プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうも10年くらい前から村八分にされているみたいなのです。
ご近所の人に挨拶しても無視されます。
たまに話しかけられると汚い言葉やきつい言葉をかけられます。
できるだけ溶け込もうとして勤務先の商品をおすそ分けしたりしますが、そのときだけ受け取ってくれるのですが後は梨のつぶて。
思い当たる事といえば10年前に古い家を新築した時に入居してから工務店の苦情を言われたことくらいです。苦情を言った方、一軒づつ菓子折りもってお詫びに行ったのですが駄目みたいです。お隣さんが私の悪口を言っているのもそれとなく知っていますが全く視線も合わせてくれないし取り付く間もありません。しかも自分の犬が私の車に小便をかけたり迷惑を掛けても絶対に誤りません。
はっきりしない理由のまま阻害されるのも悔しいけど、村八分にされる理由を
一人ひとりに尋ねて歩くのもおかしい気がします。
率直に理由を教えて暮れようにも思えません。
仕事を持っていたり専門学校で学んだりで忙しいので今は何とか持っています。ここを終の棲家にするためにはどうしたらいいのでしょうか。
皆さんのお知恵を下さいませ。

A 回答 (10件)

まず、貴方自身が強く成ってください。

言い返すとかではなく、自分を持って下さいという意味です。ご近所さん問題は大変です。それから貴方は文章の中に私の方が早く引っ越してきていると書いてありますが、新しく引っ越してきた人間にとっては「だから何?」に成ります。無視されているのならあなた自身が「ラッキー、これで近所付き合いの煩わしさが無くなった」位の気持ちに成ってください。そちらは婦人会とか村の行事は無いようですね。それだけでも羨ましいです。私の地域では月に一度の婦人会とか村の行事は目白押しです。村八分(貴方の言う、昔から其処に居る人たちに)に成ってる人も我慢して出てきて、それなりに会話に入ってきています。慌てないで状況を見守ってください・・他人事の様に。。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。自信喪失していたのは事実です。忙しすぎる毎日ですか仕事も家庭も学業も精一杯頑張ってきたつもりです。何も嫌がらせされたからって卑屈になることないですよね。これからはいざという時は警察の力を借りて見るの考えます。
付き合いの難しい地域で近隣には知られた所らしいです。井戸端会議の女王みたいなオバちゃん(他の地域でも煩型で有名です)がいて彼女がばら撒いた流言のせいで引っ越した人もいます。お隣さんはこの人から私の悪い噂を聞いて、嫌な先入観を持っていたみたいです。こんな酷い人たちに家庭の幸福を侵害されたくないです。私も対応を堂々としたものに変えたいと思います。

お礼日時:2005/06/13 07:59

お返事ありがとうございます。

(No.3&No.6)
少し異常性を感じますね。
近所の人はそれを知っているので、
関わりたくないのでしょうか?
犬の件は、建てかえ後でしょうか?
だとしたら、嫌がらせでしょうか?
やはり、何が原因なのか調べる必要があります。
でも、常識的な人ではないのなら、
多少の事は我慢して干渉しないようにした方がよいのでは?
このようなトラブルは、
解決策を見つけるのが難しいです。
1番楽な方法は、引っ越すことでしょうが、
簡単には出来ないですよね。
近所に理解者いてくれると良いのですが・・・・・

あまり、刺激しない様にしましょう。
ここまで、嫌がらせを出来る人は、
普通の人ではないです。
まともな人に対する対処方法では、
解決は望めない気がします。

どの様なことに対して、
こうした方が良いのではとコメントできると思いますが、
今の現状だと、質問者さんも原因がハッキリしていない様ですし、
もう少し、情報収集をしてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当にまともではないですね。できるだけ情報収集をこころがけます。
孤立感で一杯でしたがあなたの暖かい言葉に励まされました。感謝します。

お礼日時:2005/06/13 23:45

読み取り違いだったら申し訳ないですが、お隣さんが怒ってるのは自分が大工なのに自分以外の大工さんに工事を頼んだからなんですよね…そんなことでそんな汚い行動に走るのははっきりいってお隣さんの人間性がなってないと思います。

大人にもなってみっともないです。
たとえ工務店のやり方で何か問題があったにしても、その場合根本的に注意すべきは工務店であって質問者様を責めても何も解決はしません。質問者様は頼んだだけであって問題を起こしたのは工務店であり、頼んでみて問題を起こす起こさないを完全に予測するのも無理ですから「そんな所に頼むのが悪い」とクレームつけるのも変な話。今後そのような問題が起こらないようにするのと賠償を請求したいのであれば仕事組織でやっている工務店にクレーム着けるのが筋ってもの。第一やり方が村八分って、本当大人のやることとは思えないですよ。

要するに何が言いたいかっていうと、質問者様の側に問題はないんですから、誰か「この辺りの人たちの対応、おかしくない?」と思っている人も近所に必ず1人はいるはずです。そういう風に思う人たちをじょじょに見つけて、味方を増やして、だんだんご近所さんたちを追いつめる…というのはどうでしょう。
近所が難しかったら、もっと範囲を広げてもいいと思います。それがご近所とつながりのある人で、もしかしたらがつんと「それはおかしい」って言ってくれる人かもしれない。そういう人が味方についてくれたら、少し有利になると思いませんか。
質問者様はご近所に汚い真似をされても誠意をもって挨拶しつづけたりお裾分けをしてるわけなんですから、そういうのを続けるうちに味方に巡り会うチャンスってないですかねぇ…。
そういう行動を質問者様が続けるのはこちらが正しいという証明にもなって良いとは思いますが、もし辛かったらやめたほうがいいと思います。自分が楽なのが一番ですよ。せめてお裾分けは金銭も絡んできますから、質問者様の負担になるんならそんな人たちのために損をすることはありません。
初めは学校や仕事場のお友達に話してみることからでも始めてみて、味方を増やしてみてください。

あと、考え方を変えてみますと、ここを終の棲家にとのことですが…質問者様はここにご近所さんより前から住んでいますし、立て替えなどにお金も使ってしまっていますから、そう思う気持ちはすごく分かります。一方で、そのためにここに残ってしんどい思いをするのと、引っ越して新しくそういうしがらみのない生活をするのと、どっちが価値があるかな、とも考えてしまいます。
ご近所と戦うのもテですが、それはいつ終わるかも分からないし、質問者様への負担も少なくないと思います。引っ越してしまえばお金はかかるし悔しい思いもするかと思いますが、それは一時のことで忘れてしまえれば後はご近所は質問者様に手出しは出来ませんからひとりで苛々してるほかなくなりますし、確実にご近所からは解放されるわけで。
気持ちがもたなくなったときに、ご自身でもう一度判断し直してみるのもいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

孤立感で辛かったのですが貴方の言葉にホッとしました。感謝します。酷い人たちのために自分の幸福まで侵害されたくないので、出来るだけ楽しく過ごすように工夫します。

お礼日時:2005/06/13 23:49

左官や大工の機嫌取って、仕事紹介はしない方が良いです。

逆にお願いされる家庭の立場ですが、これ以上我が家に遜ったり、刺激されても困りましたから・・・

雛壇になってるって事は、かなり素晴らしい家だと思います。単純に僻みが原因だけの大工さんも実在します。
うちの父は左官な割に、親方さんと言われる立派な建てまえのお客さんの事は、心底嫌ってました。

先に住んでるんですから、デカイ顔して警察呼べば良いです。要注意人物を警察に知らせておく事って、地域の治安維持上、大切な事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暖かい言葉をいただいて嬉しいです。お父さんの事を教えていただいて何となくお隣さんの気持ちが読めました。
今度何かあったら迷わず警察を呼びます。
孤立感を感じていました貴方のお気持ちに感謝します。

お礼日時:2005/06/13 23:54

私の親戚でも近所の人とトラブルになった人がいます。


隣の家の人が神主さんでした。
親戚には昔からの知り合いに神主さんがいたので、
その方に地鎮祭を頼みました。
でも、お隣さんは自分に頼んで欲しかった様です。
その為、塀の高さが気に入らないなど、
難癖をつけてきて困ってました。
親戚は昔からその土地に住んでいたのではなく、
他所から引っ越して来たので、
昔からのお付き合いのある神主さんだと説明し、
最初から頼んであったと言ったそうです。
なんとか、納得してもらったそうです。

>お隣さんの一家は請負大工さんです。

現在、不景気で建築関係は厳しいと思います。
お隣さんと無関係な工務店さんに建築を依頼されたのではないですか?
本当は自分が仕事を受けたかったので、
逆恨みされてはいないでしょうか?

周りの人も、そのお隣さんに影響されているのですよね。
気性の激しい人なのでしょうか?
自分が意地悪をされてくなくって、
何となく流されて無視をしてる人も中にはいるのではないですか?
それと、妬まれているのかな?と感じたのですがどうでしょうか?

この場合、難しいと思います。
倉庫や納戸などのお仕事を頼むとか、
相手に何らかの利益が出る様にするのも良いと思います。
知り合いの人を紹介して、仕事をしてもらうとか・・・

推測なので違う原因かもしれませんが、

>のご近所様から「貴女だから言われる」とか「弱い物いじめ」とか言わたことが引っかかります。

これに、ヒントがある気がします。
近所の人と知り合いの人に聞けないのでしょうか?
第三者だと、教えてくれると思います。
きっと、誰かに愚痴を言っている気がします。

この回答への補足

私が挨拶しても無視するくせに「あの人は挨拶もしない」とか言っているようです。
隣人家には外で飼っている犬がいたのですが一度も散歩に連れて行ったのを見たことがありません。
そのワンコが鎖を首につけたまま我が家の空き地に転落し首吊り状態になった時がありましたが知っているのにすぐに助けてあげず私が何回も呼んで教えました。大きな犬なので飼い主ではない私ではどうすることも出来ず隣人家に電話しました。主人は警察に通報しろといいましたがいきなり通報も気の毒でしたので直接教えました。今となっては動物虐待で通報すべきだったと後悔しています。
我が家の空き地は苦しみまくるワンコの尿で汚れましたが。
その時も平気で何も謝りません。
それ以来、そのワンコの姿を見ません。きっと室内で飼われている事を願っていますがあまりにも残酷です。何か大工仕事でも頼むにしても何を言って何をするのか解からない怖さを感じます。
時々奥さんが一日中掃除機を掛けていることがあって不気味です。

補足日時:2005/06/12 13:17
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。さまざまな側面から教えて頂いて大いに参考にします。

お礼日時:2005/06/13 23:57

父が左官です。



建築関係さんが怒る近所問題は、「土地の境界線」を遵守してるか、してないか、です。

一般的に、貴女の家に皆から嫌われるタイプのお姑さんお舅が居る場合も、難しいと思います。

この回答への補足

土地は雛壇になっているので境界線を侵害できないようになっています。舅姑もいません。

補足日時:2005/06/12 13:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイス有難うございました。また宜しくお願いします。

お礼日時:2005/06/13 23:58

はじめましてkitikiti88さん。


こちらはPointBlueです。

まずは大変な折、謹んで心中お察し申し上げます。
ただ近所付合いなどに端を発する生活トラブルのほとんどは非常に根深く、些細な問題でも感情的、主観的に事実が屈曲されて伝播、流布さている場合が多く、個対多の構図もまた、このトラブル解消への最大の障壁と考えられます。
従って、この様な場をお借りし、『こうこう何々をそれぞれ、どの様にしなさい』と至極簡単にアドバイスできる類ものではない様にも感じられてなりません。

よって端的に結論から入りますと、やはりその方面の専門家にしっかりとしたサポート、実効協力などを仰ぎ、また各関係機関(行政・NPO・民間を問わず)の相談窓口と良く思案し、最悪の場合は裁判所で協定を結ぶなど、より建設的に考えられます事をPointBlueはお勧め致します。

何のアドバイスにもなってはおりませんが……

『TBS/はなまるマーケット/ご近所トラブルを円満に解決する心理学』
URL:http://www.tbs.co.jp/hanamaru/week/thu_0512.html

『SPICEコミュニケーション/生活百科/ご近所付き合いの基本マナー』
URL:http://spice.ehokenstore.com/communication/neigh …

『総合探偵社ガルエージェンシー/ご近所トラブル』
URL:http://www.galu.co.jp/in_trouble.html

ご参考までに、ご紹介させて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答有難うございました。参考にさせていただきます。自分だけに留めて置かないでいざとなったら法的、行政的な資源の力を借りる覚悟もいるのですね。
後押しされたみたいで心強いです。

お礼日時:2005/06/14 22:53

>10年前に古い家を新築した時に入居してから工務店の苦情を言われたことくらいです。



>お隣さんが私の悪口を言っているのもそれとなく知っていますが全く視線も合わせてくれないし取り付く間もありません。

お隣さんは家を新築することで、
何らかの不満があったのではないですか?
日当たりの事や工務店さん関係のこと、
何か思い当たりませんか?
また、どのくらいの人から嫌がらせ?
村八になっているのでしょう?
それと、質問者さんは昔からの住人なのでしょうか?
家を建てる前に、近所にはご挨拶したのでしょうか?

この回答への補足

お隣さんの一家は請負大工さんです。苦情は工務店のトラックを路駐してその家の車が出入りしにくいとの事ですが日中は車が有りませんし出入り実質問題なかったと思います。勝手に我が家の土地に入り込んでその家の修理。私の主人は大人しく(内弁慶)苦情などいえない人で全く頼りなりません。その時は私がいいましたがその後二度同様の事をされました。勿論、建て替前に菓子折り持って挨拶に行きました。この土地に住んで25年になります。私のほうが10年ほど古いです。嫌がらせは挨拶しても無視、回覧板を直接受け取らない、悪口を言いふらして私と仲良くなりかけた人まで疎遠にしてしまう。役員をしたときは回覧板をわざと他所の悪口仲間に回して行方不明にする。
棟上式のその場で怒鳴り込まれた時に別のご近所様から「貴女だから言われる」とか「弱い物いじめ」とか言わたことが引っかかります。
別の嫌がらせご近所様のことですが以前から関わっているボランティアのことで雑誌に私が紹介された時は「旦那さんに理解があるからね!!」と顔を歪ませて話していたのが印象的でした。その活動に関しても私なりに努力苦労あってなのですが何をやっても気に入らないみたいです。

補足日時:2005/06/12 08:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問に関心を寄せていただいて有難うございました。ご質問の返答を考えるうちに、気持ちがまとまってきました。

お礼日時:2005/06/14 22:57

大変ですね…(> <;


あなたが歩み寄りの姿勢を見せているにも関わらずそんな感じ、ということは関係回復は難しいと思います。。
多分「工務店の苦情」前からあなたに対しては良い感情を持っていなかったのでは。
それも考えてみて下さい。

一番直接的解決となりうるのはやはり理由を聞くことですよね。。でもそれで関係が回復するかというとそうとは言い切れないですし。

でも私はやっぱり理由を聞くことが解決になりそうかと思います。それだけ手段を尽くしたのであれば…

ただ、できるのであればそこを終の棲家にすることを諦めるのも有効だと思います。

頑張って下さい!あんまり無理をしないで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身なアドバイス有難うございました。無理せずにマイペースで行こうと思います。貴方の言葉に励まされました。

お礼日時:2005/06/14 23:00

ご近所付き合いなんて、やらなければよい。


極論ですね。

逆なことやってみたら?
自分はめちゃくちゃ大事にされてる等、噂を流す。
「お隣さんは、とても優しい人間である」という印象が付いてしまえば、あなたへの悪口もやりにくいと思います。

どうせ、大した理由なんてないと思います。
溝掃除の行事に出なかったり、茶髪だったりとか、挨拶が無いとか、そんなものです。
理由なんて聞いても解決しません。

それこそ、手首切って、病院運ばれたって噂流す方が、同情票が貰えると思います。
でも、救急車のイタズラは、やっちゃ駄目ですよ。
やるなら、金払って、霊柩車で身内が死んだってことにするか、
右腕、骨折してみたり、哀れな人を演じましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆説的、ブラックユーモア的な対応も時には必要かもしれませんね。有難うございました。

お礼日時:2005/06/14 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A