アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅通学していた娘(21歳女子大学生)が、半月ほど行方不明です。
服や本などを持ち出しています。
携帯電話は、呼び出し音なしで留守電に切り替わり、メールアドレスも変えているようで、
連絡がつきません。
大学の友人にも聞いてもらっていますが、ラインも既読がつかないそうです。
今までのバイトは無断欠勤しています。

お金は、親が積み立てていた100万円ほどの貯金と、本人のバイト代を20万円ほど持って出ているので、1人でアパートを借りることもできそうです。

失踪の直接の原因は、留年して4回生になれなかったことのようです。退学はしていませんが、通学もしていません。
娘はかなり真面目に授業に出ていたのですが、単位認定が厳しく、毎年1/3弱が留年しているそうです。でも、娘にとってはショックだったと思います。

大学周辺の不動産屋さんで、契約の有無を尋ね歩いています。警察には相談しましたが、成人が自分の意志で失踪している以上、何もできないと言われました。
探偵や興信所にも聞いてみましたが、あまりにも値段が高く(Ⅰ日25万円くらい~)、とても払えないと思いました。

娘を見つけるために、他に家族でできることはあるでしょうか?
本当に困っていますので、ふざけたり、非難したりと行った回答は、ご遠慮ください。

A 回答 (4件)

まだ21歳。


無責任な21歳の女性に振り回される大人たち。
完全に舐められていますね。
さて、「携帯 GPS」で検索してみましたか。
そんなのとっくに、かもしれませんね。

仮にいま見つかったとして、どう対処するのでしょう。
また失踪するかもしれませんよね。
失踪するような人間は、もう諦めたらよろしいのでは?
それが一番の解決策かもしれません。

ところで、四年生だけど八回生なんて感じで使います。
「年生」と「回生」は違いますよ。
    • good
    • 0

もしかしたら現在も大学に通学していることも考えられますから、私なりに考えた方法を列記します。



1.自力で人探しをするための手段として、考えられる方法は
  ・校門の前で見張って娘さんをご自分で探されたらどうですか。学校周辺のアパートに住んでいるかもしれませんよ
  ・駅周辺で娘さんの顔写真があるビラを配る。
  ・町内の掲示板に娘さんの顔写真を貼る。
  ・市町村の役所にて、戸籍や住民票で現住所を確認する。
  ・インターネットを利用する。
  ・携帯電話に追跡機能があれば、そこから現在地を割り込む。
  
2.テレビ番組で人探しに応募されたらどうでしょうか。
  人探しをするには、競争は激しいかもしれませんが、番組で取り上げられるということは1番情報が集まり解決の近  道かもしれません。また匿名だと、その後連絡を取って細かい情報を聞けないうえに、ガセ情報が多いらしく対応し  きれないので基本的には匿名の情報は無視するようです。それにその番組を、犯人が見ている可能性も有るという事  です。しかしこういう番組はマスコミ、報道を生かしてくれる番組ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

履修すべき授業はわかったので(週1コマ)、今まではその前後に大学で見張っていましたが、空振りでした。ただ、大学は広大で、多くの出入り口があり、その授業の行われる建物にも、出入り口が複数あり、とても網羅できません。でも、あきらめずに、毎週見張りには行くつもりです。

大学周辺のアパートも、今、しらみつぶしに当たっています。でも、他人が入れない建物も多く、入れても表札も出ておらす、駐輪場に娘の自転車がないかどうか、見て回るくらいです。

ビラは、ピンクチラシに悪用されることが多いと聞いて、躊躇しています。
住民票は元のままでした。
携帯電話は追跡機能のない契約でした。
警察も、事件性があれば、基地局を特定してくれるそうですが、それも、1回しかしてくれないそうです。そのタイミングで電源が入っていなければ、
ムダになるそうです。
携帯の留守電の状況からして、電源は入っていないと思われます。
しかも、警察は事件性がないと判断してしまっています。

テレビは考えたことがありませんでしたが、今後、考えてみたいと思います。

たくさんの方法を教えてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/04 14:04

>大学の友人にも聞いてもらっていますが、ラインも既読がつかないそうです



変ですねー。親と連絡つかないならまだわかるけど、友達までとはね。大学が原因でそうなったんだから、大学の友達とも連絡とりたくないのかな、高校の友達とかならどうですかね。
人探しは大体コネを伝って探していきますからね。高校の友達とかに聞いてみては??

失踪といえど期間的に計画性は低そうです。低い計画性は路頭に迷う可能性が高いです。100万ちょっとあるならしばらく大丈夫でしょうが、単純に消費の生活ですぐに枯渇すると思います。
路頭に迷えば犯罪に巻き込まれる可能性が出てきます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

高校の友人は、名前も顔も、ほとんど知らないのです。
中学は私立、高校は県内各地から通学される高校に行っていたので、ご近所でそこに通われていた方もいらっしゃいませんでした。

大学の友人も、群れるタイプではないので、特に親しかった人も思い浮かばないと言っていました。

銀行口座はわかっているのですが、もし、バイトを始めてそこに給料が振り込まれたら、どこでバイトしているかわかるかもしれないと思ったのですが、個人情報なので開示できないそうです。
もちろん残高確認もしてもらえませんでした。

お礼日時:2016/05/04 13:37

大変ですね。


若い方のは見かけた事ないですが、お年寄りが行方不明の場合、スーパーやドラッグストアなどに写真付きの張り紙が貼られていることがあります。
人が集まるような所にそのようなものを貼らせてもらう。
あとは、娘さんの友達などにも協力してもらって、ツイッターなどでたくさんの人に知ってもらう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答くださり、ありがとうございます。

張り紙やビラは、警察でも、勝手にしてもらったら良いと言われました。
でも、若い女の子の写真は、ピンクチラシに悪用されることがあると聞いて、躊躇しています。

大学の友人とも連絡をとりたくないのか、ラインも既読がつかないそうです。

お礼日時:2016/05/04 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています