アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国人の方から、歌舞伎なのかお能なのかさえ分からないのですが、次のような場面のある作品の題名等について、どうしても知りたい・・・と頼まれました。
「一人目の登場人物は赤い絹のマント(彼女にはそう思えた様です)をはおり、静かに動かず立っている。そこへ二人目の登場人物が入ってきて、一人目に近づき、横柄な態度でそのマント(?)をはぎ取る。」
情報が少なすぎる為、望みはほとんどないのですが、どなたかこのような作品をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけますと、本当に助かります。
何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

お芝居の導入部がこれというわけではなく、


途中の一場面の可能性もあるということでいいでしょうか?

アヤシイのは
「身替座禅(みがわりざぜん)」かなあと思います。
歌舞伎にもありますが、もとは狂言なので、狂言でご覧になったのかもしれません。

内容説明です。

http://blog.goo.ne.jp/yokikotokiku/e/22f13503b1f …

奥方さまが、太郎冠者の衾をはぎとるシーンが、それっぽいです。
太郎冠者は立ってはいませんが、少し高い椅子に座ってじっとしています。

太郎冠者がかぶっている衾(ふすま、かいまき布団の一種です)は赤とは限りませんが、
赤でも不思議はありません。



またこれは、外国のかた向けの観光ツアーに歌舞伎見物が組み込まれているとき、
よく使われる演目です。

いつごろ、どこでご覧になったかわかると、また違う情報も出てくるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧なご回答をいただき、どうも有難うございました。
あんなに僅かな情報から、これほどの貴重なご説明がいただけたことに、感激しております!

おっしゃる通り、お芝居の導入部がこれというわけではなく、途中の一場面の可能性もあります。

無知な為に、「身替座禅(みがわりざぜん)」という作品は存じ上げませんでしたが、内容のご説明を拝読し、大変面白く、微笑ましく、是非この作品を見に行ってみたいと思いました。

いつごろ、どこで見たのか全く分からないのですが、それについてもう少し詳しく聞いてみたいと思います。

本当に有難うございました!

お礼日時:2011/06/28 22:01

狂言かな?



タイトルは分かりません。

面はありましたか? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!狂言とは思いつきませんでした。(お恥ずかしい(^^;))
面については何も言っていなかったので、どうか分かりませんが、もう一度聞いてみます。
大変助かりました。
どうも有難うございました。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2011/06/28 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!