プロが教えるわが家の防犯対策術!

成人式のあとに同窓会があるのですが、参加したほうがよいでしょうか?

1)一応公式な中学校の同窓生が参加するものなのですが、幹事がちょい悪の子たちで、イケイケばかりで盛り上がるのかな~と思うと参加したいと思いません。中学まではお洒落や流行など気にしなくても、仲の良い近所の友達たちがイケイケだったのでそれなりの位置にいましたが、今は完全地味キャラ、というか謎キャラみたいです。まぁ仲の良い旧友は連絡もとっているので、今更会いたい人も特には思い当たりません。

2)しかも、私は高校入学と同時に他県に引っ越しているので、中学のある県では9年間過ごしましたが、もはやその土地の住人ではありません。ちなみに引っ越した先は両親の地元であり、そこでは私の家族だけでなく祖父母や親戚も住んでいます。完全なる「地元」なのです。もし同窓会に参加するのなら、鈍行(6時間かかる)だと間に合わないので行くなら特急なのですが、数時間の会のためにわざわざ特急料金を出すのも気が引けますし、正直めんどくさいです。また、現在はこれまた違った場所(というか府)で一人暮らしをしているので、過去の土地への愛着は薄れつつあります。一番友達が多いのはそこなんですが・・・。

3)さらに・・・・私は女子なので着付けや化粧、ヘアセットのために夜明け前に美容院に行かなければなりません。式は午前中で終わるのですが、実質その約7時間前から起きていなくてはならないということになります。仮眠はできるでしょうが、すべてセットしてもらっているので寝転がれず、十分な睡眠はとれないと思います。そんな状態で、夜の同窓会まで体力が持つのか・・・。それにせっかくの着物やメイクだし、成人式終わったら着替えてすぐ特急乗って同窓会へ!!ってのは勿体ないです。派手にしてもらう予定なので(笑)

これはしょーもない理由ですが、現実を見るのが嫌だったりします。あの子がこんな優秀な大学に入ったとか、あの子が結婚した、妊娠した、彼氏がいる、とか・・・。後者はそれほどダメージ受けないと思いますが、前者は現在通っている大学が志望大学ではないため、プライドと悔しさからダメージ受けそうです。

主に以上3点の理由で、欠席しようかと思っているんですがどうでしょう?
めんどくささや眠気の向こうには、それ以上の何かが待っているでしょうか?

親は行ってほしそうです。私に同級生という存在を失ってほしくないからだそうです。

A 回答 (8件)

行きたくないのなら行かなくても良いと思います。


友達とあとで会うことも出来ると思いますから

成人式には出席しても、その後の同窓会に参加しない人も何人かはいます。また、成人式には出席しなくて、同窓会だけ出席の人もいます。もちろん両方欠席の人も中にはいますから
    • good
    • 8
この回答へのお礼

確かに連絡先を知っている友達なら後で会うこともできますよね。私の場合、距離が問題です。地元ならば成人式のあと友達とフラ~っとでも行けるのでしょうけど、私は一息「よいしょー!」っと準備をしなければならないのが面倒です。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/11/29 12:37

大学生の女です。


私は普通に成人式後の同窓会は行きました。

中学時代仲良かった友人がくるのなら行ってみる価値は
あると思います。私も行ったものの、ほとんど数人の
仲良し友人としか話してませんが、挨拶程度の会話は
結構いろんな人と出来て楽しかったです。
中学時代地味だった子がギャルになってたり(笑)。
当時好きだった子とかの今の姿を見れたり。

成人式後の同窓会は、よっぽど友人がいないとかじゃ
なければ大体きてましたよ。
ただ、質問者様の場合、交通事情が大変そうですね;
成人式でしか会う機会がなさそうな人で会いたい人が
いないのであれば無理して行く必要はないかと…。
友人宅に一泊させてもらうのがいいと思います。
同窓会のあとにも二次会とかありますし。確かに
たった2,3時間のために数時間かけていくのは
面倒くさすぎますので。

ちなみに幹事は関係ありません。私のときも幹事は
不良系がやってました(笑)。要は地元に残って住ん
でる暇人じゃないと出来ないことだからですよ。
しっかり者のグループはみんな進学したりで何回も
集まれませんから。

大学のプライドの件は、私も同じでした(苦笑)。
自分も滑り止めの大学に入学したので、一生懸命
勉強してこの大学と思われるのがちょっと…って
感じでした。
やっぱり先生とか友達とかいろんな人に大学聞かれ
ましたが、でもいざ言っちゃうと割と開き直るもの
ですよ!いろいろ考えてたのがあほらしくなるくらい。
たいていの人はこれっきりなんだからもういいや的な
すがすがしさです(笑)。

それから、昔と今の自分にギャップみたいなものを
感じてそれもまたためらっている原因のようですが、
意外に大丈夫ですよ。
小中一緒に過ごした仲間ってなんかそういうフィルター
みたいなものがかかるんですよ…(体験談)。
誰がどんな姿になってようがすべてが「懐かしい~」
で済みます。笑

長くなりましたが、成人式後の同窓会ほど出席率が
高い同窓会はないと思います。
「そういえばあの人今どうなってるんだろう」と
思う人がいるなら行ってみることをお勧めします☆
後悔されないご決断を!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼遅くなってごめんなさい!!
自分の中で、もうかたがついてしまっていたので・・・。なるほど、そう考えればそうですよね。開き直りが大切ですかね(笑)
その決断ですが、行かないことにしました。自分の立場や服装などいろいろ考えいたらめんどくさくなっちゃって^^;しかも顔見て会うほど変わっていませんし。自分に自信がないのに行くのもどうかなと思い、やめました。ネガティブ思考なので、さらに滅入りそうです(笑)
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/12/12 20:37

わたしは成人式にさえ出席したいとも思いません。


・お金がかかる
・みんなにあったからどうということもないからです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

もう着物などの段取りも済ませてあるので、成人式には出席しますが、高校3年間しかいなかったところなので、会場に知り合いは多くて1,2人だと思います。まったく面識のない人ばかりなので思い切って派手にするつもりですが(笑)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/29 12:35

No4です。

勘違いでした(恥)
成人式後の同窓会ですかー。ちょっと顔出したけど(強引に連れてかれた)みんなそんなに何も考えてなかったと思いますよ~(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何の同窓会と勘違いしたんでしょうか?(笑)
強引に連れて行かれたのですかー(笑)考えてみれば、思い悩むほど重要なものではないですよね。欠席に一票入りました(笑)
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/11/29 12:33

1回だけ行ったような気もしますが…それ以降は行ったことないですねー。


皆元気かなー?て気楽な感じなら参加も楽しいと思うのですが、質問者さんのように色々考えてしまっては楽しめないかもですね。
意外に参加したらこんなに考えることでもなかった…と思うものです。そういうのって。


人は人ですよ~。気になる気持ちがあるなら参加を(笑)
    • good
    • 2

そんなに嫌なら、行かなきゃいいでしょ。


親は人生の先輩だけれど、これはご自分の気持ちに従っても後悔するようなことではないと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね~^^;いつも優柔不断なので困ってしまいます。マイナスの気持ちがありながらも、念のためプラスも考えてしまいます。
自分は自分だ!と割り切って気持ちを優先させたいのですが、親の意見は大抵良いほうに持っていってくれるので悩むところです。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/11/29 12:30

私は男性で、もう10年ぐらいになりますが参加しました。


が、あまり意味はなかったです。
思い出話をするには若すぎるし、人生いろいろですし。
式が別のところならなおさらでしょう。
もっとも私の場合は小中学の同級生とは交流がなくてもよいと割り切っているのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
意味なかったですか・・・!たしかに3~4年くらい顔見てないだけですもんね。私の場合は、今年の夏に旧友が遊びに来たのでそれで十分なのもあります。しかも最近は便利な道具までできてしまって・・・かの有名なmixiですが、なかには幼稚園から現在通っている大学まで詳しく公開している人もいるので、直接コンタクトしなくても分かっちゃいます。間接的にこそっと(笑)

お礼日時:2007/11/28 18:00

出欠は自由です。

意義を感じないなら出席する必要はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。

気持ちは欠席に向かっていますが、どこかで出席したほうが・・・とも考えてしまいます。またいつこのような機会があるかも分かりませんし、マイナス面ばかり考えしまいますが、参加して変わる何かもあるんじゃないか、とも思ってしまいます。どうしようもない優柔不断で^^;

お礼日時:2007/11/28 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています