プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
友人のアパート探しについて苦戦しており困っております。

私の友人が先日仕事を求め上京してきたのですが友人が住んでいるアパートというのが先輩のアパートなんです。

そのアパートはと言うと一人暮らし用のワンルームで二人で暮らすにはとても狭い部屋なのです。

いくら仲の良い先輩とは言え、休みの日も寝る時も家にいる時は常に一緒のプライバシーのない空間にいるため先輩自体も友人が出て行って欲しいような雰囲気を滲ませてるのと、正直友人も不自由な生活と肩身の狭い生活が嫌でアパートを出たいようです。

仕事を求め上京してきたにも関わらず結局友人は仕事を見付けることも出来ずに残りの全所持金が5万円ほどしかないようで、私に電話をしてきました。

しかし私は千葉県在住です。
友人は千葉でもいいので仕事を紹介して欲しいと頼み、私を通して私の勤務する職場へ入社することが決まりました。

しかし友人の住む所がありません。
最初の数週間は我が家に泊めるとは言ったものの
私には主人とお腹に赤ちゃん、愛犬がいるために、そう長くは泊めることはできません。

友人は上京する前に地元でホステス経験があり、こちらで副業としてホステスをしながら10日以内にアパートを探すと言っておりました。

飲み屋さんですと時給が高いですし日払いも可能なので今の彼女にとってみたら最適だと思います。

ただいくらお給料が高いホステスでも10日間で稼げるお給料は大体決まっていると思います。

主人と私も彼女の住めるような安いアパートを探しているのですが、アパートを借りるという事自体、初期費用が色々と掛かってしまい私と主人が調べた物件全て10万は必要だと分かりました。

友人の所持金が5万円
その友人の飲食費やケータイ代など減ってくものを考えると10日間で2万ほどに減っていると思います。

そこに夜稼いだ分のお給料を足しても10万行くか行かないかの微妙なラインだと思います。

もし仮に所持金が10万だとして、敷金礼金・仲介手数料・保証金・前金・住宅保険料などの初期費用が10万以下で出来るアパートはあるのでしょうか?

またそのようなアパートはどのようなルートから探せばよいのでしょうか?

もし契約交渉時の初期費用を値切る方法や安くする方などもありましたらご回答お願い致します。

賃貸に関わるお仕事をしている方や、以前していた、知り合いにいる、自分はこうやって値切ったなどの経験をお持ちの方、とにかくこの手の内容に詳しい方
小さなことでも良いのでアドバイスを頂けますと助かります。

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

まずは不動産に交渉も持ちかけてみるのもありかと

初期費用を分割で支払うだとか

初期費用を0にする代わりに家賃を少し上げるだとか

はじめから初期費用0とか消毒代だけなんて仲介業者も有りますから

今時期一人暮らし様の物件はあまっていますので大いに交渉できますよ

むしろ交渉しない人がすくなくなってきつつありますし

5万~7万の家賃帯なら5千円程の家賃値下げなんて普通です

っが!地域によって差はあるでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

交渉しない方が珍しいとは初めて知りました!!

私の時は交渉など一切しなかったので損した気分です(泣)

調べてみたところ家賃に諸費用分を分割し上乗せした諸費用0プランがある賃貸会社さんも多々あるようでした!

一人暮らし用でありますし
暮らせるだけの必要最低限の設備さえあればいいようなのでお家賃さほど高くないアパートでも十分ですよね。

土地的には出稼ぎ用や単身者用向けの物件がここ辺りの地域では一番多い場所なのでお家賃も安い分交渉が利きやすいと思います!

教えて頂けて大変助かりました!!

こちらのご回答を参考に友人とまた物件を探してみます♪

ありがとうございます!!

寮付の仕事をさがせばいいのでは?

寮付短期バイトもあるらしいです。

パチンコ、工場、クラブスナックで高級じゃないところ等で寮付があるようですよ。
察するに安くてボロでもいいからという方のように思いませんがいかがですか?
探せば2,3万のアパートもあるのですから10万で住みだしは可能でしょうがその方はうなずかないのでは?と感じます。
    • 0
この回答へのお礼

元々ホステスをしていた友人ですので寮付きのお店を探してはしていました。

しかしどのお店の寮も狭くてボロボロのなんですが家賃が高過ぎるものばかりだったため諦めたようです...

パチンコ屋さんにも寮があるんですね!

友人はパチンコ屋勤務の経験があるので丁度いいと思います♪

頂いたご回答は友人にお知らせしますね!

敷金・礼金0円という所が最近多いですからね。

私の初期費用は89,900円でした。決め手は「割賦家賃」です。例えば月5万円のアパートで、毎月月末払いとします。7月は31日ですから、50,000÷31=1,613円になります、日割りで。家賃の支払日10日前に入居したとすれば、1,613円×10日=16,130円で7月の家賃は済む事になります。それに+αで敷金・礼金0円。保証費も誰か保証してくれる身内(お年寄りは駄目)がいれば、それも不要。私の場合はそうゆう人がいなかったので保証会社を通して初回保証金を支払っても89,900円でした。因みに初回保証金は20,000円です。あと、値切れる部分は「仲介手数料」しかありません。不動産屋が大家さんに承諾も得ず勝手にあちゃこちゃ値引きはできません。それでは時間がかかりますし、おかしな部屋(いわくつきの部屋)を当てられる可能性もあります。仲介手数料の部分で粘って粘って交渉です。だから10万以下は可能と私は言い切ります。
    • 0
この回答へのお礼

交渉も大事なのですね!!

私がアパートを契約した際は
交渉と言う交渉を全くしなかったので損をした気分です(^^;)

教えて頂けなければずっと分からなかったことですのでお得な情報をたくさん教えて頂けて助かりました♪
友人にも伝えておきますね(*^^*)