アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年3月に新品で購入したVL350VGですが、
・昨年夏、突然本体の電源が切れて付かない→マザーボード交換
・1ヶ月経たないうちに再発→異常が見られず、電源ユニットを予想交換
・今年3月、モニタの電源が勝手に切れる→異常なしでそのまま返却される
・5月に再発→異常なしで、モニタのマザーボードと電源ユニットを予想交換
・今月、再再発。現在様子を見ている
いずれも保障期間内のため、修理代は無料ですが、修理に出すたびに2週間~1ヶ月PCが無い状態で、とても大変でした。またテストのために何百回も電源をオンオフするのも心配です。

さて、コンセントは電気店に調べてもらいましたが異常なし。
周囲からは「変なのつかまされた」と言われています。
いくら工場生産で当たりハズレがあるとはいえ、この頻度は許容範囲ですか?NECには「次回異常が起きたら、新しいのと交換して」と言いました(返事は濁されましたが)。

A 回答 (12件中11~12件)

知人が それと全く同じマシンを使っていて3年で突然死しました

いったいどのようなものかこの目で見てやろうかと思って預かってみました
何やら 今回の不具合前に一度交換してもらってるそうな なんだそりゃ?

検索の結果 VL350VGはマザーボードがクソで 故障が多いという情報が満載です
とにかくコンデンサにロクな部品を使ってないのを筆頭に
マザーボード自体が もうどうしようもないコストダウンの製品で ちょっと使えばすぐにダメになるということです

特にVL350VGの型番のマザーボードがひどいらしく 実際に見てみましたが
電源は入るものの 何も表示しない HDDは回っているようであるが
わずか3年でマザーボードが寿命を迎えるように わざとそう作ったとしか思えないほど酷いパーツを使っているようです

NECもPC-9801やMS-DOSの終焉した時点で コンシューマーPCから撤退したらよかったんだ
これでは一般ユーザーが泣きをみますし もう二度とNECなんか使うものか!となります

サポートの姿勢もまさしく 同じ対応だったらしく たらい回し という言葉通りのようです

で 結局完全にバラして使えるパーツだけ選別して バラバラにして返しました(笑)
使えたパーツ
○DVDドライブ LGの4082Bでした
○CPU セレロンですんで 売っても二束三文
○メモリ たった256MBしか積んでない いったいこれで何をしろと?
○HDD めずらしくSeagateを使ってました

ほかはすべて ゴミ となりました
    • 0
この回答へのお礼

私のはメモリが4GB、また去年1月に出たものなので、それよりはもう少しマシな気がします。
「これでも使ってくれだなんてひどすぎる」と強く抗議したので、今出方を待っている次第です。

ところで、本体、モニタの不具合(突然電源が落ちる)で合計5回修理に出したわけですが、本体1回目以外の4回は(NECの群馬サポートセンターやらで)「何回テストしても異常が見られません」(で、そのまま返ってきたり、予想交換)というのですが、本当にテストしているのでしょうか?

まさか上記のようなちゃちい製品だから「したってことにして戻せ」なんてことはあるのでしょうか?

>まさか上記のようなちゃちい製品だから「したってことにして戻せ」なんてことはあるのでしょうか?

現実的な話

もうすでに製品化されて販売してる「過去」の製品ですから
仮にオイラ自身がそのNECのサポートセンターに勤めていたと仮定しても

「もう 手の施しようもない」のです(笑)

したってことに戻せ まではいかないとは思いますが マザーボードの造り自体がどうしようもないのに
これ以上「何ができるんですか?」ということです

ユーザー側からの話

はっきり言って今のNECは 初心者で知識のない年寄り相手の商売しかやってないわけですから

動かない=家電製品 と年寄りは考えますよね それと同じ意味

故障すれば保障内無償交換 といえば聞こえはいいのですが わかりやすく言うと
例の三菱の不具合よろしく 「根本的にダメなものを イマサラどう修理するんですか」ということなんです

結論

二度と NECは相手にしないことです 買ったユーザーが こうしてバカを見てるわけです

NECはもうつぶれていいよ マジで
    • 0