プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は、20代前半ですが、短大を卒業し数年経ちます。母校は、中高一貫から通った学校なので、生徒含め、教師(恩師)の方々とも非常に良好な関係を築いております。その中の一人の教授が、凄く人気のある(人格的に)方で、私も友人たちも凄く慕っていて、最近、皆で再会しました。私は体調を崩し、買仕事を辞めたのですが、それが先生の耳に入り、凄く心配して頂きました。そして、勇気付けてくれて、励ましてくれて、お前は本当に心配だな、何かあれば先生を頼りなさい、と言われ、親切だなぁ・・・なんて思ってたら、現在先生は横浜にお住まいなのですが、母校(地元)まで来た時は、食事でも行こうか、と誘われたのです。

どうやら、他の人はいない様子で、誘われたのも私のみの様子で、私としては、凄く尊敬する方なので、師弟関係というか、そういう範囲で誘って下さったのだと言い聞かせてます。
でも、それを友人に言ったら、凄く注意されました。
これは、やはり師弟関係とかではなく、何と言うか、男女の交際を展望されての事なのか(何と書いたら良いのか分からないのですが)と悩んでいます。何だかお断りするのも申し訳ないですし・・・。私は今、好きな男性がいます。なのでそういうことならハッキリお断りしようと思うのですが・・・。
どうすれば良いでしょうか??食事を断るべきか、否か。断って、勘違い、というのも恥ずかしいですし困っています。アドバイス宜しくお願い致します。 

A 回答 (4件)

当然、男女の交際を展望されていると思います。


しかし、100%そうかどうは分からないので、とりあえず1度食事をしてみてはどうでしょうか?

その時の会話などで判断できると思います。
注意点としては
・お酒を飲みすぎないこと
・会話の内容を自分に都合よく受け取らず、第三者の目線で聞くこと
(つまり自分がその内容を友達から聞かされたら、どう取るだろうと考えること)
・例え以後、関係が悪くなろうとも断るべきことははっきり断ること

以上ができないなら会うべきじゃないと思います。

後は、無難に行くなら、常に友人を同席させ、決して2人きりでは会わないという方法もありますが。
これを繰り返して、そのうち、「向こうから今度は2人で」と言えばNGでしょう。
ずっと3人以上でもOKならずっと3人以上で会えばいいだけですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうござあいます。
ちょっと文には恥ずかしくて書けなかったのですが、先生から、外見を褒めていただいたり、何かと手を焼いてくれてた方だったので、社交辞令なのか、何なのかと考えてしまった部分がありました。
卒業後も、私は恩師として慕っていましたが、こういうお誘いを受けて、軽率なのかとか色々考えてしまいました。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/13 15:58

「彼氏に軽く話したら、いくら先生でも二人っきりで食事はやめて」とお願いされたのでやめときます、またみんなでいきましょうよ」と言うのはどうでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、はぐらかしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/13 16:46

そういう先生であれば、俗に言う


「社交辞令」ではないかと思いますよ。

久々に合った友人(今回の場合は元生徒さんですが)の場合、

>母校(地元)まで来た時は、食事でも行こうか
というニュアンスの話を振るのは、よくあることです。

どうしても心配なのであれば、
1)昼食で
2)話の中に「彼がいる」ということをにおわせる
--でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう風にかわしたいと思います。

お礼日時:2006/03/13 15:47

地元に来たときは食事でも行こうかってくらいならちゃんと誘われたって感じには読めないのですが。

社交辞令じゃないんですか?あまり考えず忘れたフリでいいのでは?で一人で母校をたずねることってあるんですか?あってその時食事に誘われたら「この後用事あるんですよ~残念。」くらいで軽く流せばいいと思います。それとももう行く日とか決まっちゃってるのかな?文章からはよくわからないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまに先生の仕事で、地元に帰ってくることがあるようで、その時はどう??という感じでした。
行く日等の話は詰めていませんが、社交辞令でわざわざ卒業した生徒を誘うか?と友人に言われ、深く考えすぎたかもしれません。

お礼日時:2006/03/13 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A