プロが教えるわが家の防犯対策術!

20歳の娘がいます。
小学校時代からイジメを受け、中学・高校・短大と友達を一人も持たずにきました。
親もイジメを受けていた事に気が付くのが遅れ(娘も心配を掛けまいと言わなかったので)その負い目から、すべてのことにおいて先にお膳立てするような生活を送らせてしまいました。

短大を卒業後も就職はせず、自力でアルバイトを見つけましたが半年でやめ、さらに次のバイトも一ヶ月でやめ、今は家で家事手伝いをしています。

このご時世ですから正社員は諦めて、アルバイトをさがすのですが、対人関係に不安があるため、販売業や接客業はできず、工場関係を探しても求人が多くないので不採用ばかり。

以前働いていたアルバイトも人間関係に疲れてやめてしまいました。
家族以外の人間と接するのが苦手で、自分は嫌われていると思い込んでしまうのです。

本人も家にいることに慣れてしまい、働く気も失せてきたようで、一日中外出もせずに家の掃除などをして、暇な時はネットゲームをしています。
若いのに、お洒落などにはまったく関心もなく、食べる物もお菓子やファストフードを好み(私が作る夕食はちゃんと食べますが)まるで引きこもり状態です。

妹や弟は普通に学生として勉強や部活にがんばっているのですが、長女だけがこのような状態で、妹たちからも「うざい」と言われ続けています。

私も夫もフルで働いていて性格は前向きなのですが、長女のことを「もう大人だから」と放っておいて良いのか悩み続けています。
求人広告を見たり、新聞を読んだり勧めるのですが、その時だけです。

娘は「昔のこども」というイメージで、40年前に産まれていたら良かったのに・・・という感じの子どもです。
いまでも高齢の祖父や祖母の、何度も聞かされる同じ内容の話を嫌がることなく耳を傾け、ゆっくりとしたしゃべり口をせかすこともなく、相槌を打って気長に付き合ってくれます。

私と夫がけんかをしても仲裁に入り、思わず納得するような素晴らしい説得をしてくれます。
弟が落ち込んでいると、必死で励ましてくれる心優しい子なのです。

それがゆえに今時の同年代の方々とは一線を引いてしまい、自分は違うと思い、仲間に入って行こうとはしません。
街を歩いていても同年代の人が近づいてくると、顔をこわばらせて身構えてしまいます。

「このままだと、あなたの人生は親の介護で終わってしまうかもしれないよ」と言うのですが、何も言い返しません。

中学・高校・短大とずっと悩んで、親や友達にも相談してきましたが、何も解決していません。
わらにもすがる思いです。

幼い頃は素直な良い子だったのに。

カウンセラーなどを勧めても重い腰が上がりません。
本当なら恋をしたりお洒落をしたり、楽しい年頃なのに・・・
何かアドバイスをいただけたらと思います。
このように育ててしまった親の責任を痛感するとともに、このままではいけないといつも悩んでいます。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

パーソナリティ障害のことなど勉強しますと、大体5歳位までの子育てがいかに大切か、


痛感させられるのです。(しかしこのお子様がパーソナリティ障害と申すものでは決してありません)

いじめの時は大変だったでしょうが、5歳までの子育てでしっかりとした自立心を築いてあげていれば、
大体こういうことは乗り越えていけるようなのです。

このお子様だけ長女ということで特別厳しくされたのか、あるいは祖父様・祖母様との同居・別居
などの環境が、このお子様の時だけ違ったのか?

或いは又、これは全くの想像であり、想像だけで申し上げるのは心苦しいのですが、
生まれつきアスペルガーなどの傾向が少しだけあったりすると、
なかなか上手にこのお子様を扱ってあげられなかった、と。
そういう生まれもっての性格的傾向と、扱いづらさが重なって、
やや自立する心が育ちにくかったのかも知れません。

しかしこのお子様が問題児かといえば、私は決してそうではないと感じます。
優しくて良い人だな、と感じるのです。

まずは、親御さんの方があせってしまい、叱咤激励が強すぎていないか再点検されては如何かな、と思います。
生きていてくれているだけでも有りがたい、と、大胆ではありますが、こんなように開き直るような、
そんなお心も必要かと存じます。

もしも先にあげたようなものが気になるようでしたら、よくお調べになった上で、
念のためでも専門医を受診されることも良いと思います。

その上で、傾向としては介護職であるとか、そういった方面は如何なのかなー と感じました。
誰でも結局は、自分の特性を最大限活かして生きることがベストだと思うのです。
そして当面、特性を見るためにも、ボランティア活動などをしてみるのも良いと思います。
お住まいの地域の後ろにボランティアと入れ、例えば "前橋市 ボランティア" などで検索すれば容易です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

長女だけ祖父母と同居していたとか、厳しく育てたと言うことはないのですが、初めての孫と言うことで大切にしてもらったことは事実です。
幼い頃から素直で控えめなおとなしい子供でした。

ボランティア活動もよいですね。
一度専門家のお話を聞いてみることも必要かと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/28 20:48

 人はそれぞれだと思います。


20年前とか関係ないと思います。
簡潔に言えば、彼女にカウンセラーは出来ないと思います。
だけど、介護福祉などの仕事などはいかがでしょうか?
思いやりのある、優しい人の様に見受けられるので、介護の仕事の方が人と接する事も、優しさで接することになるから、向いてるのではないですか?
 いじめに遭う様に育ててしまったことは、あなた方が後悔することではないし、まるで、彼女を否定してる様な言葉にも感じ取られます。
彼女の人格を、親族が否定してはいけないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですね、娘を否定するような言動は慎もうと思いました。

 >いじめに遭う様に育ててしまったことは、あなた方が後悔することではないし
少し心が軽くなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/28 20:58

経済状況に恵まれているほうでしょうから、それは彼女の個性と認め仕事とかの押し付けはやめたほうが良いでしょう。

家事も立派な仕事ですので、家族のために色々と役割を与えてあげたらどうでしょう?

きっとやさしい子だと思いますが、世間の理不尽な競争社会環境には適さないのです。私の兄は最終的に自殺しましたが、親や兄弟が世間並みの価値観を押し付ける程無駄なことは有りません。

知らない事を前提に、参考としてインディゴチルドレンと言うのが有りますので調べてみてください。ピュアな人間ほど競争社会には適さないものです・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

インディゴチルドレンというのですね。
早速調べて見たいと思います。

お礼日時:2009/07/28 20:56

文面から、あまり切羽詰った経済状態というわけでもなさそうに感じましたから


別にお給料の多寡は問わないのですよね?
それなら彼女に適したお仕事に関する、情報を与えてあげてはいかがでしょう。

私が考えていた職業についている、遠縁の親戚がいましたので
学生の頃、親がお願いして、その方にお話を聞く機会を作ってくれました。
最初から親御さんの同席がわずかだと、引っ込み思案な人は
2人きりにされても、早々に自分から「もう充分わかりました、結構です」
と引いてしまうので。
娘さんが安心してその方と向かい合えるように
最初は親御さん込みで、気さくな訪問やお招きをして
それから親の同席なしで、娘さんが自由にお話聞けるようになると良いかと。

そういう時に、あまり娘さんのことを下げて紹介しないほうがいいです。
ご本人だって、自分が世間で良しとされない位置にいることは
わかってると思うので
わざわざ人前で恥をかかせても、良い方向に向くかどうか。
「本当に不出来な娘でして」等の話は、娘さんのいない場で
事前にお願いの電話等ですればよいのではないでしょうか。

それから親戚に限定せず、親御さんの人脈、地域での顔を活用して
職場見学をなさってはいかがでしょうか。
何も、かしこまったものである必要はないですから。
知り合いの方が働いている場所に、挨拶や差し入れ持参かたがた出向いて
ちょっとお話を伺えたらラッキー、あとは親子で職場を見るだけでも良いと思うんです。

ネットで仕事検索するより、そのほうがずっと活きた情報になると思いますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

知り合いの職場などには迷惑をかけてはいけないと思い、なかなか紹介できません。
親戚も会社勤めばかりで自営業の方がいないので、縁故就職は難しいようです。

人前で娘のことをさげすむような言い方だけは、しないでおこうと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/28 20:55

気持ちの優しい、素直なお子さんとお見受けしました。



それだけ年齢よりも落ちついてるのなら、それこそ介護士の資格でも取って
みてはどうでしょうか?
僕は祖父母と育ったのでやはり同年代よりも全然年上と時間を過ごす方が
気持ち的にも落ち着きますね。
20歳だから同世代と居なければいけない、お洒落をしなければ、恋をしなければというお母さんの強迫観念は彼女にとってはどうでしょうか?

たくさんの人が欲してる至極シンプルな精神的欲求に「必要とされたい」と思う気持ちがあります。
その必要とされる環境があれば、元の元気な女性に戻るのではないでしょうか?
看護の仕事について、お年寄りから感謝される、喜ばれる。
そうすれば人の優しさ、暖かさを肌で感じて徐々に今までのイジメを受ける前の子に戻る気がします。

多少、かなりかも知れないですが時間は要すると思いますが、気長にそして普段どおりに接していく事が大切じゃないでしょうか。

前にテレビで心を閉ざした子供が動物によって自閉症を克服したというのを覚えています。
女性の多くは動物好きですから、彼女にペットのトレイナーやブリーダー、それに関係する仕事を勧めるのもいいかもしれません。

人生は長いものです、彼女が苛められた何年間に囚われてこれから先の長い人生がつまらないものになるのはとても不幸なことです。
悲しいですが、ご両親が彼女を一生面倒見ることなど出来ないわけですからそのことも本人にちゃんと、熱意を持って話すといいのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

介護士は私も勧めたのですが、下のお世話などが苦手なようで、できないと言われました。
ペットは好きですから、何か興味を持ってくれたらよいなと思っています。

お礼日時:2009/07/28 20:52

ご心配ですね。

高校三年生の母親です。
いじめられた強烈な体験があると、次の時代、次の時代、と連鎖しがちです。いじめられていたことはいつ気が付きましたか。そのときの家族の援助やてこ入れが必要だったと思います。
私自身短大卒ですが、結局大学時代の友人関係は、残らなかったと思います。それでも、就職してからの人たち、その後と努力していき、友人が少しずつ増えていきました。学生時代も、義務教育のころの友人とはほかの人に聞いても、お付き合いが無いらしいです。逆に私には二つのグループにまたがって年賀状をやり取りしている友人はいます。
高校のときの友人もメールや年賀状を頻繁にしているのは、一人だけです。
地元の公民館のサークル活動などに、足を運んでみるようにしたらどうでしょう。
私自身、地元でお友達を見つけようと思って、俳句の会に入ってみましたが、結構、目的意識をもってやり取りできる人たちと仲間になれて、いい関係が出来ています。
学生時代の友人なんか、いつまでも、みんなも拘泥していないのではないでしょうか。
社会でいくらでも友達が出来るんだよ、ということを教えてあげたいです。
病院に通うなら、病院の外来でも、お友達が出来ると思います。どこでも自分次第ですよ。
お母さんとして、お洒落やお化粧などのアドバイスは必要かな、と思いますが、気に入って綺麗な服を着て、お出かけしてくれるかわかりませんから、本人に任せることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お洒落なども押し付けがましくならないように、していきたいと思います。

お礼日時:2009/07/28 20:49

本人がその気にならないとなんもはじまりません



まわりが言っても逆効果です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/28 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!