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6818823.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。納得ですー!!ご意見参考にさせて頂きますo(^-^)o

お礼日時:2011/06/26 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!