プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クチャクチャと音を立てて物を食べられるのが本当に嫌です。

月に2回くらい一緒にテニスをしたり、
ダブルスを組んで練習したりする、
知り合って半年くらいの人が、
クチャクチャ物を食べます。

過去に2度程、注意しましたが、一向に直りません。
むしろ、
「そっちが神経質なんじゃない?
おれ、無意識にやってるだけだから、クチャクチャしてたらその都度言って。」
などと開き直っています。
「そのうち直します」
とは言ってきてますが。

一緒に食事にはクチャ音が嫌で絶対行きませんが、
昨日もテニスの休憩中に目の前で物を食べられてしまい、
クチャクチャされてしまいました。
不可抗力でした。
その時は
逆ギレされるのが嫌だったので、注意しませんでした。
その人は3つ年上で、30代前半です。
年下に注意されて恥ずかしくないのでしょうか・・・。

僕はクチャクチャ音を立てて食べる人間には注意しないと、
頭からクチャクチャ音が離れず、頭が痛くなります。

今日か明日に
全然クチャクチャが直ってないじゃないかと、
メールで注意しようと思うんですが、
これでまた逆ギレされたら、付き合いを考えた方がいいですかね?
そのクチャラーが言う通り、僕が神経質で我慢すべきなんでしょうか?
注意してはいけないのでしょうか?

「クチャクチャするのは僕の目の前でいいから止めてくれ」
と過去に言ったのに、
全く止めない人の方がどう考えてもおかしいと思うのですが・・・。


ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

昔いた職場の男性もそうでした。


一日中仕事しながらクチャクチャガムを噛み
昼食もデスクでクチャクチャ、ずるずる音を立てて食べてましたね。
一度「ガムだけでも噛むのを止めて欲しい。噛むなら静かに噛んで欲しい」と上司に相談して、
注意してもらいましたが、改善しませんでした。
普通は上司に注意された時点で「仕事中にガムを食べるのは控えよう」と思うものです。
頭がおかしいんじゃないかと思っていました。
上司もそれ以上は注意してくれませんでした。
食べ物をクチャクチャ音を立てて食べるひとは
普通の神経じゃないんですよ。
何十年も生きていれば、家族や他人から何度か指摘、注意されている筈です。
口を閉じるだけですよね。音をさせないようにするのは。
口を閉じられないような障害があるわけでもないのに、
直さない。
つまり直す気なんてないんです。
わたしがいた職場の男性はクチャクチャ噛む以外に
仕事上でも全く自己中心的なひとでした。

悩むだけ無駄だと思いますよ。
もう一回書きますけど、頭がおかしくて、
神経が普通じゃないんですよ。
そういうひとと付き合っていると、
自分のほうがおかしいのかっていう気になってきます。

一番いいのは関わらないようにすることですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。クチャラーのバカとは二度と関わらないようにします。

お礼日時:2011/06/29 03:31

あなたの言う事は間違っていないですよ。


ただね、そんなに意見を主張したいなら、自分の正しさを振りかざしたいなら
まずは、ちゃんと回答してくれている皆さんにお礼をすべきですよ。
そんなあなたは無神経です。
気に入っている回答だけにお礼するなんて、まだまだ子供ですね。
    • good
    • 0

No.4です。

あなたの行為は間違っていません。
きっと貴殿がメールしても直らないでしょう。
何人か他の人に言われると本人も気付くかもしれません。

この回答への補足

当該するクチャラーのメールで注意したのですが「そうなんですか。分かりました。どうもすみません。」という面倒くさそうな返信でした。直りそうにないですね

補足日時:2011/06/29 03:30
    • good
    • 0

「クチャラー」って言うんだ。

知らなかった。

あの音は嫌だね。しかも食べている口の中まで見えるともう最悪...
きっとクチャラーの家族全員そうなんだろうな...
想像するだけで恐ろしい...
    • good
    • 0

こんばんは!



質問者様のお気持ちすっごく分かります!!
正直な意見を述べると・・・私だったら、その方と少しずつ距離をおいてしまいます。(無意識だとしても。)

食べ方は人付き合いに大きく影響する物事の1つです。
クチャラーは自分がどれだけクチャクチャ音をたてているのか分かっていないでしょうから直せないと思います。
諦めるか、耳栓するしか一緒に食事する対処法はない気がします。
でも、一緒にいる自分としてはクチャクチャ音が気になって美味しいご飯も美味しく感じられないし、頭も痛くなりますもんね。
そういった点で、やはりだんだんと疎遠になってしまうと思います。

私の友達♂にも、映画館でポップコーンを2人で1つ食べていると、指についた塩をポップコーンの上ではらう人がいます。
決してクチャラーではないのですが、一緒に食べているものの上で指をこすられるのが気になってしまって映画に集中できず・・・。結局、遊びはしますが映画館には行かないようになりました。
(ちなみに、本人には注意していません。注意していない私も悪いのですが。)

こんな私ですから、決して質問者様が神経質だとは思いませんし、我慢したくても我慢できないと思います。
ただ、メールで注意する程のことかと言われると・・・私なら口頭で伝えるのみにします。
文字にしてしまうと、自分が思ってる以上にキツイ言葉のように感じる可能性があるので。

少しでもご参考になれば幸いです。良い変化が起きるといいですね。
    • good
    • 0

No.3で回答したものです。


残念ながら本人が開き直っている以上注意をいくらしても
直らず、反感をかうだけです。

どうにか離れる環境を作るしかないです。
絶対、他でも嫌な思いをさせられますよ!
    • good
    • 1

ただ「やめてくれ」じゃなくて、その人が食べているのをよく観察して、何が悪くてクチャクチャ音がするのか、何をどうすれば音を出さずに食べれるのか、「こうすればいい」ってことを具体的に示して、コーチしてあげればいいんじゃないですか?



子供の頃に親からちゃんとした食べ方を教えてもらわなかったとか、30過ぎまで誰にも本気で直すように言ってもらえなかったとか、考えようによっては、とても可哀想な人なんだし、今、クチャクチャ食べることがどうしても我慢できないあなたと出会ったことが、その人にとってクチャクチャを直すラストチャンスかもしれません。

自分が嫌だから直してくれっていう目線じゃなくて、その人のために直してあげようという献身の姿勢で向き合えば、その人も本気で直そうとするかもしれませんよ。

そこまでしてやるつもりはないとか、やってもダメだったって場合は、見捨てればいいんじゃないですか。
    • good
    • 0

嫌なら関わらなければいいです。


精神的に未熟、または釣りあいの取れない人と付き合っても
最終的に良い試合結果にはつながらないでしょう。

この回答への補足

テニス仲間に入ってきた1人なので縁を切るのは難しいんです。
とりあえず、僕が注意している事自体は間違ってないと思って良いですか?

補足日時:2011/06/27 23:01
    • good
    • 0

あの音が気になるともう気になってしょうがないですよね!


以前勤めていた会社で向かい合って座る先輩がそうでした。
数年間辛かったです…

そうゆう人は言っても直らない無神経な所が他にもあると思います。
私なら交友関係をやめます。

数人そうゆう方に出会っていますが
私は本人に注意したことはありませんが
それだけの理由以外にも色々あって嫌われている方がほとんどでしたよ^^;

この回答への補足

やっぱり、クチャラーは他のところもおかしい人間が多いんですね。
確かにおっしゃる通りだと思います。
僕は、このクチャラーに「そっちが神経質では?」と言われるのがとても不快です。
なので注意する事をやめたくないです。
しかし、いつも「お前が神経質なだけ」と言われていると、
こっちが悪いような気がしてきてしまいます。
おかしいのはどう考えても口を閉じて食べるという簡単な事ができない、
クチャラーの方ですよね?

補足日時:2011/06/27 23:04
    • good
    • 0

あぁあ~ヤです クチャラーはっ!


なんでわからないのですかね、あの不快感を。

ためしに、あなたもくちゃくちゃやってみたらどうですか?
さも「え、くちゃくちゃやってた?」てなトボけ顔で。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!