プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 みなさん、こんばんは。私の友人の相談なのですが、友人には中学から高校まで好きだった人がいましたが、卒業以来どこにいるかがわからなくなりました。
 今更、付き合いたいとか、そういうわけでもないのそうで、今どこに住んでいて、何をしているのか、知りたいということです。
 知ったところで、どうなるものでもないと思うのですが、元気にしているかどうか確かめたいのだと思います。
 卒業アルバムに、その人の住所(実家)と電話番号が載ってあり、現在もそこに家族が住んでおり、電話番号も変わっていないようです。
 興信所を使えばいいのかもしれませんが、高額なので迷っているとのこと。
 何かいい方法はないでしょうか?
 非常にばかげた質問かもしれませんが、どなたかアドバイスを頂けるとありがたいです。
 よろしくお願いします。
 

A 回答 (6件)

元気でいる事だけが知りたいのですね?



でしたら、卒業アルバムに載っている実家の電話番号に電話して ご家族の方が出たら、
「 3年〇組の山田ですが、同窓会名簿を作っているのですが、卒業時と住所が変わっていないか確認のお電話をしています。」
( 山田でも鈴木でも ありきたりな名前を使わせてもらう。)

もし亡くなっていたらその旨知らせてくれるでしょうし、そこに住んでいなければそう教えてくれるでしょう。
もし、こちらの事を詳しく聞いてきたらお茶を濁して切ればいいでしょう。
消息が知りたいだけで、本人と話したい訳ではないのですから そんな感じでどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございました。いいアイデアと思いました。ただ、私が以前、電話番号が使われているか確認するために、非通知でかけたところ、非通知拒否の設定がされており、「番号を通知しておかけ下さい」というガイダンスが流れました。
 こちらの番号が知られるのは、あまり都合がよくないので、かけるなら公衆電話からしかないですね。
 

お礼日時:2005/11/20 01:17

相手がどのように暮らしているか、


詳細なことまですぐにわからないですが、
そろそろ年賀状シーズンですから、
ご実家に彼の名前で年賀状を出してみたらどうでしょうか?
生死の確認くらいはできるかも。(^^;

卒業して○年、私は○×△■※な日々を過ごしています。
○○くんは、お元気ですか?
同窓会などがあったら、みんながどのようにしているか会ってみたいです。
って感じで、コメント書いておいたら、
なんらかのリアクションがあるのでは?

最近は下手なことするとストーカー扱いですから、
一方的に調査するのって怪しまれると思いますよ。

いっそ、忘年会を兼ねて昔を懐かしもう!なんてことで、
同窓会みたいなことを自分で企画しちゃったらどうでしょうか?
自分の知っている子とかそのつてとか、
男女問わずテキトーに声かけてみて、
その中にちゃっかり彼を入れておくといいかと思います。
仕切るのは面倒だし、彼の都合がつくかどうかもわかりませんが、
それはそれなりに、楽しいものになるかもしれませんよ。
仲良しだけの小規模同窓会もいいものです。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。年賀状を出すのも、一つの方法かと思います。 
 同窓会もいつか開きたいです。
 参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/20 16:50

いつかあるであろう同窓会で確認してみては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございました。そうですね、いつか同窓会があったら参加してみようと思います。

お礼日時:2005/11/20 01:24

mixiなどのSNSに登録してみては?(誰かに紹介してもらわないと登録できませんが…)


彼本人が見つかる可能性もありますし、彼と仲がよかった友達が登録している可能性も充分にあります。私はmixiで小学校・中学校・高校の友達計30人以上と再会しました。おすすめです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 初めて、mixiというホームページを見させて頂きました。残念ながら、知り合いがいないため、登録が難しそうです。
 けれど、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/20 01:23

自分で行くしかないです。


個人情報やストーカーの問題もあります。

友人は自分の名前を出してHPを公開してますか。
彼女も公開していると思えません。

自分の情報は自分以外公開できません。
安い銭や只で教えてもらって情報提供者を犯罪の危険に巻き込むのもどうかと思います。
興信所も訴えられる可能性を加えて価格設定しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/20 01:14

その相手がPCを持っていて、且つ登録していれば連絡がとれる手段です。



「この指とまれ」というサイトを御存知ですか?
卒業した学校毎に登録するものです。

このサイトで私は、20年振りにネット上で再会した友人が居ます。
当時好きだったクラスメートも後に登録されて、今どうしているか判明しました。
連絡したけど、返信はありませんでした・・・

1つの手段として、1度覗いてみて下さい。
あくまでも、相手が登録していなければ意味無いですけど。

参考URL:http://www.yubitoma.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速、ホームページを見させて頂きました。残念ながら、私の卒業した学校では、登録している人があまり居ませんでした。
 けれど、こういうサイトがあることがわかったので、とても勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/20 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています